※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
妊娠・出産

11/10に初産予定の方が、必要なものをリストアップしました。洋服や必需品を整理し、意見を参考にしながら最低限の数を揃えています。保育園に預け、働く予定で、A型ベビーカーも購入予定です。

用意するものをリスト化してみました!

11/10 予定日の初マタです。

ここで何度か質問させて頂いたり、
他の方の質問を見たりして自分なりにまとめてみました。


元々作ってたリストから外した物
・長肌着
・おくるみ
・羽織りもの
・長袖カバーオール
・体温計

足した物
・薄めの綿毛布

おくるみの代わりに薄手の毛布が良い、
長肌着よりコンビ肌着を使ったという意見を聞き
肌着は必要最低限の数を書きました!
多い方が洗濯が楽だという意見もありましたが
とりあえず最低限の数です(^_^;)
必要性を感じた物を買い足していこうと思ってます。

保育園に預け、働く事前提で混合にするつもりです。

どうでしょうか?大丈夫そうですかね?

これはいらない or これは必要
など他にあったら教えてほしいです!

書き忘れてますが、
産前にA型ベビーカーも買う予定です。

字が汚くてすみませんm(_ _)m

コメント

チョコレート

シャンプー、ソープは別ではなく全身使えるものがいいですよ✨

  • ロー

    ロー

    全身使えるものあるんですね☺️
    メモしておきます!ありがとうございます😊

    • 8月8日
白黒

退院時にベビードレス来させました😊
授乳クッション
あと人によりますが円座ですかね💡

  • 白黒

    白黒

    授乳ブラ・産褥ショーツ・陣痛時に使うストローなどは用意されてますか?😊

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    ベビードレスなどおめかし的なことはさせないつもりです😭

    授乳クッション・円座・産褥ショーツ忘れてました!(笑)
    授乳ブラはブラ買い換えた時に買いました☺️
    ストローはバツイチ経験者の旦那にいらないと言われました(笑)

    • 8月8日
  • 白黒

    白黒

    そうなんですか💡お宮参りの時にも着させましたが人それぞれですもんね☺️ストローいらないんですか⁉️😳
    私は起き上がれない程痛くて叫びながらイキミノガシしてたので喉カラカラで飲む時に重宝しましたよ😂

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    その時に買おうかなって感じです😂
    とりあえず最低限、産後1ヶ月過ごすのに必要な物を揃えようと思いまして😂

    パックのストローついてるやつとかあるし、いちいち買わなくてもなんとかなるって言われました(笑)後1日に産まれた人も使わなかったらしく😭

    • 8月8日
  • 白黒

    白黒

    産後1カ月後に母子ともに検診があるのでオッパイあげやすい洋服とか赤ちゃんのお出掛け用の洋服も、買いましたよ☺️💡

    そうなんですね😊💡100均だから
    買ってました😂

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    産後で大丈夫ですよね😂

    まぁまぁなミニマリストなので物が増えるのが嫌で(笑)いらないならいいや。って感じですら😭😭

    • 8月8日
  • 白黒

    白黒

    恥骨が痛すぎて私は買いに行けませんでしたよ😭
    ある意味節約ですね😄💓

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    そうなんですか😭
    まぁ最悪通販かなって思います😅

    ケチって言われますけどね(笑)

    • 8月8日
さえみき

ベビーカーも産後でいいと思います!
私が失敗したので💧
産前にエアバギー買いましたが、全く乗らず対面式ベビーカーを買い足しました。そして先日B型購入しました。
結果的に子供1人なのにベビーカー三台😱完全に無駄遣いしました💧

  • ロー

    ロー

    抱っこ紐は実際に装着して買おうと思ったんですが、ベビーカーは最初からA型買う予定です!

    • 8月8日
  • さえみき

    さえみき

    ベビーカー乗らない子もいるので、参考までに。
    8ヶ月ぐらいまで抱っこ紐しか使わないで生活してました。

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    参考になります、
    ありがとうございます!

    • 8月8日
ほにょにょ

ベビー用のブラシ
車があるならチャイルドシートですね!

  • ロー

    ロー

    ブラシとは何に使うものでしょう?
    チャイルドシートはリストにあります☺️

    • 8月8日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    髪の毛をとかすためです

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    あ、ヘアブラシですか😊
    ありがとうございますー!

    • 8月8日
ゆーmama☆

沐浴布はガーゼで代用できるかな?
母乳パッドは少ないのでいいと思います
私はお得パックで買いましたが、結局あまり出ず完ミになったので半分以上残ってます(*_*)

  • ロー

    ロー

    沐浴布いらないですかね??
    母乳パッドはとりあえず少ないの買って、様子見ながら買い足すつもりです☺️

    • 8月8日
HARUMAME

ベビー用バスタオルは洗い替えを考えて2、3枚あるといいかもしれませんよー✨

  • ロー

    ロー

    やっぱりそうですよね😅
    ネットでとりあえず1枚でいいと見て悩んだ結果、最低限のリストなので1枚にしました😂

    • 8月8日
まめ電球

11/1生まれの息子がいます( ¨̮ )

靴下はいらなかったです!
家の中では履かせないし、出かける時もとっぷり包んでいたので新生児用のは履かせず終いでした。

薄手の毛布は1枚買ってあったのですが、産まれた後に2、3枚買い足しました!

赤ちゃん楽しみですね💕

  • ロー

    ロー

    やはりいらなかったですか!
    悩んだんですよ😅
    ちなみに帽子は買いましたか?

    楽しみです😌😌

    • 8月8日
  • まめ電球

    まめ電球

    帽子は買いましたが、やはり1度も使いませんでした😭
    寒い日に出かける時はフードかぶせちゃってたので必要なかったです!

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    靴下は新生児の頃は履かせず年末に履かせるつもりなんですが、使わないですかね?それとも産後で間に合いますかね(^_^;)

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • まめ電球

    まめ電球

    うちは毛布に包んでいたので年末年始に実家に帰った時も使いませんでした!
    靴下履くと体温調節がうまくできないって聞いたので、靴を履くようになるまで靴下は履かせたことなかったです( ⍤ )
    産まれてから必要なら買う!でも良いかもしれませんね〜

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    そうなんですね!!
    参考になりました😊ありがとうございます!!

    • 8月8日
ゆう

ベビーベッドやベビーバスが見当たらなかったので、書かせてもらいます。
人によっては必要ないかもですが💦

赤ちゃんを洗うときに胸にかけるガーゼがあるといいかもです。怖がる赤ちゃんもいるので😅
あとソープタイプやお湯に溶かしてそのまま洗える物もあります!私は溶かすタイプを使ってます。洗い流しはいらないので楽ですよ✨

  • ロー

    ロー

    ベビーベッドとベビーバスは必要ないので買わないです☺️バツイチ経験者の旦那がベビーバスは無くて良いと言ってたので☺️

    それは普通のガーゼとは別ですか??
    溶かすタイプですか!
    調べてみます!ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!

    横長のガーゼがあります!普通のガーゼだと長さが足りないです

    まだ時期に余裕があるので色々検討してみてください😊

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    横長のガーゼですね😊
    ありがとうございますー!

    • 8月8日
deleted user

寝るところは添い寝の予定ですか😄?
あとは、授乳クッションとかかな?

あとうちの子はバスタオルで受け止めた瞬間うんちおしっこが結構あったのでバスタオル2枚は必須でした💦
おくるみは、エイデンアンドアネイとかのにすればよかったなぁと思います。外出用、お昼寝布団に敷く用、お布団に敷く用、ハイローチェアに敷く用、掛ける用などで大活躍します。バスタオルにもなるし!
おすすめです😄

  • ロー

    ロー

    添い寝か、布団の予定ですが布団は親から買ってもらうのでリストにいれてません😊

    そうなんですね!
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 8月8日
ひー

お布団は、ありますか??
添い寝予定でしょうかね?だとしてもお昼寝などで使うと思うので必要かなーと思います!
あと、洗浄綿は一度も使わなかったです💦

  • ロー

    ロー

    布団は親から買ってもらうのでリストにいれてません☺️

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 8月8日
たゆと

とてもまめなんですね!!
すごい!!
私は適当でした(笑)

何か、病院からもらえるものはないですか?私は母乳パッドはもらえましたよ!そしてあんまり勝手に出てこないタイプでしまし、母乳パッドの違和感に耐えられず使いませんでした。

清浄綿もあったら便利は便利だけどあんまり使いませんでした。赤ちゃん拭くときはガーゼ絞って拭くことが多いし、おっぱいも拭かない方が良いと言われたので。もらいものが一箱あってでもまだ余ってます💧今思い出した💧

靴下は新生児のうちは履かないからとりあえず1足ということですよね?でもお出掛けするようになったら履くかなと思うので、○足セットみたいのがあればそれで今のうちに枚数揃えておくのもありかなと思いました。

  • たゆと

    たゆと

    あとベビーバスかな?

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    無駄があるのが凄く嫌なので😭

    病院から貰えるとかあるんですか??(笑)何も聞いてないので知らなかったです😂

    やはり洗浄綿使わない方多いですね、リストから外します☺️

    そうです!生後1.2ヶ月は外に出ないので、年末に実家行くのでとりあえず1足その時履くかな?と思い😂

    サイズがあるから靴下は買いだめしない方が良いとネットで見ました😞

    • 8月8日
  • たゆと

    たゆと

    うちの子一年間同じ靴下履いてましたよ(笑)

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    そうなんですね!!
    無駄な物が増えるのが凄く嫌なので😭少し様子見て買おうと思います!

    • 8月8日
こたつむり

生後15日の息子がいます.
哺乳瓶一式・おむつ・お尻拭きは先に買っておくことをオススメします!
入院中に誰かが買いに行ければいいですが、なんだかんだ自分で見た方が安心できる気がします💡
ミルクとおむつは産院で何使ってるか聞いてみるのも手かもです✨
ウチの産院では、退院時にミルクプレゼントがあったので、とりあえずの分はなくても大丈夫でしたが、ウチの子は母乳を最初吸えなくて、搾乳機も必要でした.
あとは…ベビーカーと抱っこ紐はとりあえずすぐ使うことないと思って、買ってないです💦
今まで困ったことはないですよ(*´꒳`*)
沐浴で最初お風呂入れてあげるなら、ベビーバスが必要ですね!
ウチはスキナベーブ使ってます!
母乳の出にもよりますが、母乳パッドはもう1パックあってもいいかもです✨
洗浄綿と沐浴布はいらないと思いますよ🤗✨

  • ロー

    ロー

    バツイチ経験者の旦那に買いに行ってもらいます🙂産院で試したり、話を聞いてから買おうかなと😊

    抱っこ紐は良いとして、ベビーカーはあった方が良いと旦那が言うので産前に用意するつもりでした😭アパート狭いから嫌なんですけどね…笑

    ベビーバスは使わない予定です!
    衣装ケースなどで代用します☺️

    母乳パッドは、出るかも分からないので様子見ながら買い足す予定です!

    • 8月8日
  • こたつむり

    こたつむり


    旦那さま経験者なんですね!
    買い物にしても育児にしても心強い😍

    私もチャイルドシート買った時に一緒に買ってしまおうかと思ったんですが、以前ママリで『せっかく買ってたのに、実際に子ども乗せると嫌がって買い換えた』とか見たことあって、1ヶ月健診終わって外出するようになる頃に息子を実際に乗せて買うことにしました✨
    邪魔にもなるし、そんなに安いものでもないから失敗したくないですもんね😅💦

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    ムカつきますけどね💦男女どちらも育ててるので私より詳しいし慣れてるので💦

    やはりそうなんですね🙄
    旦那に話して相談してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • こたつむり

    こたつむり


    確かに、それはありますね!
    やり方も違ったりとかだとまたさらにイライラかもですが、逆に考えれば、オムツ替えもミルクも寝かしつけも、いつでも全任せできます❤️
    ウチは2人そろって初子育てなんで、わたわたしまくりです😂

    いえいえっ(o^^o)
    いいものを安く買えますようにっ🤗

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    産前にいる物やいらない物の話をする時は確実に元嫁と比べられてるので💦気にしてられませんけどね(笑)

    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • こたつむり

    こたつむり


    まじですかっ😱
    人間違うんだから、考え方も違って当たり前なのに!
    ぶうさんはぶうさんのペースでいいんですよ❤️
    それが、ぶうさんのお腹にいる赤ちゃんのペースです(o^^o)

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    赤ちゃん用品選びって性別分かる前からすごい楽しみにしてるのに、
    テンションあがりすぎ。とか
    あーこれいらんよ。使わへんから。とか
    妙にリアルで現実味がありありで
    一緒に見てて楽しくないです(笑)

    • 8月8日
  • こたつむり

    こたつむり


    それは確かにテンション下がる!
    ベビー用品って全て小さくて可愛くて、見ててテンション上がるのに❤️
    同じ温度でとは言わないけど、もうちょい考えて欲しいですねー😭✨

    • 8月8日
なぎりゅう

上の子の誕生日と同じです😆
ちなみに予定日は11月14日でした(笑)
シャンプー/石鹸は、しばらくは一緒になったものを使うのでわけなくても大丈夫です😃泡で出てくるもののほうが洗いやすかったです♪
あとは、ベビーカーやチャイルドシートはやっぱり産後でも大丈夫かなと思います。赤ちゃんによってかわってくるので、お店で実際に試乗させてから買う方がいいですよ✨

  • ロー

    ロー

    やはり一緒のが良いんですね😊
    ありがとうございます!

    チャイルドシートはさすがに病院から帰るのに乗せて帰るので産後だと違反になっちゃいます(^_^;)田舎なので、病院が遠くて(^_^;)

    • 8月8日
こむたん🐶

靴下、洗浄綿は無くて大丈夫だと思います!

あとは、バスタオルは専用にするなら何枚かあった方が〇
◎ベビー用のくし
(髪の毛柔らかくて、からまりやすく、洗いざらしで乾くとボサボサ頭になっちゃいます)
◎産褥パッド&ナプキン
(悪露は1ヶ月くらい出ます)


ストローはコンビニで貰えるやつで充分なんで持ってった方が絶対楽です✌️入院中もずっと使ってました💡

  • ロー

    ロー

    しばらくは専用のタオルが良いとママリで見かけましたが専用じゃなくても良いんですか?💦良いなら一緒の使いたいです😂😂

    くしは周りの子薄毛ばかりで気にした事ありませんでした😱リストに入れておきます😊

    ありがとうございます!

    • 8月8日
  • こむたん🐶

    こむたん🐶

    専用じゃなくて全然大丈夫ですよ!
    洗濯も一緒にしちゃってるし✌️

    そっか💡薄毛ちゃんなら、しばらくは使わないかも🤔産後でOKですね😅
    スミマセン、うちの子が髪の毛フサフサで誕生したので…😳

    • 8月8日
  • ロー

    ロー

    そうなんですか!
    洗濯も一緒にしたかったので
    専用ではなく一緒のやつにします😊

    少し様子見ですね😂
    必要そうなら旦那に頼みます😊

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月8日