※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めましたか?今はおまるを使っていますか?母が昔の育児のやり方なのか、おまるを買って始めるよう言っています。

トイトレはいつから始めましたか?うちの母が昔の育児のやり方なのか、もうおまるを買って始めなさいって言うんです。今っておまる使ってるんですか?

コメント

まだトイトレ始めてません‼︎2人目妊娠中ということもあり、中途半端に手を出しても取れないと思ったので😥2歳の春からしようかなと思ってます😋

おまるも買う予定ありません‼︎処理が面倒なので(笑)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!おまる処理大変そうですよね!私ものんびり始めようかなーと思ってます!
    おまるを使わない場合はどうやってトイトレするんですか?

• 8月7日

退会ユーザー

トイレに乗せるだけの便座?が売ってるのでそれを買おうと思ってます😊

• 8月7日
ととこ。

おまるから始める子もいるし補助便座の子も…補助便座もおまるタイプと洋式便座タイプとあります😃

昔は1歳頃から始めてましたが今は2〜3歳の夏に始めるのが一般的だと思いますよ☆
ママさんに負担のない方法を選ぶのがベストです😃
うちの娘はゆるゆる〜っと本人のたっての希望で始めたところです(笑)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!2.3歳から始めても全然いいんですね!補助便座良さそうですよね!うちものんびり始めたいです!

• 8月7日
♡♡めー♡♡

うちのは一歳でウンチはトイレでします。←一度お尻が切れてからは、トイレでするようになりました。
でも、おまるは衛生面出来るならしたらいい。今は補助便座が楽。

マロン

うちもトイレの補助便に座らせてるだけで成功してません😂💦

2歳前からはじめてますが、子ども自身がトイレにいくようになってからでいいかな?と気長に本格的にはじめようかと思ってます。

おまるは洗うのが面倒なので、補助便でやってます😁💦

へる

9ヶ月からトイレに座らせるくせはつけてますが、イヤイヤ期に入って座らないことも多いです〜。
うんちはもう完全にトイレで、あとは外出時と夜中だけ紙です。
おまるは場所とるし邪魔なので使ってません。
補助便座です。

ぐでまま

絶賛トイレトレ中です。

オマルはかさばるし、処理が面倒そうなので、ハナから補助便座です*\(๑• ₃ •๑)*

1歳半位から座らせるだけ座らせて、2歳の誕生日から少しずつ始めました。

冬生まれ、寒い季節はトイレトレ停滞期でもあるので、ガッツリではなくゆる〜くです(笑)

徐々に暖かくなってきた4月から本格スタートしました。仕事なので平日は保育園で、おうちにいる時も時間が許す限り。

おうちにいる時は就寝、外出以外はパンツです。保育園でも午前中だけパンツにして貰ってます。

オシッコ、ウンチも大分トイレでできるようになりました。まだ漏らされますが…😭

昔は布オムツ洗うのも大変だったし、紙おむつも今ほど質が良くないから、長い事付けてるとお尻が真っ赤になったようです(実母談)

そういうのもあって、早くオムツ外す!という風だったようですね。

ゆー

2歳半からはじめました!補助便座だけでしよーと思ってたけど、トイレはついていかなきゃだめだけど、おまるだと1人でしてくれるので買いたしました!洗うの面倒かなーと思って敬遠してましたが、やってみたらそーでもないです!だけど、おまるで1人でできるようになってから、今はトイレでしたいってゆーので、使ったのは少しの間だけでした。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊おまる大変そうだと思ってましたが意外と楽なんですねー!!あと、2歳半から始めても全然できるようになるんですねー(=^・^=)始めるのが遅いと覚えるのも遅いのかなーなんて思ってました!色々参考になりました!!

• 8月8日
  • ゆー

ゆー

はじめるのが遅い方が、できるようになるのは早いみたいですよ(*゚∀゚*)すぐにできるようになりました!頑張ってください♡

• 8月8日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですねー♡安心しました!!ありがとうございました😊

• 8月8日