※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
妊娠・出産

妊娠10週で、赤ちゃんのNTが気になる。羊水検査も考え中。不安で悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠10週になります。前回の妊娠で化学流産し、その半年後、再び妊娠が分かり、夫婦共々喜んでいました。
しかし、昨日、病院で赤ちゃんの頭の後ろにむくみがあり、そのむくみをNTというらしいのですが、NTがあると、赤ちゃんがダウン症の可能性があると言われました。
経過をみるのに、2週間後にまた、検診を受けることになっているのですが、不安で不安で、ネットで調べては一喜一憂してしまいます。
主人とは、羊水検査も視野に入れて考えようと話しています。
両親にも、他の人にも心配をかけてしまうと思い、相談出来ず、頭の中でずっと悩んでしまいます。
同じ経験をされた方、羊水検査を受けた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

シャチ🐋

NTは何ミリか聞きましたか?!

• ゆ-

ゆ-

回答してくださり、ありがとうございます。
    まだ、正確ではないそうですが、一番大きいところで2.8ミリ位だそうです。

• 8月8日
ラフィア

11週の時に、
胎児の浮腫が3.8㎜あると言われた者です。

今日で14週になり、
本日、浮腫に詳しい先生に診察してもらいました。

いろんな角度でしっかりエコーで診てもらった結果、
浮腫が2㎜以下で、
気になるような浮腫ではありません、

羊水検査を決めるのはご自身ですが、
今は羊水検査するほうが、
早産、流産のリスクが高いですよと言われました。

主さんと同じように、
たくさんいろいろ調べて、
不安で不安で仕方がなく、
検診の今日まで、
不安に押しつぶされそうでした。

でも、
今日のエコーでたくさん動いていて、
手をあげて大丈夫だよと言わんばかりにグーパーしてくれたお腹の子を見て、
直感的にこの子は大丈夫❗
元気に産まれてきてくれると思いました。

母親だからそう思ってしまうのかもしれませんが。

でもやはり産まれてきて、
なんらかの障害が見つかったらと思うと、また悩んでしまいます。

悩むのは、
正直、育てる自身がないからです。

25日に羊水検査の予約をしてきましたが、それまで、
リスクを背負ってでも 羊水検査をするか、
羊水検査をしないで産んだ子がもしかしたら…

両方をしっかり考えたいと思います。

次の検診の2週間まで、
とてもとても長いと思います。

昨日の今日なので、
混乱しているとは思いますが、
落ち着いて過ごしてほしいと思います。

あとは、
自分もママリで相談したときに、
とりあえず検索をやめましょうとアドバイスもらいました。

確かに情報がありすぎますからね。

毎日検索してたら、
気がおかしくなりそうだったので、
その言葉で救われた時もありました。

長々とスミマセンでした💦

• ゆ-

ゆ-

ラフィアさんの赤ちゃんの浮腫が薄くなっていてよかったです。
    元気に動いている姿を見ると安心しますね。

私も羊水検査のリスクを考えると怖いので迷ってしまいます。
    障害があっても生みたいという気持ちと、障害のあるわが子を育てる自信があるかと、自分に自問自答し、悩んで落ち込むばかりです。

でも、調べすぎるのも、よくないのですね。
    ストレスはお腹の赤ちゃんにもよくないですもんね。
    ラフィアさんの話を聞いて、2週間後に浮腫が薄くなることに、希望を持てました。
    ありがとうございます。

• 8月8日
  • ラフィア

ラフィア

ありがとうございます。
    他人のことで良かったと言える主さんは本当にお優しいですね。

自分は幸いにも
    今日浮腫が薄くなっていたので、本当に運が良かったのかなと思います。

痛いほどお気持ちわかります。

ストレス良くないとわかってても、
    考えてしまいますよね。
    母親なので当たり前だと思います。

もしかしたら、
    しばらくしたら異常が見つかるかもしれないし、
    自分もまだ心からの安心はできませんが、
    お互いになんとか前向きに過ごしていけたらなと思います。

検診まで、
    赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてくださいね。

• 8月8日
はるあお(*^^*)

同じくらいの数週の時NTちょっとむくみ厚いけど、越えていけないむくみの厚さではなかったのですが、先生の説明はちょっと厚いけど、まぁ大丈夫だと思うけど次回厚くなってなければ、って反応でした(^-^;
なので不安なように聞こえただけで大丈夫だと思いますよ(ToT)
私も帰ってから調べまくりまくりましたが、いいことはでてこず、次の検診まで不安でした(>_<)
主さんも不安になっちゃうでしょうし、次の検診になにか言われたら羊水検査等考えた方いいんじゃないですか?( ;∀;)

• ゆ-

ゆ-

はるあおさんは、その後の検診で厚くなってはいなかったのですか?
    先生の説明も、ダウン症の可能性があるとだけだったので、不安になってしまいました。早く2週間過ぎてほしいてます。

• 8月8日
シャチ🐋

不安ですよね。
NTは比較的多いみたいです。10〜11週の赤ちゃんには。ただミリ数が大きければ指摘されるみたいですね。
だいたいの子はその時期になったら吸収されるので、一喜一憂される気持ちお察しします。
うちの子は先天性の病気で死産しましたが、その時の浮腫は何ミリとかのレベルじゃなかったです💦
大丈夫な時も万が一の時も、我が子に変わりはない。その想いだけ強く持ってあげればどんな結果であれ、ご夫婦で決めた事に反する人いない(特にお腹の赤ちゃん)と私は思います。
愛する赤ちゃんだからこそ不安になりますよね。2週間後、笑っていられますよぅに…心からお祈りします。

• ゆ-

ゆ-

死産されたのは、お辛かったですよね。
    お辛いことなのに、回答してくださり、ありがとうございます。
    羊水検査で陽性だったら、諦めるという選択肢を考えただけでも、涙が止まりませんでした。
    でも、話を聞いていただき、頑張れそうな気がします。
    ありがとうございます。
    2週間後に良い方向に進んでいることを願って過ごしたいと思います。

• 8月8日
Kana

3人目の時、妊娠発覚直後から羊水検査をする気で妊婦生活を過ごしました。
確か3.2ミリの浮腫みがあり、私は初期の10週頃も1週間検診だったので定期的に見ていましたが少しずつ浮腫みも減りました。結果は陽性でしたが専門の医師が見ても特徴はどこにもなかったですね…

• ゆ-

ゆ-

先生がみても特徴は掴みにくいのでしょうか…
    羊水検査もリスクがあり、悩みますが、結果がちゃんと分かるのはいいのかなとも思います。
    わが子の命をかけ思うと難しいですね。

• 8月9日

こんにちは!
初めまして。
似たような状況でしたので、コメントさせて頂きたく思います(^^)
私も、10週頃にNTを指摘されました。担当医からは、気にする厚みではないと言われていましたが、不安で不安で仕方なく、一昨日、車で4時間はかかる大学病院まで行き、初期の胎児ドック、エコーによる精密検査を受けてきました。もちろん、事前に予約し、紹介状を書いてもらい、検査を受けに行きました。

まず、カウンセリングがありました。
1番最初に言われた一言が、浮腫み(NT)がない赤ちゃんって居ないんですよ!みんな少なからずあるんです!
と言われ、ただ、一定基準を超える浮腫みがあれば、染色体異常の可能性も少しあります。とのことでした。
その基準は、3,5mmとのことで、もし、3,5mm以上あったとしても、出産時の年齢や、検査を受ける週数によって、確率も変動するとのこと。
万一、陽性と判断されたとしても、その陽性がどれくらいの確率で陽性なのか?という意味で、陽性的中率という確率もあるとのこと。
簡単に言うと、陽性であっても、絶対に絶対に陽性とは限らないと言われました。

しかし、これは、初期の胎児ドックの検査を指しています。
エコーによる、初期の胎児ドックや、血液検査で分かるような、クアトロ検査、新型出生前診断というのは、非確定型の検査であって、確率でしか結果は出ませんが、陰性と判断された場合は、99%大丈夫でしょう!とのことでした。
白黒ハッキリさせるための、確定型の検査は、羊水検査や絨毛検査?があります。
ただ、検査することの影響で、流産や破水などしてしまう可能性もありますとのことで、非確定型の検査で陽性反応があれば、確定型検査を受けても良いですと言われました。
いきなり、確定型検査はリスクがあるので勧めませんと言われました。
私達夫婦も本当に悩みました。ネットによる検索もたくさんしました。
ゆー様ご夫婦の気持ちがとても分かります。
私達夫婦が受けた、初期のエコーによる胎児ドックは、13週頃までに受けれる検査です。通常のエコーよりも詳しく診てもらえます。ただ、詳しく診れることが出来る医師は、日本にはごくわずかでした。北海道は札幌しかありませんでした。
ですが、不安だった私達は、遠方でしたが、札幌へ行き、検査を受けてきました。

結果としては、浮腫みは2mmで、私の年齢と週数から見ると厚みはあるほうだけど、3,5mmはこえていないのと、他にも異常は見当たらなかったので、陰性です。とのことでした。

ただ、このような検査は、先天性疾患のうちのダウン症かどうか?ということしか分からないので、それ以外の疾患は調べれないとのことでした。
確定型の羊水検査や絨毛検査は、先天性疾患全般のことを調べれるそうですが、エコーの検査結果では陰性だったのと、何ともない赤ちゃんの可能性が99%と診断されたのに、羊水検査することで流産したり破水をしてしまったら、、と考え、あとは赤ちゃんを信じることにしました。

ご夫婦でたくさん話し合って良い結果となりますように!

長文失礼しました。