※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーままちゃん
ココロ・悩み

8か月の女の子、八重歯が先に生えてきた。上の前歯がまだ生えず、歯磨きに不安。毎食後、歯磨きしているか、乳児用歯ブラシと専用歯磨き粉を使用しているか。

8か月の女の子、歯の生える順番が下の歯生えて上の前歯ではなく、八重歯が先に生えてきました(/_;)八重歯が先に生えてきたお子さんいらっしゃいますか?まだ上の前歯が生える様子もなくちゃんと生えるか不安です(>_<)
あとまだ少ししか生えてないのですが、毎食後きっちり歯磨きしてますか?乳児用の歯ブラシに専用の歯磨き粉で磨いてますか?

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

歯科の学校で勉強してました。
生える順番が違くなると上の歯4本が生える隙間が狭くなったりして、斜めに生えたりする場合もあります。歯磨きは、歯が生えてきたらもうやって大丈夫ですよ!むしろした方がいいです!嫌がるようでしたらガーゼで拭いてあげたりしてもいいです!歯磨き粉は使わなくても大丈夫です♪
資格を持ってるわけではないのでアドバイスしかできないですが、気になるようでしたらやっぱり歯医者さんで聞かれた方が良いと思います(´・ω・`)

• あーままちゃん

あーままちゃん

やはり斜めに生えてきたりすることもあるのですね(/_;)ちゃんと生えてくるといいな...
    まずはガーゼで拭いてみます^^

• 7月25日
ちび

私の友人のお子さんもそのような歯の生え方をしたようで不安になり健診で医師に相談したそうです。
珍しいらしく、とりあえず様子見でと言われたらしいです。

• あーままちゃん

あーままちゃん

ご友人のお子さんでも私の子供みたいな生え方をした子がいたのてますね(/_;)周りの子はちゃんと生えてるので心配で...様子見てみます^^

• 7月25日
ぷぅ2167

八重歯と言うのは、重なってる歯のことを言うので。。。

真ん中から数えて3番目の歯ってことですよね?

順番が違って生えてくることもありますよ~!!

乳歯よりも、永久歯の方が大事なので☆

全部ちゃんとあるとイイですね(*^^*)

あと、まだうがいが出来ない時期は、磨き粉は付けなくても大丈夫ですよ~(*^^*)

• あーままちゃん

あーままちゃん

上の前歯の横から生えてきました(/_;)八重歯まちがってますかね(>_<)そうですよね☆永久歯のが大切ですよね!まずはちゃんと生えて来ること願います^^

• 7月25日