※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

猫の毛が気になりながら子供との生活に悩んでいます。猫と子供をどう過ごすかアドバイスをください。

カテゴリー違ってたらごめんなさい>_<

私は、家で猫を飼っています♡
今毛の抜けがわりのようで、歩くたびに毛が抜けて床に落ちていたり、スリスリされると沢山猫の毛が付きます。

3ヶ月息子が居るのですが、一人遊びをする時間も増え、寝返りも時々する他、ずり這い?で動き回るため目が離せません。今までは、畳の部屋で過ごしていましたが、猫の自由に行き来している、私の目が届くリビングで昼間過ごせたら1人遊びをしている間に家事が出来るから良いな〜と思うのですが、毎日掃除しても猫が歩くたびに抜毛が激しい為猫の毛が気になってフローリングにカーペットを敷いて寝せることが嫌です>_<ベビーサークルを買おうか迷っていますが、毛が入るだろうし柵で爪研ぎをするかもしれないからそうなったら赤ちゃんがもしも柵の間に手を入れてて(好奇心旺盛な猫の為)引っ掻かかれたりしないかと心配です。ペットを飼われている方どのようにペットと子どもを過ごさせていますか?教えてください>_<

なんでも手に取り口に運ぶので、どうにか良い方法は無いか悩んでいます>_<

良い方法がありましたらなんでも良いので教えて下さい>_<

コメント

sakusachi

毎日ブラッシングしても凄い抜け毛ですか?

• みさと

みさと

早急な返事ありがとうございます>_<毎日ブラッシングしていなかったので毎日ブラッシングしてみます♡本当にありがとうございます>_<

• 8月8日
まりるい

息子さんと猫ちゃんの関係は良好でしょうか??(^^)

猫ちゃん、わりと本能で赤ちゃんに直接手出しはしないと思うのですが、時々、もぞもぞしてる赤ちゃんを獲物と勘違いして飛びかかる事や、思いがけない事故などあるかもしれません。

我が家では猫は基本フリー、トイレに行く時など目を離す時は違う部屋に入ってもらうなどしてましたが、それ以外は特になにもしませんでした。

抜け毛も気になるとの事ですが、バウンサーに寝かせたり、赤ちゃんの周りだけ頻繁にコロコロしたりとそんな感じです。
あとは、猫の水や餌、トイレなどを赤ちゃんが触れないようにするくらいですかね。

自分が見て居られる時は特に対策はしてないです。
家事をしている間はかわいそうですが猫ちゃんにちょっと退場してもらって…(´・ω・`)
という感じです。

• みさと

みさと

息子と猫はあまり一緒の空間に居させてませんが、バウンサーに乗ってリビングで見ている時やフローリングにカーペット敷いて赤ちゃん寝転がらせてる時は、すり寄って行って臭い確認後少し離れて赤ちゃんを見ています♡

赤ちゃんの周りコロコロするしか無いですかね>_<ベビーサークル買っても飛び越えて入って来そうだな〜と思ってて•••

猫の部屋は2階にあるのですが、水だけどうしても1階のキッチンの上に置いてある水飲みで飲みます>_<水飲みをキッチンに置いてしまった為食卓や台所に登ったりする為怒っても効果無いので、1階には水を置かないようにしてみます>_<衛生的にも汚いと思い出しました>_<離乳食ももうすぐ始まるのでそれまでにしつけ頑張ってみます>_<

• 8月8日
  • まりるい

まりるい

毛に関しても気にし過ぎるとかえってみんなストレスになりますから、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ(^^)
    外猫ちゃんではないですよね?
    なるべく猫ちゃんのシャンプーやブラッシングで清潔にしておけば、あとは多少毛が散ってもしょうがないです。

赤ちゃんの行動範囲が増えれば増えるほど、猫以外の清潔でないものもたくさん出てきますし(笑)
    色んな物舐め回しますから…

とりあえずしばらくは猫ちゃんを触ったら除菌シートなどで拭いてあげたり、猫ちゃんが食卓に乗ったら消毒とかのケアで大丈夫ですよ👌

娘は猫大好きで尻尾とかむしろうとしますし、顔面から猫にぎゅーとかします(笑)
    こうなってくるともはや毛とか気にしてもしょうがないので、爪などだけ気をつけます。

猫ちゃんと共に過ごしていく生活、大変ですが家族皆さんで楽しんで下さいね\(^o^)/

• 8月8日
  • みさと

みさと

猫は家猫です♡もともとは野良猫ですが•••
    本当に猫の毛がストレスで猫に冷たくあしらってしまう事も増えました>_<その後自己嫌悪に陥ります。猫に申し訳ないです>_<旦那は猫を溺愛しているので、寝室に入れたりするのでイライラしますsk•••猫の毛が気になって寝室で寝れないし•••

赤ちゃんの手拭き用除菌シート買います♡こまめな掃除と空気清浄機と除菌シートとコロコロが側にあれば少し安心します♡

猫と赤ちゃんが戯れてる姿いつかみたいです♡絶対可愛いですよね♡今は毛が気になりますが>_<

• 8月8日
翔洸ママ

うちは犬ですが9カ月まで隔離してました!子どもが昼寝してる時に家のことをしてました。今は子どもも歩くようになり部屋から出ることを覚えてしまい、犬がいる部屋に来るので毛だらけです。たまに食べてウンチからでてきます。こまめに掃除しても毛だらけになるのでストレスです(>。<)

• みさと

みさと

分かります>_<私も毛だらけでストレスです>_<子どもが生まれてあんなに可愛がってた猫なのに可愛いと思えずストレスになってしまっていますが、自分達が飼いだした猫なので少しでもストレスを解消でき猫と赤ちゃん一緒に過ごせたらと思って居ます>_<

旦那が猫を溺愛しており、寝室に猫を入れる為ずっと赤ちゃんと畳の部屋で寝て居ましたが、旦那に猫を寝室に入れるなと忠告し守れたらシーツカバー全部新しいものに新調して寝室で一緒に寝る予定です。全部床とか拭きあげてからじゃないと寝れませんが•••本当に毛に敏感になってしまいストレスが凄いので翔洸ママさんの気持ち分かります>_<

• 8月8日
はる

気の強い猫飼ってます!
毛は、多少は仕方ないですね😅
最近は子供が猫の毛むしります(;´д`)
頻繁な掃除と、空気清浄機購入しました。
家が狭くてトイレが近いので、猫のゲージを置いてその中に トイレとご飯、さらにそのゲージをベビーサークルで囲いました。
最初は子供をサークルに入れたのですが、活動量が増えると狭くてかわいそうなので!

廊下?玄関?にもトイレありますが、そこは絶対大人と一緒じゃないと行けないようにドアを閉めて、トイレに触らせないようにしてます。
最近ドアを自分で開けそうになるので、この先どうしようか悩み中ですが(>_<)

うちの猫は、機嫌が良ければとても甘えてきて子供が触っても怒りませんが、気分屋なので嫌な時に触ると引っ掻いたり噛んだりします。
甘噛みですが、それなりに力も強いので引っ掻き傷になることもしばしば(;´д`) 頭をなやませています。
今は目を離さないようにして、子供に猫が嫌がる時は触るなっていうのを教えた方が早そうです(>_<)
でも何歳になったら理解できるのか…😅

• みさと

みさと

私の猫も1-2歳の姪っ子が活発に動く姿を見てシャーっと怒り姪っ子を避けるようにして後ろから飛びついたりします。なので、いつ飛びついたり噛んだりかきむしったりするか分からない不安もあります>_<

頻繁な掃除しか無いですよね>_<一緒に過ごすので、難しいですよね>_<空気清浄機回して過ごしてみます♡

• 8月8日
おすこ

うちも猫2匹飼っています!
ちなみにペルシャ猫と白黒猫です。
家中自由にさせています。
ペルシャ猫の方は、3ヶ月くらいの時までは匂いを嗅ぎに来たり、隣で寝たりしてましたが、最近はよく動き回るので、近づこうとすると逃げます笑

でも白黒猫は娘に近寄り、毛をむしられたり耳を掴まれたり、尻尾を舐められたり、やられ放題ですが、中々逃げず、ずっといるんです笑
むしろもっと構って〜と言ってるかのようです。
でも余りにも痛い時は鳴いて逃亡しますが、またすぐ近くに来るのでなんで来るのー?となりますが、気がすむまでやらせてます。
そして猫が満足したら娘の手のひらをコロコロで掃除し、手を洗うか除菌シートで掃除してあげます。
6ヶ月頃からベビーサークル買いましたが、たまに娘がいない時に入って寝てます笑
最初は色々気になりましたが、小児科で相談したら、産まれた時から飼ってる猫に関しては、そんなに神経質にならなくていいと言ってました。
毛が口に入ってもウンチから出て来ますと。
娘が言葉がもっと理解出来たら、痛い事はしちゃいけないと教えるつもりです。
長々失礼しました!!

• みさと

みさと

赤ちゃんの頃から一緒に過ごして居たらそんなに神経質にならんくての良いんですね♡それ聞いて少し心が楽になりました♡周りから猫の毛は喘息になるから赤ちゃんに近づけないようにと言われ続けて来たので不安で仕方無くストレスに感じていましたが、こまめな掃除と空気清浄機などやれることをしながら猫と赤ちゃんの生活楽しみたいと思います(о´∀`о)

• 8月8日
ねこ

うちも猫いますよー!
毎日掃除してカーペットもコロコロしてますが毛は完璧には取れないですよね 笑
うちはカーペットの上にお昼寝マット敷いてその上に寝かせてます(^^)
猫はあまり娘には近づいてこないのでお昼寝マットに毛が着くことはあまりないです(・∀・)
着いててもコロコロするくらい。

• みさと

みさと

こまめな掃除とコロコロですね♡完璧には取れないですよね>_<掃除し終わって振り返るともう毛が落ちていて、イラっとしてしまいます>_<

うちの息子お昼寝あんまりしないんですが、いつからお昼寝し始めますか?お昼寝し始めたらお昼寝マット買おうと思います♡

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

お昼寝しなくてもマットの上に置いて寝かせてますよ٩( ´ω` )و

• 8月8日
  • みさと

みさと

ゴロゴロ動き回って布団の上にいない気がして>_<大人の布団で寝せてますが、端から端に移動して布団の上にいません(´;ω;`)なので買うのもったいなくって>_<

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

確かに最近マットからフェードアウトして行きますね 笑
    もう気にせずコロコロさせてます( ´ཫ`)笑

• 8月8日
  • みさと

みさと

どれくらいのサイズのカーペット使ってますか?(о´∀`о)

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

250×300の大きさです٩( ´ω` )و

• 8月8日
  • みさと

みさと

結構大きいですね❤️❤️❤️私も見てみます❤️ありがとうございます😍💓

• 8月8日