※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-kiママン☆
ココロ・悩み

旦那の連れ子が行動に異変あり。保育園でも問題。来年小学生。悩んでいます。助言求む。

初めまして★
旦那連れ子
私も連れ子同士(6歳)の再婚で四人目妊娠してます!

旦那の連れ子の事でご相談です。

今6歳の女の子なんですが・・・出会った当初(当時4歳)はちょっと多動症が入っていたと思います・・・

道路に飛びたしたりスーパーで歌いながら踊ったり……
去年の四月から一緒に住み始め5月までおねしょしてました。一緒に住むまでオムツをまだしてたみたいで……私と住むようになりやっと、とれました。

一緒に住むようになり……毎日見るようになると……ちょっとおかしいと思う事がたくさん出てきました・・・

まずスーパーで歌って回りながら踊ります。

怒っても無反応

顔色ひとつかえません
言っている言葉がわからない時があるみたいです。

ご飯も1時間以上かかる事が多いです。

保育園でもほかのこと違う事をして怒られる事があるみたいです・・・

聞き分けはびっくりするくらいあるのですが・・・ふとした時に大丈夫かなと思うことが多々あります。

今までの生活を旦那に聞くと・・・今までも周りから病院にいくようにすすめられてたみたいです。

そこまで重いことはないと思うのですが……来年から小学生ということもあり。

悩んでいます!

同じような方その他アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

すもも

幼稚園で働いていたものです!

改めて、園長先生に相談しでみたらいかがですか?
園での様子を聞くのもいいと思います!
園長先生ならそういう類のスクールや支援センターを知っていると思います。

トムトマト

情報が少ないのでなんとも言えませんが…

保育士しています。
小学校にあがってからではお子さんが苦労するかと思います。
保育園の担任の先生はどのような見解でしょうか?
スーパーの中での行動は、判定者によれば異常なしと言われるかもしれません。
食事は明らかに時間がかかりすぎです。
30分で一定量食べられるようにしておかないと、学校にいってから大変です。
保育園でも時間がかかっているのではないでしょうか?

旦那様が療育的な事に反対していなければ、一度専門的なところで見ていただき、今現在の娘さんに必要な関わり方等アドバイスを受けた方がいいでしょう。
今までも病院に勧められたことがあるということなので、なるべく早めのがいいかと思いますよ。

これで異常なしという結果でも、継続的に娘さんの行動観察をしてもらう必要はあります。
たった一時の姿だけでは、診断は難しいので…

保育園の担任からすると、保護者へのアプローチはとても繊細な問題なので躊躇しているということも考えられます。
就学前に不安は解消できるといいですね。
担任の先生と連絡を密に取り合ってみてはいかがですか?

のこゆ

私の子供のことですが、娘さんと同い年で、来年小学生になります。
私も息子が他の子より知能の遅れを感じ、先生にどうなのか聞いたところ、そんなことないですよ!ともなかったです。
先生はたくさんの子供をみているので、周りと違うとかわかるそうです。
けど専門の先生じゃないから病気だと思うとかはハッキリ言いません。
私自身もクラスの子らにくらべたらと思う所が多々あったので、専門小児に通い始めました。
やはり遅れがあることがわかりました。