※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OOIOO
子育て・グッズ

新生児のママです。赤ちゃん中心の生活で、家事や旦那の食事が大変で、気持ちが落ち込みます。同じような経験をされている方、どのように過ごされていますか?

現在新生児のママへ質問です.

生後10日の女の子の新米母ですが,日々赤ちゃん中心の生活を送っているので旦那の食事は簡単なものですし洗濯がやっとという状況です.これまで仕事人間だった自分とのギャップもあり家の中に居るだけの自分の視野が狭くなりそうで。。また赤ちゃんの事以外何もしていないので気分が落ち込みます。。新生児のママさん,この時期どんな気持ちでどんな風に過ごされてますか??

コメント

mone

生後24日目の女の子の新米です(^ω^)
わたしもno1203さんと同じく
簡単に御飯つくって洗濯してって感じです。
いま最近やっと余裕がでてきました。
まだ生後10日目のころなんて
私もいっぱいいっぱいでした。
私は里帰りしてなくて
たまに母親が手伝いにきてくれます。
そのときにすこしだけ(15-30分程度)子供を見てもらってスーパーなどに買い物行ってます。
ほんの15分、30分ですが
外に出てたまに育児から解放されると
気持ちが楽になり、また頑張ろうって思えました。
1ヶ月検診おわるの
少しずつ外にも出れるようになります。

• mone

mone

1ヶ月検診おわると
    少しずつ外に出れるようにもなるので
    それを楽しみに頑張ってください💓

途中で投稿してしまいすみません(T_T)

• 8月7日
  • OOIOO

OOIOO

もともと家にじっとしているタイプではないので余計に気分が滅入っているのもあります。。なのでわたしも今一か月検診を目標に頑張っています。。

moneさんは少し余裕が出て来たとのこと。。わたしももう少し慣れてくればもう少し前向きに頑張れるかなあ。。少し希望が持てました,有り難うございます!

• 8月7日
ありりん

とにかくブルーになりますよね😅💦なんでもないことで悲しくなったり、涙が出たり、、しかし、私もまだ1カ月ですが今は仕方ないと割り切り、頼るところはいろんな人に頼り、何とかやっています。子どもの日々の成長を旦那に報告すること、写真を撮り送ることを楽しみとし、どんな我が子も可愛いなー♡と思うようにしてますっ

答えになっておらず、すみません😫

• OOIOO

OOIOO

ほんとにそうですね、、

今は仕方ないと割り切る

割り切ったつもりでしたがもともと家にじっとして居るタイプではないのでこうして家の中のみで過ごしていると気が滅入って来てしまいます。。泣いてばかりで中々寝てくれない時は一緒に泣いたり、、、戸惑う事ばかりで。。最初から上手く行くなんて思ってはいませんけど。。

これからもう少し慣れてくればもう少し育児を楽しめるかもしれません!

• 8月7日
  • ありりん

ありりん

私も全く家でじっとしているタイプではありません😭💦できることなら働きたいし、出かけたいと今でも思っています😫

一緒に泣いてしまう日があってもいいと思います。少しスッキリするかもですし✨お互い頑張りましょう‼︎

ここにはたくさん聞いてくださる方がいて、いつも励まされたり、アドバイスいただいたりして、なんとかやっています❤️

• 8月7日
  • OOIOO

OOIOO

そうですね。。!
    ほんとにここで話を聞いて貰えて助かっています○ありがとうございます、頑張ります!

• 8月7日
あずり

私は1ヶ月実家に戻っていたので、洗濯物の取り込みと、自分で使った少量の食器の洗い物以外は赤ちゃんの事しかやっていませんでしたよ。

バリバリ仕事なさっていたスレ主さんと違ってのんびり過ごしてきた人間ですが、産後1ヶ月は今まで生きてきた中で感じたことの無いストレスがありましたし、母乳育児がなかなか上手く進んでくれなくて自分も泣きながら泣き止まない赤ちゃんをずーっと立ちながら抱っこしていました。

うちはもうすぐ3ヵ月になりますが、最初の1ヶ月程のの辛さはありません。皆さん最初は落ち込んだり、自分自身の変化に戸惑ったりしながら赤ちゃん中心で過ごされていると思います。大丈夫ですよ、ママも赤ちゃんもだんだん慣れてくると思います😊👍

• OOIOO

OOIOO

コメントありがとうございます。。♡

あずりさんのコメント読ませていただいて,わたしが単に子育てに向いてない人間なんじゃないかって思っていましたが,最初は皆通る道なんだなあと少し安心しました。。最初の一か月ほどの辛さがないって言うのも救われました、、自分も慣れて行き赤ちゃんも成長して行くので,特にこの一か月は割り切って乗り切りたいと思いました。。

• 8月8日
2kids♡mama.

生後12日の赤ちゃんのmamaです。
出産前は結構バリバリ働いてまし た。

今は育児だけの生活。
昼夜関係なくお腹空いたら泣くので、
睡眠のサイクルはバラバラだし、
骨盤や恥骨はまだ痛いし
身体は思ってるよりクタクタです。

でも主人がかなり積極的に
育児参加してくれるのと、
実家の母が二日に一度は様子を
見に来てくれるので少し楽です。

自分が思ってるよりストレスも
感じているのか寝ても悪夢ばかり…
結構しんどいですが、
やはり寝顔を見ると癒されます。
もうちょっと頑張ってみよう!
と思います😌💓

• OOIOO

OOIOO

そうですねえ。。自覚しているより身体も心も随分と疲れている様です。。今はまだ少し夜が来るのが怖いです、、赤ちゃんに昼も夜も無いのですが夜なかなか寝てくれないので。。

寝顔が一番かわいいですねえ。。とにかくこの生活に慣れて行く事でしか無いですね!頑張ります!

• 8月8日
ぽぽん

ご飯作ってるなんてエライ! 私は1人目の時、夕飯は主人と自分の分お弁当(宅食)取ってました。仕事頑張ってたので確かにギャップはありました。仕事よりも育児の方が大変でしたね😢 まだ産んで10日ですよね? ホルモンバランスも崩れてるし身体だって事故のあとみたいなもんです。赤ちゃんのことだけ考えてゆっくり過ごしましょ?

• OOIOO

OOIOO

コメントありがとうございます!いえいえ、作ると言っても粗食,一品料理です。。

本当仕事の方が楽ですね、、ぽぽんさんは最初の子の時はどのくらいでこの生活?リズムに慣れてきましたか??

• 8月8日
  • ぽぽん

ぽぽん

私はなれるのに1ヶ月ぐらいかかりました。

• 8月8日
すだち

分かりますー!すごい気持ち分かります!
別に赤ちゃんのこと大事じゃない訳じゃないんですけど、話す人もいないし自分の行動を肯定も否定もされない、やりがいを見出すって言っても同じ作業な気がしてふと何やってるのかなーって思ったりしていました(ノ_<)
旦那が働きに行って大変なんだろうけどうらやましいなって思っちゃいました。

1ヶ月すぎた今でもあんまり気持ちは変わっていません笑
子育てにもやりがいが見出せるといいなって思っています(´・Д・)」

• OOIOO

OOIOO

ですよねえ。。解ります、、わたしもつい数ヶ月前まで働いていた自分が今は恋しいです。。

勿論妊娠出産子育てにやりがいが無いわけではありませんし,寧ろ人生の大仕事だとは思っていますが、、あまりにも慣れない事なので、、、ストレスが半端無くて、、

すだちさんは一か月過ぎて赤ちゃんと少しづつお出掛けされてるんですか?

• 8月8日