※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
妊娠・出産

無痛分娩での出産経験を共有。入院から出産までの流れや感覚を詳細に述べ、無痛分娩の安心感を強調。病院選びの重要性も説く。

無事赤ちゃん出産しました!
無痛分娩をしたので、どなたかの参考になれば…
私の場合、39w2d・子宮口0㎝・前駆陣痛なし・破水なし・おしるしなし
からのスタートでした。

・前日
12:30
計画入院。
直ぐに内診と海藻棒?を入れ子宮口を広げる準備。(これを入れるとお腹が良く張りだしました)痛さはチクチク程度。

14:00〜16:30
点滴のためのライン取り。
胎児の心拍測定。
麻酔のためのチューブ挿入(初めの局部麻酔のチクッとした痛みのみ、むしろ点滴の方が痛かった)
テスト麻酔

18:00
再度内診。
海藻棒を取り出しバルーンと交換。(子宮口2㎝)痛さは良く聞く内診グリグリ程度かと思います。
(バルーンを入れるとお腹がさらに頻繁に張りだしました。3〜9分間隔とまばら)

21:00
この頃から間隔はまばらなものの痛みが強くなる。
本来はこの段階で麻酔を開始できたのに、何故か我慢してしまい後悔…

2:30
一睡もできぬまま痛みが骨盤全体へと広がりギブアップLDRへ移動し麻酔開始。
お腹が張る感覚と肛門付近が押される感覚はわかるものの痛みは一切なし✨(まさに天国。そこから爆睡)

・当日
7:00
麻酔が切れはじめ痛みで目覚め、麻酔追加。
(寝たのが良かったのか、この時点で子宮口7㎝)
バルーンを抜いてもらう。
更に2度寝

8:30
内診。先生も驚きの子宮口全開

10:00
麻酔が切れはじめ麻酔追加。
間隔は測ってないものの、いい感じの張りの波が来てるのを実感。(肛門付近を押される力が強まった感じ)

10:30
張りの最中試しにいきむと、赤ちゃんの頭が見えたと助産師さんに言われる。
ただ陣痛の張りにはまだ到達してないため人口破水をして経過観察。
痛くなりかけたので早めに麻酔追加。

11:30
張りが強くなったので、張った時に合わせていきみ開始。

11:50
赤ちゃんの頭が見え始める。
陣痛の痛みはないが、さすがに会陰の皮が無理やり伸ばされてる痛みはあり「痛い〜〜!」を連呼。

12:06
無事誕生!
麻酔のおかげで直前まで力を抜くことができたのと赤ちゃんが2600gと小さめだった事もあり会陰切開する事もなくラッキー✨

〜17:00
産後処置と体力回復の為LDRでひたすら爆睡。
途中何度か悪露ナプキンを交換してもらう。
点滴と麻酔チューブを抜いて貰い病室へ帰還。

・まとめ
無痛分娩は最高!
「麻酔をすれば痛みは治る」の安心感から多少の痛みに対する恐怖心がなくなります。
ラストの痛みのおかげで出産直後は2人目は無いかも…と思いつつも次も絶対無痛分娩で産みます。^_^
(今度は我慢せず早めに麻酔開始しよう)

最近無痛分娩=危険と言うニュースが多く、不安もありましたが
病院選びさえしっかりしてれば大丈夫です。
実績がある・無痛分娩に対する説明を疎かにしない・口コミが良いなど
私も実際、HPでは無痛分娩を推してるのに実際無痛をしたいと言うと露骨に嫌な顔をする先生がいて、信用出来ないと思い産院を変えました。
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした。

無痛分娩されたんですね!
無痛分娩によって産む勇気や機会を持てるご家族もいらっしゃるはずなのに、最近怖いニュース多いですもんね。。
参考になります。

とりあえずはゆっくり体を休めて下さいね(*^-^*)

• まぁち

まぁち

良いことは余りニュースにならないですもんね。
    私もかなり安心できたのでもっと日本でも普及して欲しいです✨
    ありがとうございます😊

• 8月9日
ららみ(母乳チョロリ)

お疲れ様でした✨✨
私も無痛分娩を希望しているので詳しくありがとうございます😊
海外では主流なことだし、病院をしっかり選べば問題ないですよね!

と言いつつもまだ親達に無痛の予定と話していません💨世代的に反対されたら面倒だなと思って😅
皆さん通っている道とは言え死にそうなほどの(?)痛みを我慢してこそ!みたいな風習をやめて欲しいです😱
友達で二人目を無痛にした子は次も絶対無痛と言いますし、回復も早いと聞きました。妊婦生活も折り返しなのでドキドキしてきましたー😂❤

とりあえずは身体を休めて下さいね(*´∀`)レポありがとうございました❗✨

• まぁち

まぁち

わかります。その風潮ほんとやめて欲しいですよね。
    私も親には言ってません^_^
    ただ、前日の処置開始から計算されるようで
    母子手帳の分娩時間が22時間と超難産ぽくなってしまいました笑
    親にバレたら前日早めに入院したからと答えようと思ってます!

ららみさんの出産報告も楽しみにしてます^_^
    今はお腹の赤ちゃんとの時間を楽しんでください✨

• 8月9日
のんこ

おめでとうございます(ღ♡‿♡ღ)

とても参考にさせてもらいました。
今日は検診で、そろそろ普通にするか無痛にするか決めなくてはいけないんだろうなと(汗)
心の大半は無痛なんですが、ニュースの記事などもスルーする事ができずな感じでモヤモヤしてました。
でも、やっぱり無痛ですね(*ˊᵕˋ*)

• まぁち

まぁち

やっぱり無痛ですよ!
    普通分娩される方は本当に凄いと思いました。
    私は絶対耐えれなかったです。
    分娩後もしばらくは麻酔が効いてるので、赤ちゃんをゆっくり抱く余裕もありました^_^
    安産を祈っています✨

• 8月9日
❄️

おはようございます!
お疲れ様です✩

私も無痛分娩予定なので
参考にさせていただきます´ω`*

友達も無痛分娩で
産後は痛いけどお産中は痛くなかったから気楽に産めたよ~なんて言っていたので出産に対する恐怖心は無くなりました☺️

• まぁち

まぁち

それが一番だと思います^_^
    出産って嬉しい事なのに、不安はあっても恐怖心とか悲しすぎます。
    赤ちゃんに会える日が楽しみですね☺️

• 8月9日
ままり。

ご出産おめでとうございます(*^_^*)

私も無痛にするか悩んでいます。まだ先ですが、、、(><)

とても参考になります。
無痛の計画分娩は2日かかるのが基本なんでしょうか?そこにも個人差があるのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただきたいです♡

お疲れ様でした(*´∀`*)

• まぁち

まぁち

病院の方針によりますが、基本前日入院が多いかと思います。
    因みに友達は大学病院で自然陣痛が起きてからの当日入院・処置だったらしいです。
    私の産院は個人病院でバルーンで子宮口を開く時間がいるのと麻酔事故を減らす為余裕をもって前日入院と言われました☺️

• 8月9日
  • ままり。

ままり。

ご返信ありがとうございます*
    病院によるんですね!大学病院だと麻酔科医が常駐しているのでいつでも大丈夫なんでしょうかね。分娩予約した病院で色々聞いてみようと思います(^-^)

ありがとうございます♡

• 8月9日
  • まぁち

まぁち

聞いてみて下さい^_^
    納得できる産院が見つかると良いですね✨
    元気な赤ちゃんを産んで下さい💕

• 8月9日
ともちん

出産おめでとうございます👶💕

私は陣痛中に無痛分娩に切り替えたのですが、実母に反対されましたよ〜💦「昔は無痛なんてなかった、私は35時間陣痛に耐えてあなたを産んだのに。まだ数時間でしょう?」と。麻酔が私や赤ちゃんに及ぶのを心配しての反対だったようですが、陣痛で苦しいなか「心配してくれてありがとう」なんて余裕はあるはずもなく。実母に反対されて、そのように言われたのが悲しくて、内心もう陣痛室から出ていってくれ!とまで思いました😅💦
結局、無痛分娩も選択肢の1つであり、大事のはお産の方法ではなく母子ともに健康で赤ちゃんが産まれてくること。この産院では半数の妊婦さんが無痛分娩を選択しており、実績もあることや、安全管理もしっかりされていることなど説明を受けて、実母も納得したようですが😫無痛分娩に対する、親世代の知識不足や偏見はまだまだ深刻ですよね💦

麻酔入れたら、それまでの痛みが嘘のように軽くなりますよね✨私も、まぁちさんと同じく、病院選びをしっかりしていれば大丈夫と思います✨

• まぁち

まぁち

ともちんさんも出産おめでとうございます✨
    そう、それです!あくまでも選択肢のひとつであって
    大事なのは方法ではなく、母子の健康と産んでからなんです☺️
    陣痛以外にも、胸の張りや乳首痛・子宮の収縮・睡眠不足etc…母体の試練は続くんです

でも、陣痛中に言われるのはキツイですよね😫
    今そんな昔話されても知らんがな💦って話ですよね。
    事故が起こらないように、医者の技術や、ガイドラインを整備する必要はありますが
    もっと広まればいいなと思います💕

• 8月12日
  • ともちん

ともちん

ありがとうございます👶💕

本当、産んでからも大変ですもんね😫💦実母は反対するだろうとは思っていましたが、案の定反対されて、悲しかったです。
    きちんと設備が整っている病院であれば、無痛はメリットのほうが多いと(私は)思うので、無痛分娩の正しい理解と安全な設備が広まるといいですね✨

• 8月13日
sunflower!

ご出産おめでとうございます😭✨
私も明後日に無痛分娩で出産するため、明日から入院予定で思わずコメントしてしまいました(*´꒳`*)♪

産前の状態がまぁちさんとほぼ同じ状況で先週の検診の段階では子宮口がガチガチ過ぎて、子宮口を柔らかくする点滴まで打つ始末ですし、前駆陣痛も無しといった状況です((((;゚Д゚)))))))

産む前に出産の流れを知れてとても参考になります(*^^*)‼︎
看護師さんからの説明と一致したため、私の産院と同じスタイルのような気がします♪

今からドキドキしておりますが、少し不安が安らぎました(//∇//)‼︎
ありがとうございます(^^)♡

私も頑張って産んで来ますねᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

• まぁち

まぁち

わー!タイムリーですね☺️
    空いてる時間は「子宮口開け〜」って念じながらできるだけ寝て下さい^_^
    お腹の張り感が来た時も息を吐いて、力が入らないようにすると開きやすいみたいです✨
    sunflower!さんが安産でありますように💕
    赤ちゃん本当に可愛いですよ😍

• 8月15日