※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
ココロ・悩み

友達が妊娠中に悩んでいたけど、今は落ち着いている。自分も妊娠中で、友達に話したいけど、断られることが多くて連絡を取っていない。恩着せがましいでしょうか?

友達の話です。
説明下手なのでわかりずらかったらすいません。

友達は家が近くて、旦那同士も仲良しです。
その友達はもうすぐ1歳の子供がいて、
わたしは今妊娠中です。

その友達が妊娠中、マタニティブルーからか、
旦那さんとの喧嘩が多くよく相談に乗っていました。

幼稚園からの友達なのでわたしも心配で、
その当時は朝から夜まで仕事してましたが、
仕事終わりとか合間を縫って連絡をとっていました。

現在は育児にも慣れて落ち着いたのが、
旦那さんとの関係も良好のようです。

わたしも今は仕事を辞めて専業主婦なのですが、
口では、散歩行こうよーとか話するのに、
いざ誘うと子供が具合悪いなどとの理由で断られることが多いです。
何度も断られるのも嫌なので、最近は連絡してません。

妊娠中でストレス溜まるのをわかっているはずだし、
色々話したいこともあるのになかなか会えません。

自分が妊娠中は人に頼りっきりで、
わたしも忙しい合間を縫って連絡してたのに、
いざ自分が落ち着いてたら人のことをほっておくって、、

みなさんはどう思いますか?
恩着せがましいでしょうか?

コメント

OZ

もうさよならですねー、そんなんなら。笑

都合がいいですね、お友だちさん。

• M*

M*

やっぱりちょっと都合いいですよね😔

• 8月8日

都合いいな〜とも思いますが
私も友達に誘われて嘘ついて断った事
何度かあります(´・ω・`)💦💦

理由としては1歳なって歩くようになり
ウロウロする事も多く、ご飯食べ
行っても飽きたら泣いてしまうしと
友達にも迷惑かけるかな...って思うと
なかなか外へのお出かけに友達と
ってのは考えまくりました(´・ω・`)

• M*

M*

お互いの家でもよく女子会してたんですけどね、、😔

• 8月8日
あお

何度も断られると誘いたくなくなりますよね。

ただ一歳の子供つれてお出掛けはなかなか大変なので正直億劫にはなるかなと(^^;そこはわかってあげてほしいです。

お家にきてもらうとかお邪魔するとかならいいと思いますよ。

• M*

M*

ベビーベット届いた話をしたら、見に行くね!って言ってからかれこれ一カ月経ちます、、笑

• 8月8日

そういう人居ますよね。会いたいって言うけど、いざ誘うと反応がイマイチだったり。

慣れたとは言え、子育てで疲労しているので今は気が向かないだけかもしれません。
昔からのお友達なら関係はゆるーくでも続くと思いますよ。

• M*

M*

元はとてもいい子なので、少しほっとこうかなとも思います、、

• 8月8日
ぽん吉

もしかしたらお友達は2人目不妊で悩んでいて、みけさんの大きなお腹を見るのが辛いとか何か事情がある可能性はないですか?

以前から人からしてもらうばかりで、自分は何も返さない、してあげない人ならばそういう人間だったんだと付き合い方を考えるかな( ⁼̴́~ ⁼̴̀ )!

• M*

M*

1人目の時のトラウマでしばらく2人目は、、って言っていたのでそれはないと思います😔

• 8月8日
にゃんちゅー

妊娠して専業主婦になったら、暇になりますよね😂
時間あるのに、やる事なくなって😅

でも子供がいたら、なかなか外出も気軽に出来ないかもしれないです。

子供の離乳食やら、泣いた時の事を考えたら、一緒に外出よりも、家に来てもらって、おしゃべりできるのが一番楽でした!

• M*

M*

パッタリ暇になってストレス溜まりまくりです😔

• 8月8日
ちぃたろう

実際そうゆう時に限って子どもの体調悪くなるって事も多いので何とも言えないですね…
私も親友と会おう会おうと言いながら、結局会えたのは1年後とかあります笑
毎回会う日に親友の子どもが具合悪くなってしまって´д` ;

うちの子は今まで体調崩した事がないので割と予定通り行動出来ますが、そうもいかない子も周りには多いです。
子どもがいない身軽な時に時間作るのと、子どもがいて時間作るのとではだいぶ違いますし…

みけさんとお友達の家がすごく近いとか、LINEで相談しても反応なしとかならうーんಠ_ಠって感じちゃいます。

• M*

M*

体調悪いのに無理にとはもちろん言いませんが、体調悪いって言ってからもう一カ月経ちます、、

• 8月8日
I&S&K

子供って誘われる時や予定がある時に限って、風邪ひいたりしますよ!(´xωx`)

その方が、本当かどうかわかりませんが。

子供が生まれれば状況だって変わるので、自分がしたから相手にもって言うのは状況的に今それを求められてもそのご友人も辛いのでは?

冷静になってみて下さい。

子供が体調悪くても友人の相談にのって赤ちゃんそっちのけの母親の方がどうかしてると思いませんか?

気分転換にもなるのでその方だって、行きたいけれど、行けれない状況だったのだと思いますよ!子供が治ったらまた教えてね〜でいいですよ!

普段育児が落ち着いてると思ってても子供が体調悪い時に、落ち着いている親はいないと私は思います。

• M*

M*

体調悪いのに無理にとはもちろん言いません。
    それになぜが家族ぐるみの外食だとすんなり来ます。
    昼間会うのが億劫なんですかね、、😔

• 8月8日
  • I&S&K

I&S&K

そんな感じなら億劫なのは億劫かもしれませんね!
    今の時期は赤ちゃんには、散歩にも向かないし。

他の方へのコメントも読んだのですが、子供体調悪いを侮っちゃいけないです。酷いと1ヶ月以上ぐずぐず続く事だってあります。がそれを証明する物がないので憶測でしか話せませんが、家族ぐるみだと交代もできるので外食も出来る!だけど昼間だと、一人で外で見なきゃいけない。しかもこの炎天下の散歩。子供もズルズル長引いて体調悪そう、やめておこう。

ってなったのだと。

けど、仕方ないとやはり思います。
    そんなものです、女の友情って。

妊娠中出産後仕事中で付き合える人、付き合えない人変わってきます。

かなり仲よくてもバリバリ働いてる友人とは、疎遠になる一方で出産して連絡とってなかった友人と再び連絡を取るようになったりしますり

私も小学校からの友人が妊活中で何も言わずに、連絡絶たれたりもしました。けど仕方ないと思ってます。
    私は普通に出産してるし、そりゃ自分でも嫌になると思うので。けどまた連絡出来れば良いなって思ってます。と言うか、連絡を待ってます。

なのでなかみさんのご友人のタイミングが今じゃないだけで、今の現状が全てでないと思いますよ!

なかみさんの受け止めてほしい気持ちはわかりますが、それなら一番分かってくれるのは今妊娠中のご友人がいればその方の方が分かってくれると思いますよ!

• 8月8日
しーちゃん

都合いいなぁとも思いますが、子供あるあるで、約束の時限って子供が熱出たりはよくある事です💦
1歳となれば特に、今までと変わって病気を貰いやすくなる時期でもあり、歩き始めたり自我がでる頃で大変な時期だと思います。
妊娠中、私もそんな友達いました💦その頃は都合いいなぁって思っていたし、自分の時は私合わせてあげてたよね?と思ってましたが、自分がいざ子供産み、その時期になった時に初めてわかりました!ママって大変なんだなぁって💦マタニティブルーの時期で発散したい!てゆう気持ちもわかります!しかし、友達との約束の時に子供が熱出た…って断らなきゃいけない友達も、申し訳なく思ってるのではないのでしょうか?
これから出産して自分が、そのお友達の立場になったらわかるかもしれませんね💦

うーん…何とも。
子供産まれたら産まれたで大変ですし、何より月齢が小さいと一人で連れて歩くのって思いのほか大変なんですよね…💧

子供っていつ何しだすか分からないし、正直一人になれる時間って唯一子供が寝ているときだけなので申し訳ない気持ちが少なからずあるからこその嘘なのではないでしょうか❔

本当に都合が良いと言われたらそれまでなんですが、独身で身軽だったらお友だちもなかみさんの為に駆けつけてくれてたのでは❔

家族同士の食事会に参加するのは旦那さんが一緒に居るから安心できる❗ってことなのかなーと思います💡泣いても何しても二人で対応するのと一人で対応するのとじゃ違いますから。

お話ししたいときはLINEとかにしてみては❔電話も子供が泣き出したら中断せざるを得ないので💧

aikururin

子供が産まれればお友達の気持ちがわかると思いますよ。
しょうがないことですが、世の中その立場にならないとわからない事だらけです😓

1歳のお子さんがいるということは、風邪ひいていることもしかり、夏風邪なら長引くし、妊婦さんに移すわけいかないし、部屋はオモチャで荒れ放題かもしれないし、家事や洗濯、掃除するのだってひと苦労。ましてやお子さんのご飯作ったり、遊んであげたり、オムツ変えたり…
それが毎日、こんな猛暑の中、休む暇なくとんでもないスピードで1日過ぎ去っていくんです😱💦
気づけばメール返信出来てないとか、お誘いのタイミング逃しちゃったってこと多々あります💨
ただ、返信がずーっとないとかであれば、もしかしたらお友達、「忙しいのに…友達なら察してよ…まぁ産まれればわかってくれるでしょ。」ってなかみさんに対して思ってるかもですね。

なかみさんが本当に大切にされたいお友達なら、「毎日大変だよね?私もこれからだし色々勉強させて!ストレス溜まってにい?近場でお茶しない?」とか「外出大変だったら、ちょっとだけ顔出そうか?」と、逆に労わる言葉をかけてあげると良い関係になると思います☆
もしかしたらそれでも相手からアクションがないかもしれません。でも、優しい言葉をかけてもらえた事はお友達の中にきっと残ると思います💓