※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
お金・保険

内祝いの相場について相談です。弟からの出産祝いは3万円とお下がりをもらいました。いくらの内祝いが適切でしょうか?

内祝いについて相談させて下さい🙇🏻✨✨
実の弟から出産のお祝い三万いただきました。
それプラスベビーベッドを借りているのと、姪っ子のお下がり(比較的綺麗なもの)ダンボールいっぱいもらいました📦✨

この場合いくらの内祝いにするのが妥当だと思いますか?

コメント

私なら内祝いは1.5万で半返しします。ベビーベッドを返す時にまた違うお礼をします´ω`*

• maple

maple

ありがとうございます😊やはり半返しが妥当ですよね✨プラスベビーベッド返すときに何か送りたいと思います!

• 8月9日
butter

2万ですかね〜3万いただいてるので1.5万は、返すとしてあとは、気持ちです。ベッドや洋服なども借りたり貰ったりもあると思うので😊

あこ

取り敢えず頂いた現金の半返しで1万5千円を内祝いとしてお返しして、後日姪っ子さんのお誕生日やお祝い事の時にお世話になったから、と多目に包み、ベビーベッドを返す時にはお菓子でも一緒に渡します。

まさこ

うちは姉妹ですが、どちらかの子供が生まれたらお返しする感じなので内祝いはなしです。
うちも色々借りましたが、逆にうちのも貸したりしていたので。、

• maple

maple

ありがとうございます😊貸し借りがあれば気楽でいいですよね✨

• 8月10日
  • まさこ

まさこ

奥さんのご実家が買われてたりもするかもしれないので、気を使いますよね💦
    そう思ったら半返しですよね。

• 8月10日
はなmama

私なら内祝いで半額(^-^)
ベビーベッドや服のお礼として、弟の奥さんの好きなお菓子などで、なにかお礼をするかなーと思います(^-^)

• maple

maple

ありがとうございます😊
    半返しが妥当ですよね✨それプラス義妹の好きな物いいですね🤔💕参考にさせていただきます🎵

• 8月10日