※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ🩷
妊娠・出産

20週目以降、胎動を感じて嬉しい気持ち。聴診器で右下腹部から心音が聞こえるが、赤ちゃんの心音か疑問。感じ方や音の遠近に不安。

20週目を過ぎてから
毎日胎動を感じられるようになり
お腹を蹴っているのか、
パンチしているのか
お腹をみているとボコボコ動いて
『元気に育ってくれてる❤』と
すごく嬉しい気持ちになります(。•ᴗ•。)♡

そこで質問です!

医療関係の仕事をしていた為
聴診器があり
毎日お腹に当て聴いてるんですが…

下腹部(おへそより右下)で必ず
心臓の音が聴こえます!
毎回右下腹部からで、
左側からはきこえません!(たぶん)

自分の心臓に直接あてれば
もちろんドクドク鮮明にきこえるけど、
羊水の中だからかな?
(ずわーんずわーん?笑)って音がきこるんです😂

これは赤ちゃんの心音だと思いますか?

その時によって遠くの方に感じたたり
近くで大きな音で聴こえたり…!

でも…
私と全く同じ鼓動な気がするし…笑





コメント

deleted user

健診のとき心音毎回聞きますが
ドクドクドクって自分よりだいぶ早い音が聞こえます_(:3」z)_
聴診器からの聞こえ方がどうなるのか知らないのでなんとも言えませんが、、それ赤ちゃんの心音なんですかね😶?

  • 3児のママ🩷

    3児のママ🩷


    そうですよね!
    早い音が聴こえるってママリの投稿でみたことあります😅💦

    よく分からないですよね(´・_・`)
    赤ちゃんの心音なら嬉しいんですけどね😂😂😂

    • 8月8日
ささ

聞こえている音が150~170回/分くらいなら赤ちゃんの心音の可能性もあると思いますが、おへそのあたりに太い血管があるので自分の脈の音かもしれないですね〜

3児のママ🩷

自分の脈かな…。

聞こえる時と、聞こえない時があるのは
赤ちゃんに遮られてきこえなくなってるんですかね😅💦

K S

私も最近胎児心音を聞いてみたくて必死に聞ける場所を探してみたところようやく聞けました。
エコーで聞く自分よりは早いリズムでしっかり心音きけました。

自分の脈は測りながら聞いてみてはどうですか??
それと違えばベビーの心音だとおもいます!