※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco☆
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供のママです。洗い物とドライヤーに困っています。同じような状況の方、工夫していますか?

1歳8ヶ月の子供のママです。同じくらいのお子様のいる方、洗い物と入浴後の自分のドライヤーってどうされてますか?主人の帰りが遅くほぼ1人で子育てしています。1人で困るのがこの2つです。洗い物は夜に1回のみで時間がかかります。ドライヤーも髪の毛は短くしていますが時間がかかります。子供が私にべったりで姿が見えなくなると泣いて追いかけてきます。ほんと困っています。みなさん、なにか工夫してやっていますか?

コメント

みし

寝ている時やるか、起きている時は泣かせてもほっといて洗い物やドライヤーしてしまっていますf^_^;

ひろこ◇

1歳半です。私もほぼ一人です(^ω^)
洗い物は、朝と昼のを子どもがお昼寝中にやって、夜のは子どもが9時に寝るのでそのあとやってます。
ドライヤーはお風呂後洗面所で、足元に子どもが居る状態でちゃちゃっとやります。子どもの髪にも風を当てて、当てると笑いながら逃げてくので自分のをやって、すぐ戻ってくるので子どもに当てて…って半分遊びながら乾かしてます笑

てかご飯作ってるときの方が困りませんか?(>人<;)私はテレビのいないいないばぁっ!を見せとくか、それでも泣いて来たらごめんね〜待っててね〜と言いながら放置して急いで作ります(^◇^;)

りんか

うちも平日は朝から晩まで私が一人でお世話です。
8時ごろからお風呂→9時前に就寝
ロング&髪が多いので、ドライヤーは結構時間かかります(>_<)
とりあえず、タオルターバンみたいなのをつけて、寝かしつけして、その後改めてゆっくりドライヤーしてます。たまにそのまま一緒に寝ちゃいますけど笑

うちも1歳8ヶ月の男の子がいます!
一人遊びできるおもちゃとか、録画とかないのですか??
うちはついてはきますが、あ〜ここにいるのね〜とわかるとテテテテテと遊びにリビング行っちゃいます。
あとはついてきてぐずる時は、ドライヤーの風かけたりして遊んであげたり時間稼ぎしながら乾かしてます。
皿洗いはなるべく汚れ物は出さないように自分が食べる時には汚れやすいものは皿にラップひいて、汚れたお皿は即洗うようにして溜めないようにしてます。
旦那のは旦那に洗ってもらいます。

ママリ

洗い物は極力少なくするようにして(ずぼらですがお鍋から直で食べたりお皿一枚に盛ったり😭)、かつこまめに洗ってます。
どーーしようもなくたまってたり疲れてたり泣かれたら次の日に回しちゃうか寝かせてからします。

ドライヤーはリビングで座ってかけます。子供は近くに座らせたり遊ばせたり、近寄ってきたら風を当てて遊んだり😊落ちた髪の毛はコロコロでとりついでにお部屋の中全体をコロコロしていき〜そうするとコロコロ〜とかベタベタ!って音が鳴るので子供が面白がって着いてきてこれも遊びになります!

それか、ぎゃーっと泣かせてる間にばぁーーー!!っとやる事ダッシュで終わらせてますo(`ω´)o

RH

こまめに洗い物したらどうですか??
ドライヤーは子供もそこに連れてくか子供がいるとこにドライヤー持ってきてやるかです!