※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

4ヵ月と一週間の赤ちゃんが体重7900gで、ミルク量について意見が分かれています。かかりつけ医との意見が異なるため、皆様ならどうしますか?

お世話になります。

4ヵ月と一週間の時に検診があり、体重が7900gでした。
完ミで1日に800~1000を飲むと言うと「飲ませすぎでしょ?!ミルク薄めなさい!!」と言われました。

かかりつけ医に検診で言われた事を相談すると「え?体重的には逆に飲んでない方よ?だから気にせずあげて大丈夫」との事でした。

私はかかりつけ医を信頼しているのもあり、後者の意見を信用しようと思うのですが、皆様ならどうされますか?
ちなみに3時間以上空けてからミルクを欲しがるので、白湯や麦茶などの水分は今のところ考えていません。

コメント

飲んでない方ではないと思いますよ😅
産まれた時かなりのビッグベイビーでない限り後の方は大袈裟に言い過ぎだと思います😅

ちなみにはるさんのお子さんより
うちの子1歳半程大きいですが
体重そんなに変わらないです😅
私の所は飲ませない!と言われました!

ちなみに4ヶ月でしたらその量で大丈夫です❁︎
ただ大きめだとは思います\( ¨̮ )/

• つくし

つくし

コメントありがとうございます!

産まれた時は3000gで至って普通だったのですが、日に日にムクムクと大きくなりました😵

この量で大丈夫なら安心しました!
    今以上、増えないようにだけ気を付けます💦

• 8月8日
t&u

え?飲ませすぎじゃないですよ(>_<;)
私も後者の意見に賛成です!何を根拠に飲ませすぎなんでしょう…うちの上の子は3ヵ月半の時に検診で8080gで、順調と言われただけで何も注意されなかったですし。800~1000なら1日の総量超えてないですしね!

• つくし

つくし

いや、本当に何を根拠に飲ませすぎなのか…
    「人工乳は調整できるでしょ?」とも言われました。
    母乳が出ないのをバカにされたような気がして、早く帰りたかったです。
    えみさんのお子様は三ヶ月半で8キロ超えていらっしゃっるんですね!
    それで順調と言われたと聞いて安心しました♡

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

丁度いいくらいだと思いますし、ミルク薄めるのは良くないんじゃないかと思います(´・ω・`)

• つくし

つくし

ミルクを薄めるのは良くないと産院でも言われたのに、まさか推奨をされると思いませんでした(´・ω・`)

• 8月8日
あい

ミルク薄めるのは電解質バランスを壊したりするそうでよくないらしいですよ。
800~1000なら問題ないと思います。
ミルク缶にも200×5って書いてますしね^^;

前者がどんな方かわかりませんが、主治医の意見と自分の考えが合うので、そのままにします。

• つくし

つくし

ミルク缶の目安にも総量は1000なのに、なぜ飲ませすぎ?🤔と疑問に思いましたが「太らせすぎ」と言われました💩

主治医の意見を尊重して、これからも子育てします🙌

• 8月8日
きんちゃん

うちの子もも今四ヶ月と1週間ほどで体重が7.9キロありました。ミルクは四時間空きで180〜240くらい飲みますよ!
うちの場合は大きめで飲み過ぎもあるのでミルクを作った時に水を20くらい足して薄めて飲ませてます。でもあまり気してませんよ^ ^適当、その時の気分です(笑)

ゆめり

うちの子も、2ヶ月ちょっとですが、一日800〜1000飲みます( ゚д゚)たぶん6キロくらいはあります…
ギャン泣きしてどうしようもない時はミルクあげてます、4時間くらいあけなきゃいけないとこを3時間おきとか3時間弱とか…
たまーーにですけどそういうときは1050とか一日に飲みます…
やばいのかな… ( ̄◇ ̄;)

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの子は3キロちょいで産まれて、4ヶ月の時に7キロくらいで、成長曲線ど真ん中でした。なので、少しおおきいくらいで飲ませすぎってことはないと思います🤔