※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

友達の子供が多いけど、避妊しない理由は気になる。兄弟は望まれて生まれたのか、それとも予定外だったのか。失礼な質問でしたらすみません。

子どもがたくさんいる方!
兄弟がほしくて授かったのでしょうか?
それとも出来ちゃったから産んだんでしょうか?

友達にお金ない〜っていつも言ってるのに
年子で4人産んでいる子がいて…
なんで避妊しないんだろうな?って思うので

失礼な質問でしたらすみません。

コメント

あまじ

お金なーいは挨拶程度なんじゃないですか?

人の家庭を出来ちゃったから産んだって言い方は色々と感じる方が居ると思いますけど…

すみませんが、失礼だなと思います。

  • しー

    しー

    ありがとうございます。
    その子は2人でよかったのにな〜
    まあ出来ちゃったから産む!って
    言っていたので😣
    そういう方が多いのかな?って思いまして。

    失礼な質問すみません

    • 8月7日
  • あまじ

    あまじ

    そう言われちゃうと赤ちゃんが可愛そうですよね。
    それ知っちゃうとね。

    • 8月7日
  • しー

    しー

    そうなんです。
    思ってても言わなきゃいいのになとも思うし
    旦那さんが避妊を考えてないのかな?と思って
    意見を聞きたくなりました。

    • 8月7日
あまじ

なるほど。真意が伝わりにくい質問ですので、色々な解釈で受け取って腹正しかったり、悲しい気持ちになったりする方も居るかもしれないですよね。

なかなか敏感な質問ですからね(^_^;)

  • しー

    しー

    すみません。
    うちが前なかなか子どもが出来ず
    その事を知っていて言われるので…
    ありがとうございました

    • 8月7日
☃

私の友達にも
女の子、年子で男の子の双子、2学年差で女の子
の4人兄弟がいますが、
最後の子はできちゃったヤバイ〜!
とか言ってました꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

どんな家庭でどれだけお子さんがいても、ちゃんと考えて出産されてるならいいですけどね♡
無計画なのは可哀想ですよね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

そんなうちもこれから3人目妊活予定です♡

  • しー

    しー

    ありがとうございます
    考えてるならいいんです…
    無計画は子どもにも大変な思い
    させちゃうのになと思いまして😣

    妊活頑張ってください!!

    • 8月7日
かんちゃん

同じ状況の人が見たら傷つきますよ。
かなり失礼な質問です。

  • しー

    しー

    コメントありがとうございます。
    すみません

    • 8月7日
さと

お金ないって言ってるのに
なぜ年子?避妊しないんだろうって
私も思います。
旦那も悪いし、その人もなんか
変な人ですね(´□`;)

  • しー

    しー

    ありがとうございます
    この子が少し変わった子なのかも
    しれないです😣少し付き合い考えてみます😣

    • 8月7日
かわめ

兄弟ほしくて作りました。

お金ないのは事実ですが、あとはやりくりですね。

私は老人ホームで働いてますが、おばあちゃんに、子供がたくさんいるからお金ないと話したら「そんなに作るから」と言われました。

ごもっともです。

お金ないと言っても、共働きなので何とかなるかなと思ってます。うちは年子ではなく、あいているので年子よりは楽と思いますが、高校ぐらいになると出費はかなり嵩みます

  • しー

    しー

    やりくり大事ですね!
    今妊娠中なんですね!
    お体無理しないで下さい😣

    • 8月7日
なぎりゅう

お金がない~とは言いつつも生活できてるなら本当にないわけじゃないのでは??
つくるつもりはなかったのに出来てしまった、でもおろすのはいやだ、だから産んだ。と解釈してしまいました。人によって受け取り方はちがうのでなんとも言えませんがあまり気持ちがいい質問じゃあないですね。
そのお友達がどのような家庭環境かは知りませんが、育てていけてる産めてるならいいんじゃないんですか?
避妊したって100%妊娠しないことなんてないんだし。
私は11ヶ月差の年子ですが、望んで授かりましたよ。お金ないといえばないの部類に入りますが、育てられないほどないわけではないので。

  • しー

    しー

    最初の方も言ってた通り
    挨拶程度なのかもしれません。
    失礼な質問すみません
    ありがとうございました。

    • 8月7日
もこたろう。

私は4人目妊娠中ですが、欲しくて頑張りましたよ!
まぁ、まわりに出来ちゃったの?とか聞いてくる人いるけど、私はイラっとしちゃうので欲しくて頑張ったよ~って言います♪

お友だちみたいな方が多いとは思わない方がいいと思います!

  • しー

    しー

    ありがとうございます
    4人!すごいです
    1人でもくたくたで大変なのに😭
    少し変わった子と思います!

    • 8月7日
☆ゆうちゃん☆

私の知り合いにも5人の子供をもつママさんがいますが、女の子が欲しくて…って言ってました。
でも、5人目ができた時は「堕ろそうかと思ったんだけど、気づくのが遅くて間に合わなかった~」って笑って言ってました。
人それぞれに考え方はあると思いますが、私は2度の流産をしているので軽々しく堕ろすという言葉を口に出せることに軽蔑しかなかったです(;_;)

  • しー

    しー

    ありがとうございます
    笑って言っていいことじゃないですよね。
    私もなかなか出来なかったので
    その友達がすぐ年子で出来て
    妬み?もあったのかもしれません

    • 8月7日
ぷに

分かります(^_^;)お金ないのに子供バンバン作るなって思いますよね💦

挨拶程度か挨拶じゃないかなんて分かりますよね💦

旦那への愛もないような人もいますし💦

あとはたくさん作ってて家の中ボロボロだったり全員服が毎回同じだったりとかは計画性を感じられないし嫌です。

沢山子供いても小綺麗にしてる所もあるので子供沢山いたら〜って言い訳よりだらしない無計画って思ってしまいます(^_^;)

  • しー

    しー

    ありがとうございます!
    わかってくださる方もいて嬉しいです。
    そうなんです〜
    他の子は離婚調停中なのに
    妊娠したとかどういう事?って思ったり…
    愛がないのにすることはするんだなって
    やっぱり計画は大事ですね!
    快楽に任せちゃダメですよね。

    • 8月7日
  • ぷに

    ぷに

    ちなみに子沢山批判ではないですよね(^_^;)私も4人兄弟なので、ですが一度も不自由な思いした事なく私、上は専門、妹は大学も進学してます💦月に一回はみんなでコース料理食べに行ったりして家も綺麗にちゃんとするようにしつけられてました💦
    私の家はお金持ちでは決してなかったです。

    だからこそ余計にな毎回ヨレヨレの服着せたり怒鳴り散らかしたりしてる大家族をみると無計画なんだな。。と思ってしまいます💦

    • 8月7日
はのか

全然失礼な質問に感じませんでした🤗
そんな私、4人兄妹です!
うちはですが、お金ないと言いつつ、みんな私立大学ちゃんと出してくれてるし、おかあさんが子どもたくさん欲しかったって言ってました😊

出来ちゃったから産むなんて聞いたら良い気しないので、まーさんがそう思うのも仕方ないと思いますよ‼️

そんな私は3人希望です❤️
今回の年子も娘と空けたい月齢になるまではきっちり避妊して計画しました👍

  • しー

    しー

    ありがとうございます
    そう言ってくださる方もいてよかったです。
    みんな私立大学ってすごいですね!!!
    ご両親共働きですか?

    わたしもきっちり開けて
    もし出来たら嬉しいです☺️

    • 8月7日
すず

私自身が、4人兄弟です👩‍👩‍👧‍👦!
下とは10歳離れてます!
母は、子供が出来やすいとは言ってました!
4人欲しいって計画的ではなかったみたいです!笑
お金がないなぁー、が口癖でしたが兄弟たくさんいた方が楽しいし産まれたら赤ちゃんはかわいいしって考えでお金がなくてもナントカなる!🙎🏻ってタイプでしたーー。

実際、高価なオモチャはそんなくてスーパーの袋とか庭の土で、姉妹で遊んでました🤧笑