※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうー
子育て・グッズ

子どもが高いソファから転落し、頭を打ち激しく泣いています。かかりつけ医は不在で、受付は7時から。待つべきでしょうか?

子どもが40センチくらいの高さのソファから転落してしまいました!下はラグで、激しく泣いてます、
♯8000に電話したら7時からの受付で、かかりつけ医はまだいません。頭うったかもしれない、どうすべきですか⁉︎7時までまてばよい⁉︎

コメント

ゆうり

抱っこしてもおっぱいあげても泣き止まないですか??

• ゆうー

ゆうー

抱っこおっぱいで今泣き止みました!

• 8月7日
  • ゆうり

ゆうり

吐き戻しが酷かったり、痙攣していたり、ずーっと泣き止まないなどが無ければ基本的には様子見で大丈夫かと思います!

今日はしっかり側に付いていて異変がないか見てあげてください!

どうしても心配であれば、病院に連絡してみるといいですよ(><)

• 8月7日
  • ゆうー

ゆうー

また泣き出して、今ようやく落ち着いてきました…。私も落ち着いてきました。吐いたり痙攣はないので、様子見したいと思います。
    落下音に血の気が引いて気が動転しました…。早いコメント本当に助かりました。ありがとうございます。

• 8月7日
4児のママ🩷

ただ落ちた衝撃でビックリして泣いてるか、
痛みで泣いてるだけかもしれませんよ💦

もし吐いちゃったりしてるなら
急いで病院連れていった方がいいです!

⚠︎先日ママリで同じように投稿してる方いましたよ!

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございました。皆さんからの返信で、様子見で大丈夫だと判断しました!
    急なことで動揺して、検索する余裕がありませんでした。以後気をつけます💦

• 8月7日
あーこ

打った場所はどうなっていますか?
晴れや赤み、内出血などはありますでしょうか?
またお子さんの顔色はどうですか?

・顔色が青白い
・吐いている
・呼びかけてもぐったり反応がない

などありましたら、迷わず119に電話してくださいね!

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございました。かなり動揺していたので、箇条書きが分かりやすく助かりました。3つには当てはまらずとりあえず様子見します。怖かった…

• 8月7日
  • あーこ

あーこ

頭部打撲で症状が現れるのは24時間以内と言われています。
    とりあえず24時間はお子さんをよく見ていてくださいね。

それと、セカンドインパクトといって、1週間以内くらいにもう一度頭部を打撲すると脳震盪を起こすことがあります。
    割と軽い衝撃でも起こることがあるそうです。
    この先1週間は頭を打たないように気をつけて、万が一打ってしまい上記のような症状や痙攣が出たら救急車を呼んでくださいね(^-^)

• 8月7日
  • ゆうー

ゆうー

とても有効な情報ありがとうございます。
    とりあえず24時間、目を離さないようにします。
    セカンドインパクトは始めて知りました。割と軽い衝撃でもなり得るというのが怖いですね…。セカンドインパクトを知ってるかどうかで回避できる率も変わりますね。万が一そうなっても何も知らないより落ち着いて行動できそうです!

• 8月7日

うちもこないだ目を離した時30cmくらいの高さから落としてしまいました💦
抱っこで泣きやみませんか?

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございました。抱っこおっぱいで泣き止み、様子見します。かなり動揺しました…まさか!て事が起きるんですね…

• 8月7日
ゆうゆい

うちの子が6ヶ月で玄関の段差40センチ落ちた時も、日曜で8000で聞いたのは、2日間は安静で様子見ることと、もし痙攣したりしたらすぐ救急車ですよって聞きました。
あとは吐いたりとか目の動きとか泣き止まないとかいつもと様子が違うようなら受診と言ってました。

一応脳外科と言ってましたよ。

• ゆうー

ゆうー

ありがとうございました。かなり動揺しました。今、寝ました。様子見て、いつもと様子が違えばすぐ受診します。この2日間は、絶対離れません!

• 8月7日
  • ゆうゆい

ゆうゆい

私は心配だったので翌日脳外科受診しましたよ。異常なくて大丈夫でしたけどね。

• 8月7日
  • ゆうー

ゆうー

私も行こうと思うのですが、脳外科でCT撮ってもらえましたか?明らかな症状がないと撮らないと病院に言われてしまいました💦病院によるのでしょうが…こころなしか、頭が平らになっている気が。

• 8月7日
  • ゆうゆい

ゆうゆい

とってないですよ。特に症状もなかったので触診だけでした。あとは2日は安静で様子見でとだけでした。

• 8月7日
  • ゆうー

ゆうー

なるほど!CTしか頭になかったけど、触診してもらうと安心ですね!明日行ってきます!

• 8月7日
  • ゆうゆい

ゆうゆい

今は寝たかな?夜中ぐずらないでぐっすり寝てくれたら安心できますね。
    心配なら1度相談電話だけしてみたら正確な判断してもらえますよ。

• 8月7日
  • ゆうー

ゆうー

ぐずってます…でもいつもこの時間ぐずぐずです(涙)夜中寝てくれたら一安心ですよね。相談の電話してみます!

• 8月7日
  • ゆうゆい

ゆうゆい

心配で眠れないかもしれないけど、赤ちゃんが落ちついてる様子ならお母さんも休んでね。
    うちなんか2歳でまた玄関落ちて、今度は前歯抜けちゃって大変だったけど、頭は全然だったし。逆にお兄ちゃんは転んでばっかで1週間前に後頭部切って今日脳外科で抜糸してきたばかりですよ。

• 8月7日
  • ゆうー

ゆうー

今は大丈夫、状態が変わったら夜中でも来てということでした📞ほっ。今、寝てくれました。優しいお言葉ありがとうございます。
    子どもって、怪我多いんですね〜。世の中の母親てすごいなぁとつくづく思います。

• 8月7日
ぴーすまる

私も全く同じで18時頃に子どもがソファから転落してしまいました💦
すぐに泣いてその後はご機嫌になっていたものの、心配でかかりつけ医に連絡すると、心配だったら来てくださいとのことで、病院に行って来ました!!

すぐに泣いていたか聞かれ(泣かない場合は脳震盪を起こしている可能性があるそう)、大泉門のへこんでいるところが腫れていないか、目の動きや手足はしっかり動くか確認してもらいました!

落ちてしまった時は私もかなり動揺して冷や汗が止まりませんでした💦
明日病院に行かれると少し安心できるかもしれません!

• ゆうー

ゆうー

体験談、しかも似たような時間!具体的な処置の内容ありがとうございます。さっきまでの様子(今は寝たので)を思い返して当てはめてみると、大丈夫そう…ちょっと安心。明日、病院いってきます!
    本当に動揺しますよね💦猛省しました💦

• 8月7日
  • ぴーすまる

ぴーすまる

私もです💦
    ほんの一瞬でも目を離しちゃいけないなと反省しました😭

お子さんが寝てるうちに、ゆうーさんも少しでも体を休めてくださいね😊
    どうかゆうーさんのお子さんも何事もありませんように。

• 8月7日