※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
ココロ・悩み

明日の旅行に行くべきか悩んでいます。家族が手足口病で熱がある長女を無理に連れ出すのは可哀想です。理解してくれない夫に困惑しています。

私が間違ってるのでしょうか。

明日、義理家族と一緒に旅行にいきます。
場所は三重県で、私たちは大阪なので距離は車で2.3時間てとこです。

3日前の夜中に1歳の長女が高熱をだしたので、次の日に義母が近くの個人クリニックに連れてってくれました。(私がいけなかった理由は、台風直撃だったのと生後2ヶ月の次女が居る為)
診断結果は夏風邪でした。

昨日の昼間はなんとか37度代まで落ち着きました。
私はこの時点で旅行は行けないかもと夫には言いました。
そしたら「いけるやろ」で終わり
案の定、昨日の夜にまた38度代になりギャン泣き。
夜間救急に行くと手足口病と診断されました。
次女を義母に預けてたので迎えにいき、手足口だったことを説明しました。すると夫が「手足口やったら旅行いけるやんな?熱も2.3日で収まるゆうてたし」と義母に言うと、義母が「いけるよ!保育園でも熱なかったらいけるくらいやし!」と…

はぁ?!?!

ってなりました。
その会話に呆れてドン引きしてしまいました。
その夜中、熱はないが喉の痛みがひどくて長女はギャン泣き。
水分見せただけでもギャン泣き。抱っこしてもギャン泣き。
そんなくらいしんどいのに明日の旅行行かせられますか?

今朝も夫に説明しても「お前が言ったら行きたいないだけに聞こえる」「オカンに相談してみよ」と言われました。
私、なにか間違ったこと言ってますか?

水分補給もマメにできない娘をこの炎天下の中連れ出したら余計かわいそうだし、夜泣きがひどくて次の日の行動に響くから言ってるのにわかってくれません。
正直父親だからわかってくれると思ってましたが、呆れました。

みなさんはどうしますか?

コメント

あぴこ

絶対連れていきません。
子どもがかわいそうです。
お母さん守ってあげてください!!

• もんちっち

もんちっち

ですよね、普通の親なら連れていかないですよね!
    がんばります!

• 8月9日
どさんこ

絶対に連れて行かないです。旦那に、あんたバカ?って普通に言います。
自分でしんどいって言えないまだ赤ちゃんですけど?って。

• もんちっち

もんちっち

それでも父親なん?って言っても「しんどかったらホテルで休ましとけばいいやん」です。いやいやチェックインとチェックアウトがあるしその間どうすんねんって話です。
    ほんとに、娘がかわいそうです

• 8月9日
いと

旦那さん、自分が義母と旅行したいだけに聞こえます😌
子供より義母が優先、私なら何が何でも行きません😗

• もんちっち

もんちっち

本気で離婚したいと思う瞬間でした…
    いかないのが普通ですよね!

• 8月9日
はじめてのママリ

え?ですね。
行けるわけがない。可哀想とか水分補給がマメにできない中炎天下で熱中症…とかよりも旅行の楽しみさが勝ってしまってるのでしょうか?
私なら連れて行かないですね💦

• もんちっち

もんちっち

ありえませんよね。ほんならお前1人で行けよって言っても、お前ら行かないなら俺もいかない。です
    まじでしばきたいです

• 8月9日

呆れますね。それでも父親か。
絶対連れていかないですよ。
頑張って阻止してください👌

• もんちっち

もんちっち

ほんとに離婚したいと思う瞬間でした。がんばります!

• 8月9日
ちびなび

症状が収まってるならまだしも、その状況はお子さんもお母さんも辛いですよね…。
そんな中、楽しめない旅行に行く必要はないと思います😅
元保育士ですが、確かには手足口なら保育園登園出来ます。
それも熱が下がって、せめて水分補給出来るようになってからでないと厳しいですし。それが連れていける理由にはならないですよね。
下のお子さんにもうつってないとも限らないですし…。
何故そんなに行きたがるのかが理解できません😒

• もんちっち

もんちっち

保育士さんのアドバイス、ためになります😭!!
    水分補給がほんとにできなくて、水分見せただけでもギャン泣きされるって言っても「がんばって飲ませて」で終わりですよ?
    ほんとにありえないです。
    現役看護師の親戚に相談しても「ありえない、赤ちゃんをなんやと思ってんの?」と言ってました。がんばって阻止します!

• 8月9日
たんぽぽ

大変でしたね(T ^ T)
お子さんのこと思うと、体調も万全でないのに、全く知らない土地に行く、ただでさえ暑い、旅行先でもしなにかあったらと考えると、行きません!!!

ありえないです!ママ守ってあげて👩

• もんちっち

もんちっち

ありがとうございます😣
    ありえませんよね。がんばって守ります!

• 8月9日
ビッグマム

旦那さん父親として大丈夫ですか?
普通に考えたら連れて行かないのが当たり前だと思います。
親が親なら子も子なんですね。
子供がかわいそうです。
お前が言ったら行きたくないように聞こえるっていやだれでもその状況なら連れていかないっていいますよ。
大人しくさせてあげましょう。

• もんちっち

もんちっち

ほんとに自分の夫だけに恥ずかしいです。
    ほんとにありえない親子です。
    常識からずれてます。
    まじで離婚したいと思いました

• 8月9日
HR

ぜーったい無理ですよ!
手足口病とはいえ、水分とれなければ1つ間違えば命があぶないです!
もううだうだゆう家族には勝手に行ってほしいくらいです(´- へ -、)

• もんちっち

もんちっち

ほんとに、水分補給もちゃんとできない娘を連れて行くバカ親がどこにおんねんってなりました。
    ほんとにこのことで離婚したいとまじで思ったくらいです…
    じゃあお前らただでさえ元気やから水分補給せんと炎天下の中すごせる?って話ですよね

• 8月9日
ゆあこ

父親の自覚ないんでしょうかね?

行けないですよ、普通💦💦

説明しても分かってもらえないなら
ママリのこのページ見せてもいいくらいです。

• もんちっち

もんちっち

ほんとに見せたいです。これが普通だよって
    ここまで理解がない夫で情けないです

• 8月9日
けんぼー

はじめまして!
いっしーです‼︎

単刀直入で言っちゃいますけど…
旦那さん親子ちょっとズレていますね…涙
熱もそうですが、手足口病も子供に限らず大人へも移りますからね…

ましてや生後2ヶ月のお子さんまでいらっしゃるのに…

オカンに相談してみよ!って言うのも私はイラってします…

奥さんの意見をろくに聞いてももらえず、オカンに相談してみよって…
マザコンさが半端ないような…

もんちっちさん‼︎
もっと強く言ってみてわ?
あとお医者さんにもこの話伝えてみてわ?
このまま旅行へお子さんを連れてって良いのかを!
旅行先で何かあってからでは遅いですから…

あくまでも、いっしー 私の意見なので…
不快な気持ちにさせてしまったら本当にごめんなさい…_| ̄|○

• もんちっち

もんちっち

いっしーさんこんにちは!
    まず根本的に、2ヶ月の娘がいるのに旅行に行かせようとしてたのがそもそもの間違いでしたね…
    そこは誘われて拒否できなかった私も反省します…
    結局オカン頼りかよってなりますよね。ほんならうちの母親にこのこと言ってみ?って話です。
    普通なら絶対激怒します。
    まじでマザコン野郎と気づかされました。昨日の夜間救急の時に先生に聞いてみよか?って言うと「そんなんあかんってゆうに決まってるやん」と…
    わかってるなら行かすなや!!!って言いましたが、これです。
    ほんとになにかあったらお前ら責任取れるんかって話です!

いえいえ
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月9日

旦那様がお子様と同じ症状なら旅行に行くのでしょうかね(´・・`)
旅行いきたいなら旦那様だけでも行けばいいのにって思っちゃいました(´・・`)

お子様のことも考えて、行かないです( ¨̮ )

• もんちっち

もんちっち

ほんとに、大人と違ってこんな小さな体でがんばってるのに。
    うまくねれなくて2、3時間ごとにギャン泣きして体力もない娘を連れ出す神経がわかりません。
    マザコン野郎だけ行ってきて欲しいです

• 8月9日
Miku.

人様の旦那さん義母さんなので失礼かもですか、ホントありえません😤!

聞いてると、旦那さんと義母さんが子供・孫をどうしても連れて行きたいようにしか思えません!!勝手すぎますね!!

手足口病はうつる病気ですし、喉の痛みがあって食事も飲み物もちゃんと取れなくて、しんどくて愚図っているのに娘さんが可哀想だと安静にしてあげないとと何故考えない、思えないのか理解できません!

ましてや下の子までいるのに結局面倒を見るのは主さんですよね?その主さんの苦労も目に見えてますし、苦労も考えてあげないなんて信じられません。そんな状況で旅行に行っても楽しくないし、主さんや子供さんがしんどい思いをするだけです💦

私にも似た体験がありますが、色々あって守れるのは自分しかいないと思っているので何を言われてもハッキリ断ったりしています!「このまま連れて行って子供が可哀想だと思わないのか?」「そんなに行きたいならお前だけ行け」と。

大変だと思いますが、主さん頑張って下さいm(_ _)m

• もんちっち

もんちっち

全然言ってください!!むしろ直接一緒に言って欲しいくらいです(笑)

そうなんです。長女があんよしだしてかわいくてかわいくて一緒に行きたい感じがします。

今現在、先週の金曜日からずっと保育園に行ってない状態なのに…
    なんで娘の立場になって考えられないの?って感じです

長女が泣いたらその声に起きて次女も泣き出すので、仕方のないことですが私的にもほんとに体力的にしんどくて、ろくにここ数日寝れてません…

ほんとにこの子たちのことを守れるのは私だけなので、がんばります!

• 8月9日
あい

小児科医にダメって言われたって言います

• もんちっち

もんちっち

昨日の夜間救急の時に私が「先生に旅行行けるか聞いたら?」と言ったら「無理ってゆうにきまってるやろ」と言われました。わかってるなら行かせんなやって言いましたが、これです

• 8月9日
  • あい

あい

義母さんに小児科の先生から行ったらいかんし、他のこどもにうつす可能性もあるから行かないよう言われたって直接言うしかないですね。
    水分取れないなら、熱中症で死にますって言われたって。

• 8月9日
まい

えーありえないです。
「お母さんと旅行行きたいこども」ですね旦那さん。
もう父親なのに。

あなたが熱でてしんどい時でも、私らが出掛けたかったら炎天下の中旅行連れ回しても一言も文句言わないんやな?しんどいと思わない?それを考えて子供も辛いだろうな、って思わない?って感じです。

このページ旦那さんと義母さんに見せてみてもいいんじゃないですか?これが普通だよって。
自分の楽しみより、子供を第一に考えるのが親だよと。

ご実家は遠いですか?行かないことであまりにも機嫌が悪くなるとか文句言われるなら、お子さんが完治するまでご実家に帰るのもありかもです。

• もんちっち

もんちっち

ほんとにそうです。お前らみたいに好きに水分補給できる中で熱中症なんのと違うんやぞって思います。
    まだ泣くことで訴えることしかできない娘のことを思ったら普通行かせませんよね。
    まじで夫として恥ずかしいです

実家は電車で1時間くらいです💦
    うちの母親にこのことを言うと絶対激怒します

• 8月9日
抹茶オレ

断固拒否!と言いますか、私なら離婚を考えるぐらいです。そんなに旅行に行きたければ、勝手に母親と行ってこいよって言います。娘のことを第一に考えられない父親なんて、いなくていいですし。
「娘のことを第一に考えて旅行には行かないから。ホテルにチェックイン・アウトの時間があるの分かってる?水分も飲めなくて辛くて泣いてるの分かってる?勝手に行ってこればいいよ」
と言ってしまいますね(>_<)

• もんちっち

もんちっち

ほんとに離婚したいと思いました。
    稲穂さんが言うように、私も昨日それを言いましたが「いけるやろ。てかお前らいかんなら俺も行かない」です。
    ほんとにクソガキすぎて話になりません

• 8月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

そういう問題じゃないですよね(;´_ゝ`)人様の旦那様ですが呆れてしまいます…。でも行かないなら行かないで「あっそう?行かないの?別に行ってきてもいいのに」と嫌みの一つでも言ってしまいそうです(>_<)

• 8月9日
ドル

病院や役場に連れてって医師にも説教してもらって下さい!!

あほすぎ。
幼児虐待レベルですね…

主様の心情お察しします…

• もんちっち

もんちっち

虐待と言っていいレベルですよね。
    昨日もギャン泣きしてる長女を見る目が「うるさいねん」という眼差しでした。まじで本気で連れて行こうとするなら離婚したいです

• 8月9日
ちび➰ず

明日の朝から熱測ったときに、体温計偽装して39℃とかの温度にして、これで連れて行くって旦那さんが言えば、こんな体調悪いのに連れて行くのは虐待って言ってやりましょ
また、それでも連れて行くって言うなら、実家や頼れる所があるなら、そちらに避難しましょう

また、義実家の方にも、手足口病は、大人にも移るし、かかると、重症化しますよって脅してやりましょう

• もんちっち

もんちっち

ほんとに実家に避難したいですが、距離があってすぐには行けそうではないです💦
    長女が手足口になったのは2回目なので手足口がどんな病気か知ってるはずなのにこれです。呆れます

• 8月9日
382

保育士をしています。
確かに登園できますが、熱があれば休んでもらいますし、ご飯が食べれない程酷いのであれば休んで貰います!
しかも、こんなまだまだ暑いときに行くのは子どもが可哀想ですね💦
ちなみに、手足口病は酷ければ大人にも感染しますよ😓
旅行で他の方にうつしてしまう可能性だってありますし私なら行きません。
病院から旅行はダメって言われたと言ってはどうでしょう??
頑張ってお子さんを守ってあげて下さいね(^^)

• もんちっち

もんちっち

ほんとに毎日かわいそうで、現に先週の金曜日からずっと保育園お休みしている状態なのに活かせるの?って話です。
    水分補給もマメにできない状態なのに。
    がんばってまもります!

• 8月9日
きーたんママ

絶対絶対連れて行きませんಠ_ಠ
かわいそすぎる!!!
ってゆーか離婚レベルですね。
私なら納得してくれない馬鹿な親子に困ってる事を親に話して避難させてもらえる場所を作ってから
離婚してください。
って言いますね。
絶対絶対守ってあげて(p_-)

• もんちっち

もんちっち

まじで離婚したいと思いました。
    娘のことをちっとも考えてません。
    がんばります!

• 8月9日
うるるん

あり得ない!旦那も義母も本当に手足口病理解してるの?

お風呂とか共同のもの使うところになんてつれていけないし、グズるのわかってて旅行なんてつれていけない。

「いきたいなら勝手にいきなよ。いきたくないとかじゃなくて、私は子供が一番大事だから」

「第一こんな状態で連れてって子供も私も楽しめると思ってるの?あんたが楽しみたいだけでしょ?あり得ない」ですかね?

とどなりつけます。見事なまでに自分の事しか考えない旦那。私ならシネとも言っちゃいそう!

• うるるん

うるるん

他の方も書いてるけど、離婚頭よぎります。

てか、義母も同意ってさ。本当に子育てしたの?ですね。

• 8月9日
  • もんちっち

もんちっち

ほんとにそうですよね。
    長女も私もここ数日ろくに寝れてないのに。
    しかも長女はろくに水分補給できる状態じゃないのに。
    まじで旦那親子信じられません。

• 8月9日
さっちゃんᙏ̤̫͚

連れて行かない方がいいです。
三重県人です。
三重は今日はかなり良い天気です。
ただ、かなり暑いです。
台風の後って言うのも関係ありますが。
旅行は、病気治ってからゆっくり行くのが良いと思います。行って酷くなって何かあったら大変ですし。

私なら、子供と自分は家に残って、行きたいって旦那が言ってるなら親と3人で行って来いって言うかもしれないです。

pikake

行きませんね(>_<)

夏風邪からの手足口病…娘さんしんどいですね(>_<)風邪で免疫力が落ちている状態で手足口病も症状でちゃったんですね。まだまだ安静にしてないともっと怖い病気を発祥するかもしれませんね。風邪?胃腸炎?という症状から心筋炎であっという間に亡くなってしまったってニュースも最近ありましたよね。親が未然に防げることからは守ってあげたいですよね!

ご主人や義母さんは自分が楽しみたいのでしょう。みんな子供や孫を可愛がってはいますが、自分の欲求を優先したい時に我が子、孫第一の基準がズレちゃうんですね。無意識に。お腹を痛めて我が子を産んでないママとの差がこういう時にでてきますね。

もんちっち

みなさまのお陰で、旅行は阻止できました!ありがとうございました🙇‍♀️

M(>᎑<`๑)♪

それでも父親ですか?!
絶対連れて行ったらダメですよ!!
お子さん守って下さい🙏

riipon❁.*・゚

かわいそうに思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
旅行は本来家族で楽しむために計画されたのに
子どもさんもお母さんも気の毒です😭

ここた

手足口病で旅行に行くなんて
子供が可哀想すぎます!
考え間違ってないです!( *¯ㅿ¯*)

パワフルmama

お前だけ行けって
蹴り飛ばします😁🤚

むしろ、お前が行きたいだけに
聞こえる、、、
子供の命とお前の娯楽
どっちが大事か考えてみてください
それでも娯楽を選ぶなら
サヨナラも考えますと
伝えた方がいいと思いますけど。

ムグ

ひどいですね…💦
もんちっちさんは何も間違ってないと思います!
ってか、うちの旦那&義母も同じ感じですよ。
たぶん、子どもに対して責任なく、ただかわいい、遊びたいって気持ちだけなんじゃないでしょうか。
義母に対しては、子育てしたことあるんだからわかるだろーが💢って思うんですが、30年くらい前の子育てとは違うんだと思って、かわいそうな義母に育てられたかわいそうな旦那…って無視してます。
私は、「おまえは過保護なんだよ」とか言われますが、「これが当たり前なんじゃ💢物言う前に勉強しろ💢」って言ってます。
それで旦那が友達にグチると、その友達に「それはおまえが悪いでしょ」と言われて、毎回撃沈してます笑
最近は私の言うことは聞く耳持たないようなので、旦那の友達に、旦那の目の前でちくり、お説教してもらってます。
つくづく、子どもを守れるのは母親だけなんだって思います💦悲しいですが😭
お母さん、負けないでー‼︎

けんぼー

もんちっちさん‼︎

先生に聞く=そんなんあかんて言うに決まってる⁉️⁉️⁉️😱😱😱😱

分かってると言うのに、それでも旅行に行くを優先…
本当自分勝手丸出しですねΣ(; ゚Д゚)ウハッ

いや、本当になにかあってからでは遅いので…
リアルにやめておいた方がいいですよ( ´д`ll)
2ヶ月のお子さんがもう少し大きくなってからの方が育児も今よりは楽になると思いますし‼︎
旅行ももっと楽しめますよ♡♡

この件でお姑さんと壁が出来たとしても全くもってもんちっちさん悪くないのでお二人のお子さんの為を思って意思を伝えてお子さんを守ってあげて下さい🤝👶👧♡

まつまつきー

ありえけないです。ドクターストップと言われた!でいいと思います。
てか感染症の子を連れ出すなんて、周りにも迷惑かけるってわかんないかな?反対だったら、絶対怒りますよね💦

もんちっち

ちゃんと義母に説明をして、旅行は行かないことになりました!みなさまのお陰です!ありがとうございました🙇‍♀️

みた

このページ全部見せた方がいいと思います。今からそんな父親じゃ今後も同様のことが起きます。娘さんのためにもママ頑張って!(>_<)