※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫との考え方の違いで悩む女性。2人目妊活を急ぐが夫は待ちたい。1人目の経験から次はリラックスして育児したいが、夫の待ちが辛い。焦りや虚しさを感じる。同じ悩みを持つ方、気持ちの切り替え方は?

年齢的な事で、今すぐにでも2人目妊活を始めたい私と、1人目で色んな苦労困難を目の当たりにしてちょっと踏みとどまってしまう夫。
やっぱり男と女では考え方が違うんですかね。。
私は、確かに1人目育児でたくさんストレスも抱えたし、それが原因で夫と何度も衝突もしました。でも、少しずつ乗り越えて、やっと最近少し余裕が出てきたかな、というところでした。年齢的にも高齢出産に入る時期なので、そろそろ次を考えたいなーと思っていたのですが、、、。
1人目の経験を活かして2人目はもっと肩の力抜いて育てられたらなーー、とか、色々現実的になってきていたのですが、、、。
なぜか夫には少し待って欲しいと言われ、、なんだか思い描いていた家族像が遠のいてしまった気分で、、ここ最近どんよりした毎日です。私が大袈裟、というか、焦り過ぎなんでしょうか❓
極端な話、1ヶ月伸ばされただけでも、あぁ〜〜😖と思ってしまいますが、、こればっかりは1人で焦ってもどうすることもできず、虚しさばかりが募ります。
このような悩みを抱えている方は、いらっしゃいますか❓
どのように気持ち切り替えてますか。。。

コメント

re.mama

我が家も同じです😅
息子がかなりヤンチャで
手がかかり
私は2歳差で欲しいので
そろそろと思ったんですが
旦那は今でも手がかかり大変なのに
もう1人は躊躇してます
育てるのは私自身であって 1人目がこんな感じで手がかかり ヤンチャだったから
2人目が多少ヤンチャでも大丈夫って思うのですが旦那とは考えが違ってて
我が家は取り敢えず根気よく話し合いしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます(╹◡╹)
    確かに男の子ママの方が躊躇するパターン多い気がします(笑)
    1人でも大変ですからね💦
    うちも何度も何度も話し合って、やっと昨日聞き入れてもらえました(T ^ T)
    お互いいいタイミングで2人目授かれるといいですよね。頑張りましょう❗️

• 8月8日

わかります!
私も早めに2人目欲しいな〜と旦那に何度も話してますが、旦那はまだ娘1人を目一杯可愛がりたくて、これからどんどん可愛くなるのに今2人目出来ちゃったらもったいないよーって言われます😅
私の場合はまだ20代前半なのでそこまで焦ってるわけではないのですが旦那が一回り以上上なので出来たら早めにと思ってるのですが、なかなか伝わりませんよね…。
でもこればかりは1人でどうにかできる問題ではないですし、旦那の考えを無視して1人で先走ってもきっと良い結果は出ないかなと思い、もう少しの間は旦那の意見を尊重して娘にたくさん愛情注いであげよう!と最近思い始めました😊
焦る気持ちもわかりますが、それで家族がギクシャクしてしまうのももったいないですし、今は旦那さんの気持ちを尊重して目の前にある幸せを大切にしてみてはどうですかね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます(╹◡╹)
    うちの夫と同じ感じです。
    1人目を溺愛していて、この子1人でもいいと言っていたくらいです。
    でも私はどうしてもきょうだいに憧れて、息子もその方が楽しいだろうな、と思い。
    20代前半なんて、羨ましいですーーー✨✨
    母体が若ければまた全然状況は違いますからね❗️
    私はどうしても自分の体力が心配で、何度も何度もお願いして、昨日ようやく聞き入れてもらえました(T ^ T)
    お互いにいいタイミングで2人目できるといいですね^_^

• 8月8日