※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
妊娠・出産

1人目出産時に助産師から1年子宮を休ませる指導を受けたが、他の産院では指導がないこともある。

単なる疑問なんですが、1人目出産した時に助産師さんの指導で生理がこなくても妊娠の可能性はあるから避妊してね、とかの話があったんですが、その時に1年は子宮を休ませてあげてと言われました。(普通分娩です)
結構年子で妊娠されてる方もいるので、言われない産院もあるのかな?と思い聞いてみました。

コメント

ままり

私は特に言われませでした!
むしろ若いうちにポンポン産んだ方がいいよーと言われました😅

• あき3021

あき3021

やはり言われないところもあるんですね!
    そんなに違うんですか!びっくりです。

• 8月7日
まま

同じこと言われましたが
妊娠しました!!!!

• あき3021

あき3021

言われますよね!
    年子の方も多いので、妊娠しても全然大丈夫何でしょうけど、指導ありますよね。

• 8月7日
シマトラ

交通事故にあったぐらいのダメージがあるからできれば半年あけたほうがいいとは言われました。
ただ、私は自分の年齢が上の子生んだとき36才だったこと、できるのに時間がかかったのですぐに妊活しましたが。

• あき3021

あき3021

出産は体にすごいダメージありますよね。
    色んな事情があるから、言わない産院もあるのかもしれないですね!

• 8月7日
コテツママ☆

上の子達の産婦人科は言われましたー。年子ですが
末っ子産んだ時は、次の子の家族計画はちゃんと話し合ってね。程度でした

• あき3021

あき3021

やはり産院によって違うんですね!
    産んだところが総合病院でリスクヘッジがすごかったので、それもあるのかなーって思えてきました。

• 8月7日
ぽにょにょ

私も特にそういう指導はありませんでした!でもやっぱり自然分娩でも子宮を休ませたほうがいいと思いますし、授乳してると妊娠しづらかったり妊娠しても流産しやすいので、結果的に1年過ぎてからになるのかなぁと思います。でも絶対あけないといけないわけではないので、そこは家族で話し合って決めたらいいんだと思います。ちなみに私の周りは年子ほとんどいないです。

• あき3021

あき3021

指導ないところも結構ありますね。
    うちも1歳1ヶ月まで完母で、断乳してから2人目妊活しました。
    ママリとか見てると、絶対あけないといけないわけでもなかったんですね。
    私の身近にもあまり年子はいないです。

• 8月7日
 ぴーちゃん

私は何も言われませんでした❗
確かに1年は休ませた方がいいと色んな所で目にした記憶があります👀
でも確かに年子で妊娠している方もたくさんいますよね🎵

• あき3021

あき3021

言われないところも多いですね!
    私は言われたので、子宮は1年休ませるものだと思ってました。
    ママリとか見てると年子の方も多くて、あれ?ってなりましたが産院によって違うみたいですね😊

• 8月7日
おち

1歳までは母乳あげてほしいし、計画的にねーーって言われましたが
2人目できました(^^;
同じ病院に行ったら「チョット早かったねー」て言われちゃいました💦笑