※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

身内で煙草を吸う人がいる場合、赤ちゃんを抱く直後の状況について気になる方いますか?対処法や許容範囲について教えてください。

旦那、両親、義理の両親など身内で煙草吸う人がおられる方お願いします。
私は愛煙家だったので周りに禁煙しろ!というつもりは全くありませんが、抱っことかして貰うときが吸った直後は嫌だな・・・と思います。
マウスウォッシュや手洗い、ファブリーズなどなど、何かして貰ってから赤ちゃん触って貰うって方いますか?
もしくはあまり気にせず直後でも許してますか?

「まず触らせない」「辞めさせる」など質問の回答にならない回答はいらないです💦

コメント

☺︎

旦那が吸います!家にいるときに家の中で吸うことはなく、たまーに外で吸ってますが手洗いうがいしてからにしてますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😃
    やっぱり手洗いうがいですよね(^ω^)匂いは目瞑ってますか?

• 8月9日
カブカブ🎶

同じく元愛煙家です。😊

出来るならうがいと手洗いはして欲しいかなぁ🤔

ファブリーズは舐めたりしても嫌なので、そこまでは求めないです。😊

• あーちゃん

あーちゃん

匂いは諦めてますか?😭

• 8月9日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

匂いまでは求めないです。😊
    逆に【香水】は勘弁してくれ!と思いますが💦

• 8月9日
k

同じです😵私も喫煙者だったので吸う人の気持ちがよくわかりますが、直後は嫌です😩
直後でなくても手を洗ったりはしてほしいですね😅

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり喫煙者なりの気持ちはわかりますよね😭
    外から来たらまず手洗いうがいは徹底してほしいですね(^ω^)

• 8月9日
いちまま

旦那が吸ってますが、吸い終わったら手洗いはしてもらってます(´・ω・`)ちょっと気になりますよね(´Д`;)

• あーちゃん

あーちゃん

匂いは目瞑ってますか?😭

• 8月9日
えりんぎ

絶対許しません。
どうしてもっていうなら子どもを触る前は吸わないでいただきたいですね。

• あーちゃん

あーちゃん

全否定は求めてないと記載しました。

• 8月9日
  • えりんぎ

えりんぎ

全否定はしてませんが
    臭いだけでも毒なんですよ…。
    産まれるまでに調べてみて下さいね。

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

はい。臭いも駄目だというのは調べました。
    だから対策をとっておられる方の意見が気になりました😔💦

• 8月9日
  • えりんぎ

えりんぎ

そうなんですね。
    うちの夫は辞めましたが…赤ちゃん産まれると今以上に神経質になると思いますよ。
    友達のお子さんは旦那さんのタバコの影響で小児喘息になってしまいましたし、ハッキリ言って百害あって一利なしなものなので…。
    旦那さんだけでも辞めてくれたらいいですね。

• 8月9日
ろもこし

私の両親がヘビースモーカーです。呼気からもタバコの毒が出ると聞いて、吸った直後は正直近寄って欲しくないです…。匂いもとてもキライです。ですが、毎日の事ではないので目を瞑ってます😣

• あーちゃん

あーちゃん

毎日傍にいない人だとなかなか言い難いですね💦
    手洗いくらいにさせてますか?

• 8月9日
  • ろもこし

ろもこし

手洗いもしてもらってないです😣子供はあちこち舐めるもんだとあまり神経質にならずやってまして、床やジョイントマットぺろぺろも好きにさせてるんですが(タダのズボラともいう😅)タバコだけ神経質になると嫌がられるかな…と思っちゃいまして😣とても可愛がってくれてるし…。難しいです😭💦

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに動き出し始めたらキリないですよね😓
    私もとにかく新生児~半年くらいまでだけでも・・・って感じです😭
    あまり全て過敏になって免疫力ない子になるのも嫌ですしね😭

• 8月9日
  • ろもこし

ろもこし

わかります!私もせめて新生児期だけはと思ったんですが、なんて言っていいか分からず言いそびれてしまいそのまま…😭(笑)
    さむちゃんさんは最初に言えるといいですね!😊

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

タイミングズレるとぜったいみんなしてくれないですよね😓
    とりあえず里帰りする前に兄に赤ちゃんの洗濯物干してる時だけでも必ず戸閉めて!とは言っておきました😓
    あとはやっぱり部屋の入口に何かグッズ置いて無言で圧かけてみます(笑)

• 8月9日
バタコ

私は1人目だったこともあり流石に産まれたばっかりの頃とかはめちゃくちゃ気になってました。
子供に触る前は必ず消毒スプレーしてからって徹底させてました(笑)
もちろん家の中 車の中は未だに禁煙守ってもらってます(笑)

• あーちゃん

あーちゃん

私も部屋の入口に手ピカジェルとかアルコールティッシュとか置いておこうかな?とか思ってますが、そこまでしたら嫌味になるかな?と悩んでます(笑)
    私は旦那の実家も自分の実家も家の中禁煙が厳しそうです😰(笑)

• 8月9日
みにょん

うちは義父が煙草吸います。
特にお願いはしてませんが、子どもに触るときは必ず石鹸で手を洗ってくれます。
服の臭い、口の臭い、気にしだすとキリがないですが、、、私は手を洗ってくれれば許せます!

• あーちゃん

あーちゃん

お願いしてなくてもそうしてくれるのはすごいいい義父さんですね😭
    やっぱり臭いは仕方ないですかね😭

• 8月9日
  • みにょん

みにょん

すごくいい義父さんで、ありがたいです✨
    たまにしか会わないので、臭いは仕方ないと思いますが、一緒に住んでたら気にしてしまうと思いますね💦その場合はファブリーズお願いしてしまうかな、と思いました🤔
    最近、ベビーにも大丈夫なファブリーズが売ってて、主人は飲み会があった日はスーツとか鞄に臭いがつくので、そのファブリーズやってます。

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

一緒に住んでても言わずとやってくれると嬉しいですが、そんな義父でもないです😔(笑)

え?そんなファブリーズあるのですか?😳💓私も探してみます*(^o^)/*

• 8月9日
mai

旦那や両親は、自ら喫煙後に手を洗ってくれてます。
手洗い後もすぐは抱っこしないのと、喫煙後にはファブリーズかけてます😅

吸った後って、少しの間は匂いだけでなく煙も付いてるみたいなので、副流煙が気になりますよね😱💧

• あーちゃん

あーちゃん

ファブリーズかけてからしばらく待つって感じですかね?(^ω^)

はい😭それを見てあーどうしよう。ってなりました(笑)

• 8月9日
  • mai

mai

ファブリーズ直後の抱っこも嫌なので、どっちにしても吸ったらすぐは抱っこしないでもらってます!!💦

すでに喫煙直後に抱っこされちゃいましたか?😱💦

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそうですよね😔💦

いえ☺️まだ出産前です♪
    臭いくらい仕方ないかなっと思ってましたが調べてみて、何か対策しないといけないか😓ってなりました💦

• 8月9日
きき

旦那吸ってます。
妊娠してすぐ寝室は別にし、猫もいるので猫のトイレと喫煙場所になってます。
手洗いとかうがいは特にしません😅

たまに換気扇の下でも吸いますね。
実父も喫煙者で家が近くよく会いますが、普通に吸いますね。
我が家に遊びに来た時は外で吸ったりしてますが。

• あーちゃん

あーちゃん

あまり細かいことはさせてないってことですかね?(^ω^)
    さすがに外か換気扇の下じゃないと嫌ですね😓

• 8月9日
  • きき

きき

小さい時は旦那も手を洗ってましたが、段々しなくなりますね😅
    未だに目の前でも、飲食店で喫煙可だったとしても実父が目の前で吸ってようと車の中も、吸わないのが偉いなと思ってるぐらいです。
    娘はパパ大好きなので家にいるとベッタリで吸う本数は自体少なくなりました。
    気にしないといけないとは思いますが、正直そこまで出来ません😅

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

大きくなって来たら私もそこまできつく言わなくなると思います🤣💦
    パパも娘さんが大切なんですね💓
    そうですよね😭

• 8月9日
いちまま

わたしも愛煙家だったのですが、自分が辞めてからはけっこう気になりますね~。゚(゚´▽`゚)゚。
けど匂いは仕方ないかなっておもってます😢ほんとの直後は控えてもらいたいですよね(´・ω・`)

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり臭いは我慢すべきですかね😭
    赤ちゃんの服に臭い移るのもすごく可哀想で悩んでます😭
    吸ったら2~30分は待ってくれると嬉しいですね🤣💦

• 8月9日

夫が職場のみで喫煙です。
帰宅後は即、歯磨き手洗いうがいにお風呂、サッパリしたパンイチ姿で娘の元へやって来ます笑(^^)

わたしは手洗いうがいくらいで充分だと思うのですが、夫が嫌みたいです(^^;;通勤の車内でも吸わないので匂いは全然気にならないです!飲み会の後はくっさいのでその時は許せないです(^^;;

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さん車内でも吸わないならだいぶ臭いもうっすらそうですね😭
    私の旦那も帰宅後はそうしてくれそうですが・・・やっぱり自分たちの親まで離れると難しそうですよね😓(笑)
    飲み会後は+酒ですもんね😓たぶん近づけないです(笑)

• 8月9日
こーな

うちは、義父母義弟がタバコすいます。
なので、義父母宅に行くとタバコ臭いし、車もすごいです。
義父母宅で娘の服を洗濯するとタバコ臭がして返ってきます。
私はタバコ吸わないので、タバコ臭が嫌いですけど、義父母宅なので強く言えません。

私としては、義父母宅でも娘がいるときは室内で(換気扇前でもトイレでも風呂場でも)吸ってほしくないですし、吸ったあとはうがいしてほしいですけど、無理ですね〜、笑

• あーちゃん

あーちゃん

私もどこいっても喫煙家です(笑)
    服につくのは本当に嫌ですよね💦
    たしかに自分の家じゃないと強くは言えないですよね😭💔

• 8月9日
まーる

嫁ぎ先では私も主人も含めて誰も吸わないので安心ですが、私の実家はお嫁さん以外全員吸います。
子供たちがいるところでは吸わないようですが、赤ちゃん触るとき、特に手洗いとかうがいもしてなかったですよ。
私は吸わないですけど、その環境で育ってきたので、そこまでは気にしてません。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりあんまり赤ちゃんのためにどうとかわが子じゃない限り思わないのですかね😓

• 8月9日

私も元喫煙者です😊今回の妊娠で
辞めたんですが、私の旦那は全く
吸わない人ですが実両親、祖父か
バンバン吸います🚬
私は里帰り予定で、家の中の禁煙は
難しそうなので基本吸えるリビングは
絶対連れて行かない事だけは徹底
しようかな?と思ってます🙄
でも本来、吸った後も触られたくない
と思ってしまいますが、自分も昔は
吸ってたしお世話になる身であんまり
神経質になりすぎても実両親たちが
怒りそうというか過ごしにくいだろう
と思ってしまうので我慢しようかな…
とは思ってます😭💦

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり愛煙家だった人はその人たちの気持ちもわかりますよね😭
    私も昔は甥っ子姪っ子来るのが嫌な時期ありました(禁煙を余儀なくされるから)
    あまり里帰り中ガミガミしない方がいいですかね😓💦
    あくまでも人の家ですもんね💦
    赤ちゃんと一緒にいる部屋だけ守ります😭

• 8月9日