※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu❤︎
妊娠・出産

現在38週5日で、運動についての質問です。 37週の検診で運動について指示はないですが、予定日超過時には運動が良いでしょうか?

現在38w5dです( ´ ▽ ` )ノ
いろんなサイトで、36〜37週頃からスクワットなどをされているという方をよく見かけるのですが、医師からはそろそろ散歩したりするのもいいですね、と37週の検診で言われただけで、特にそのような運動のことは言われませんでした。そこで質問なのですが、37週から正産期というだけで、基本的に赤ちゃんは予定日までお腹の中にいた方が安全なんですよね?予定日を超過するようだったら、スクワットや雑巾がけなどの運動をしたら良いのでしょうか?

コメント

☆スノウ☆

私は予定日から1週間過ぎても産まれる気配無かったので、バルーン、陣痛促進剤を使いました。もちろん予定日までに赤ちゃんがお腹の中に居てくれるに越したことはありません!私は予定日過ぎてから毎日ソワソワしてました(笑)特に運動とかは言われなかったけど、最後の方はショッピングモールに行って良く歩いてました。でもお腹はパンパンだし、足は浮腫んでるからたくさんは動けないですが。予定日過ぎたことで、けっこう最後の方は食べたいものとかしっかり食べておいたり(笑)、赤ちゃん用品とかも揃えるのに余裕を持てましたよ!それに陣痛促進剤使ったからか、出産も4時間以内で終わりました!予定日過ぎても1週間になれば強制的に陣痛促進剤を使用するので、焦らずに赤ちゃんのペースで良いと思いますよ!

のーまま♡

スクワットや雑巾かげは
下半身の筋トレにもなり
お産の時にある程度の
筋肉がないと
いきみが弱くなるから
散歩やスクワット、
雑巾かげで筋トレや
体力をつけてた方がいいと
私が通ってた助産師に
言われました(p^Д^q)