※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
お出かけ

昨日、生後2ヶ月の息子がスズメバチに刺されました。スリングで抱っこし…

昨日、生後2ヶ月の息子がスズメバチに刺されました。

スリングで抱っこしていたのですが、ATMに並んでて通帳を出すため少し目を離して視線を息子に戻すと息子の肩にスズメバチが止まってました。しかも少し大きめの服だったこともあり肌が露出しており、肌の上にスズメバチがいたため動揺して払えず叫んで周りに助けを求めているうちに飛んで行ってしまい、息子を見たら首に刺された跡があり、すぐに病院へ行きました。
幸い針はなく、薬を処方してもらい自宅で暫く看病していたのですか腫れもしなかったです。

ですが2回目に起きるアナフィラキシーショックが心配で心配で心が辛いです…何で一瞬目を離してしまったんだろうと…

スズメバチは黄色や赤、黒や白など原色に近付くらしいですが私も息子もくすんだ色の服を着ていたので、原因は私が髪の毛に使ったワックスが甘めの香りだと思われます。もう二度とワックスはつけません。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
また、男の子なので大きくなるにつれ昆虫などに興味を持ってしまう可能性が高いです。
その場合、蜂に絶対近付かないように教えるにはどうすればいいでしょうか。

本当に後悔ばかりが残ります、、、

コメント

頑張るママン

2ヶ月で刺されてしまったとは恐ろしいですね😣
でも近づかない様にってのは多少無理じゃないですかね。もちろん蜂は危ないと教えて子供から近づくことはしないにしろ向こうから寄ってきますからね。洋服とか匂い、動きなどに注意させるしかないんじゃないですかね。

  • にいな

    にいな

    そうですね、服とか匂いには気をつけたいと思います

    • 8月8日
ゆうらんごん

大変でしたね。スズメバチ、怖すぎます😱
私の母は二回目にアナフィラキシーショックで、数分で全身に赤い湿疹が出来て、呼吸が苦しくなってすぐに病院に連れていってもらったそうです。それでも、庭いじりが好きで、殺虫スプレーを携帯しながら庭いじりしていますよ。
息子ちゃんには、スズメバチを見かけたら、刺激しないように、静かにそっと離れるのと、もし刺されてしまった場合は、すぐに近くの人に助けを求めるように教えるしかないかなぁ。そのためには、アナフィラキシーショックについて説明するしかないですよね。

  • にいな

    にいな

    本当に怖い体験でした。蜂を退治できなくて母親失格だとも思いました。。。

    お母様、すぐ病院に行かれて治られたということでしょうか?治療が早ければ大丈夫なのですかね…

    確かに周りの人に助けを求めることも重要ですね。またアナフィラキシーショックの怖さもそうですね、言葉がわかるようになったら都度伝え続けたいと思います、アドバイスありがとうございます><

    • 8月8日
  • ゆうらんごん

    ゆうらんごん

    すぐ病院に行って、元気に戻ってきましたよ!周りが心配している中、本人は全く気にしていないみたいで困ったものですよ(笑)
    病院の先生からは、また刺されたらすぐに病院に来るようにって言われたそうです。治療が早ければ大丈夫ですよ(´∇`)
    それと、母親失格じゃないですよ!!誰だってスズメバチ相手じゃパニックになって、落ち着いて退治なんて出来ないですよ!!私の旦那なんて、外に干していたTシャツの中にスズメバチがいて、知らずに着てしまい、パニックになってました。それから、洗濯物は外に干さないでって言われてます( •́ .̫ •̀ )

    • 8月9日
  • にいな

    にいな

    え!ご本人は気にしてないなんて…呼吸苦しくなっているのみたら誰でも心配になりますよね(゚Å゚;)
    治療が早ければ大丈夫なんですね!!かかりつけ以外でもすぐ連絡できる病院探しておきます。
    夫からなんで退治しなかったんだ、なんで自分犠牲にして守らなかったんだと強く言われ…胃が痛いです…。。。旦那様も蜂に遭遇されたことあるんですね><男の人もパニックになりますよね…というかTシャツの中って恐ろしいですね…旦那様も刺されたのですか?><洗濯物、私も気をつけます!でも天日干しはしたいですね…!

    • 8月9日
  • ゆうらんごん

    ゆうらんごん

    その場にいなかった人はなんとだって言えるんですよ。だからそんなに自分を責めないで!!みんなスズメバチの怖さはテレビなどで見てよく知ってますから、目の前にいたら無理ですよ。もしスズメバチを退治するのにバックで叩く行為などしたら、逆に警戒音出されて近くにいる仲間が一斉に攻撃体制に入りますから、刺されるの1箇所じゃ済まなかったですよ(><)
    私の旦那は幸い刺されなかったのですが、その出来事がトラウマのようです(^^;;
    そして私の母は能天気なのか、その日着ていた下着がボロだったらしく、それを着替えられず、病院で先生に見られてしまったのが辛かったらしいです……(^^;;

    • 8月9日
  • にいな

    にいな

    ありがとうございます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱そう言って頂けると本当に心が救われます…!
    旦那様刺されなくて良かったですね!!トラウマわかります><私もハチさんのイラストの息子の服を見ただけでも本当嫌になって捨てました( ;∀;)
    お母様強いですね笑。いつまでも女性の気持ちを忘れないのが素敵です(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 8月9日
  • にいな

    にいな

    先ほど病院行って再度先生に診てもらったら抗体出来てないとのことでした!
    赤ちゃんだからまだ抗体作ろうと身体がしないってのと、処置が早かったから大丈夫だったようで…それでも心配なら抗体はすぐに出来ないから一歳になったら抗体検査してみましょうということでしたが、先生に大丈夫と言われてホッとしました(´;ω;`)

    • 8月9日
  • ゆうらんごん

    ゆうらんごん

    良かった~!良かった~!!(≧∇≦)
    ママさんがすぐに病院に連れて行ったのが良かったんですねっ!!
    赤ちゃんはまだ抗体作ろうとしないんですねっ!勉強になります!
    しかし、本当に良かった~(´∇`)

    • 8月9日
  • にいな

    にいな

    ありがとうございます〜(´;ω;`)赤ちゃんの身体はまだ未熟なところがあるというのが救いになりました!でも2度同じ失敗繰り返さないよう十分気をつけて行こうと思います><親身にお話を聞いてくださってありがとうございました( ;∀;)

    • 8月10日
  • ゆうらんごん

    ゆうらんごん

    いいえ~(´∇`)
    私も気をつけないと(><)

    • 8月10日
まな

抗体検査などはされましたか?
刺されれば大人でも相当痛いみたいですけど、刺されたときの息子さんの様子はどうだったでしょうか

噛み跡だけではお医者さんでも何に噛まれたか断定は難しいと思いますし、私も見たわけでもないのでなんですが泣かなかったのであれば刺されてないと思いますよ

  • にいな

    にいな

    抗体検査、これから受けようと思います。
    刺されたあとは泣き叫びました。寝たら落ち着きますが、昨日は起きたら泣くの繰り返しでした…。今日は落ち着いてます。首には今も赤い刺され跡はあります。腫れてはないのですが…

    やはりお医者さんでも判断は難しいですよね、抗体検査受けてみます

    • 8月8日
はなたろ

こわい体験でしたね(´;Д;`)

私の友人もスズメバチに刺されたことがあるからと、エピペンを持ち歩いてました。アナフィラキシーショック用の注射器?です。でも両親医者の子だったので可能だったのかな?あまり詳しくなくてすみません。

  • にいな

    にいな

    ご回答ありがとうございます!エピペンは処方してもらえれば両親も救急隊、保育士も打てるとネットでみました!ただ体重が15kg以上にならないと処方できないみたいです><

    • 8月8日
  • はなたろ

    はなたろ


    そうなんですね(´;Д;`)

    スズメバチに刺されるなんて体験、2回もないことを祈ってます!

    • 8月8日
  • にいな

    にいな

    ありがとうございます><周りにも滅多に刺されないからと言われます><私も2回目がないことを祈ります><

    • 8月9日