※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
子育て・グッズ

娘の育児でイライラしている女性が、自分がノイローゼになりやすい特徴を持っていることに気づき、旦那の協力が得られず疲れている状況を相談しています。最近は旦那に対してもイライラし、自分がどうなってしまうのか心配しています。

不快になられる方もいると思いますが吐かせてください。

もうすぐ9ヶ月になる娘を育てています。
凄く可愛くて愛おしいのに泣き止まないや、
側を離れるとすぐに泣き出してしまう娘に対して
最近イライラしてしまいます。

家事も出来ない。

ついつい育児ノイローゼと検索かけてしまい
自分に当てはまるものが沢山ありました。。



ノイローゼになりやすい人は以下のような特徴がある場合が多いようです。

・完璧主義、理想主義

・真面目であらゆることに手が抜けない

・プライドが高く、人に弱さを見せられない

・感情の急変や激しい起伏がある

・情緒不安定である

・柔軟性がなく、融通がきかない

・自己中心的かつ依存的である

・強い恐怖感がある

・自分に全く自信が持てない

・過度な心配性である

・不安感が強く、何事も念入りに確認しないと気が済まない

・子育て以外のことでも大きなストレスを抱えている

・頑張り屋で、上手く息抜きができない

・傷つきやすく、落ち込みやすい

・繊細で、過剰に人の目が気になる

こんな事が書いてありました。


旦那さんはなにも出来ない人で、
電子レンジの使い方もわからないような人です。
仕事から帰ってきても抱っこはしますが
おむつ、お風呂、離乳食、寝かしつけなんてした事ありません。


2人が寝てから夜中に洗い物や洗濯をするのが日課です。

子供の世話は苦じゃありません。
当たり前ですから。

だけど最近旦那の身の回りの世話をどうして
しなきゃいけないんだろう。
とまで思うようになりました。
私も仕事してます。
疲れてます。寝不足です。

仕事の服や靴下を机にならべ、
朝ごはんの支度が出来たら起こし、
自分がどこかにやったのを忘れて私が探し見つからないと
八つ当たりされます。

本当に家政婦な気がします。

娘がやっと寝たから、ちょっと一息つこうと思いその時に
くしゃみや咳払いをされるとイライラします。
いびきかいてると殴りたくなります。
早く帰らず残業してきてほしいとさえ思います。


今までそんな事思わなかったのに。

昨日も泣き止まない娘に私も泣いてしまい、
娘はキョトンとしながら私を見つめていました。
ごめんね。

私はどうなっちゃうんだろう。

コメント

ミルクティー

旦那さんに悩んでる事相談出来ないですか?もう少し協力して欲しいとかお願いとかも💦

gooboo gyuum

だいじょうぶですか~❔
ご無理が続いて、心身ともに
悲鳴をあげちゃってるのかも。

ウチのダンナは、ひととおり家事は
雑にだったらできますが、
先日、自分だけ飲んで帰ってきて
翌日風邪をひいて、数日そのまま
まったく何もしなくなったときに
ブチ切れて、思いをそのままに 伝えました。

鼻かんだティッシュぐらい、
自分でゴミ箱に捨てろ💢と。

そのついでに、ゴミ捨ての日には
ゴミステーションに持って行くのを
担当にしました。
(ゴミの日には、通勤靴の横に、ゴミ袋を
“見逃せない距離で”置いておく)

徐々に手伝ってもらうように
仕組んでます。

家族だから、
毎日 何年も続くことだから、
あんまり自分のなかに溜め込んじゃ
しんどくなっちゃいますよ~😰
(ワタシも、背負い込み過ぎて、
親を巻き込んでのケンカ経験あり😨)

ちいさい要求から、
まずは3つ協力して‼️って
ガス抜きされては如何でしょうか…。

いちご大好き♥️さんに
心穏やかな日が訪れますように🍓