※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎにゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が椅子に座って食事を拒否し、暴れて困っています。椅子に座る練習をしている方いますか?

1歳の息子を育てています( ˊᵕˋ* )離乳食の時なのですが、おっぱい星人で離乳食にあまり執着がなくなかなか食べてくれません(´・ω・`;)
それは今回の相談ではないのですが、椅子に座って食べてくれず、すぐに出たがり泣き叫びます(´・ω・`;)
ベルトをしても椅子を倒す勢いで暴れるのですが、皆様は椅子に座る練習などしていますか?

コメント

あきらプリン

椅子に座る練習などした事ないです(^ω^)

  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    お子様はちゃんとお座りして食べてくれますか?いつかできるようになるのですかね?(´・ω・`;)

    • 8月9日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    ちゃんとお座りして食べますよ⭐️時たま立ったりしてましたけど、ベルトしちゃえば立てないので(o^^o)
    それわお子さんの集中具合じゃないですか?我が子わ食べる事大好きなので、ミルクわ01歳になってすぐに卒業しました✨

    • 8月9日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    すごいです(*´◒︎`*)食べるの大好きな子だといいですよね!
    うちの子もパクパク食べてほしいものですw

    とりあえず2歳までは欲しがるならおっぱいはあげるつもりなので頑張ってみますm(_ _)m

    • 8月9日
かえ^o^

うちも今だにずっと座って食べないです(;_;)

保育園では皆が座ってるから、大人しく座って食べてるみたいですか(笑)
まだきつく言ってもわからないし、諦めてます(;_;)

  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    言ってもわからないので我が家も諦めているのですが、大変ですよね(´・ω・`;)いつかできるようになりますかね?( ´•ω•` )

    • 8月9日
むちこ

私の子も離乳食座ってくれず立っています(T_T)座らせようものならひっくり返って泣いてしまうので今は自由にしています!
私の知り合いもそうゆう時期だからその時は追っかけてご飯あげたり食べに来るの待ったり下げたりしてたみたいです(∵`)
一応口でおっちゃんしてね!って何度か座らせたりはしています!が、じっとしてないですが…(*_*)

  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    我が家もたって食べさせちゃってます( ´•ω•` )泣いたら食べてくれないし、それでなくても執着がないので食べてくれなくて、とりあえず食べることを優先させてるのですが…
    お座りして食べてる子は練習とかしてるのかなぁと思って(´・ω・`;)

    大変ですよね(´・ω・`;)

    • 8月9日
まぬーる

椅子に座って遊ぶとか、絵本とか、椅子に慣れることはさせたりしましたよ。おやつも。

  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    なるほど(´・ω・`;)
    嫌がったらどうしてますか?そのまま頑張って気をそらす感じて遊び続けるのでしょうか?
    嫌がったら下ろしてあげるのでしょうか?ほぼ座ったと同時に立ち上がるのですが、その時は無理やり座らせますか?

    質問ばかりですみません(´・ω・`;)

    • 8月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    嫌がったら…アプー!と言うのがお子さんに効くのなら、黙るかも?笑。ですよ!それとも、座る時にお腹が苦しいんですかね💦

    座らせたら後ろにタオルを入れてあげて姿勢を正してあげ、そのまま間髪入れずに手におもちゃもたせたり、いないないばあで笑わせたりして、流れるように離乳食を10分15分勝負でいくしかないですかね!

    縛られる子が嫌な子は、ちょっとした間があるだけでダメなので、時間勝負ですよね😅

    嫌がったら下ろす事もいいのですが、一歳になったのであれば、そろそろ食事は椅子で食べる事っていうのはわかっていきたいですもんね!

    椅子に座ってEテレ見せた事とかありますか?それも楽しいみたいですよ!

    • 8月9日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    やってみます!
    ベルトはそこまでぴったりしてないので苦しいことはないと思うのですが…(´・ω・`;)なんでですかね?

    縛られるの嫌いな子ですw
    いないいないばあを流しつつお座りさせて見せてるのですが、最初はいいですがすぐ飽きます(´・ω・`;)
    お口に入ってたら頑なに口を開けてくれないので、いつも1時間とかかかりながら離乳食あげてます(´・ω・`;)
    毎食後私がぐったりします…( ´•ω•` )笑

    • 8月9日
  • まぬーる

    まぬーる

    1時間は大変ですね…お子さんも1時間も座ってるとお尻も痛いし、食事が退屈なものとなってしまうので時間は短いほうがいいですよ✨

    お母さんの前なら、わがままは言いやすいし、ありのままでいられるんだとは思いますが、徐々に叱ったりしてメリハリつけて、良い事悪い事への理解力が少しづつついていけば、言うことも聞けるようになってくると思います!

    少しづつ、赤ちゃんから幼児に変わっていく時期なので、精神的にも育つと思いますよ!対面で一緒に食べながら進めれたらいいですね!

    スプーンとかもやらせたら意外と口開くんじゃないですか?いつまでも受け身が嫌って場合もありますよ😁

    • 8月9日
まさこ

うちの娘も最近まで全くといいほど椅子に座ってくれませんでした。
そして、おっぱい星人です💦
離乳食はあまり興味なしで食も細くて。

日中、ひとり遊びをしたりして、おっぱいを忘れる事もあって、すこしずーつですが離乳食も食べるようになって、最近は手づかみがお気に入りなので、座って手づかみで座ってくれる時間も増えました。
歩く様になってからマシになったかなと言う感じです。

あと、おやつの時はしっかり座って食べてます😊

  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    おっぱい星人だとご飯興味もってくれませんよね( ´•ω•` )最近おっぱいへの執着がすごくてすぐ服を捲りにきます(´•̥ω•̥`)
    おやつから椅子に座るのに慣れさせてみようと思います!

    • 8月9日
  • まさこ

    まさこ

    うちも最近は授乳クッションを持ってきて、ぎゃーと言ってます💦
    色々分かってくるぶん大変ですよね😅

    うちは最初はパンは食べてくれるのから始まったので、パン手づかみであげて、おかずも少しずつ増やしていったら座っている時間も出来ました。
    前はテレビがないと座っておけなかったんですが、すこしずーつです。

    • 8月9日