※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーカ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子のママです。最近、2人目の子供を考えるようになりましたが、年齢や兄弟姉妹の良さについて悩んでいます。旦那はもう1人子供が欲しいと言っています。

生後9ヶ月の女の子のママしてます。
わたしは、1人っ子で、旦那は年子です。
最初、わたしの年齢的なことや経済的なことから、この娘は1人っ子かなー、なんて思っていました。
でも、最近、とてもなんとなく、2人目が欲しい、妊婦さんもう1回なりたい、と思うようになりました。
お1人もお子さんがいらっしゃらない方にしたら、贅沢な悩みなんだと思います。

ただ、旦那は兄弟仲が悪く、わたしも1人っ子のため、兄弟姉妹の良さが今ひとつ分からないのも事実です。

そして、問題はわたしの年齢。
今年38になります。
子育てや、妊活、妊婦生活、頑張れるのか?と、なんとなくモヤモヤしています。

ちなみに、ダンナはもう1人子供が欲しいみたいです。
夫婦仲はとっても仲良しです。

なんだか、漠然としてますが、モヤモヤしてたので投稿してしまいました。。。
こんなにでもお返事頂けたら、ぜひ参考にさせてください!

コメント

まきまき

わかりますー😂
私は兄と弟がいます。男兄弟でいろいろトラブルもあったり、ケンカもしたりしましたが、何かイベントがある度手伝ってくれたり、親の病気の時も三人で相談しながら助けあったり、やはり兄弟がいるのはいいなと思っています。
私も高齢出産でこの子に兄弟を作ってあげたいけど、難しいですよね。。
不妊治療で授かったので、また1からとか、授かるまでに時間かかるだろうなとか、いろいろ悩んでしまいます。

トーカさん、まだ大丈夫ですよ!
私はトーカさんより歳上でこの子を出産しましたので✨

夫婦でよく

  • トーカ

    トーカ

    お返事遅くなってしまいました。
    やはり、兄弟姉妹、うらやましいながらも、授かりものですものね。
    今度のお休みのときに、主人とよーく話し合ってみます!

    • 8月8日
りた

知り合いの話になりますが…
年齢的な問題により諦めた
2人目だったんですが
旦那と飲みながら話してたら
1人目も35の子で子供が
20歳なるともお55か〜
親がいなくなった先、助け
会える人がいないのは大変
かもしれないねと、
確かにそうかも、自分だって
出産後実家に帰ったり急な
出費があるときに貸し借り
できたり体調悪いときに手が
借りれる存在の兄弟は大事
だな〜と、思ったようで
2人目頑張って37のときに
妊娠で38で出産しました!!
男と女の子なんですが仲良しです。
トーカ様も迷っているなら
2人目もいいかもしれないですね(^ω^)せっかく産める体なので経済的、体力的な
問題より(2人目欲しい!)の
ほうが強ければ大丈夫と思います!お金なんてなんとか
なりますよ〜♩

  • トーカ

    トーカ

    お返事遅くなってしまいました。
    お金、なんとかなりますかー?(笑)
    私も働けるから、授かれれば頑張ってみようかな、と思いました!

    • 8月8日
サリー

私のお友達は43歳初産でしたが、もう1人産む!!と頑張っておられましたよー✨
風の噂でご懐妊されたとか✨おめでたい!\(^ω^)/
うちの主人も兄弟仲悪いです(´・ω・`)
男兄弟はそんなもんでは?笑
うちももう1人欲しいです(*´∀`)
というか女の子欲しいです(*´∀`)b笑

  • トーカ

    トーカ

    ほんとですか!?
    わたしも、頑張れるかな?
    育児で死にそうになる予感満載ですけどね(笑)

    • 8月8日
みわ30

兄弟いるとやっぱりいいですよ!
私ももう1人欲しいと思いますが、37歳なので迷います。
私は兄が、旦那は兄、姉がいます。
兄弟いると一緒に遊べるし従兄弟とも遊べるし…大きくなったら義兄弟たくさんでワイワイしてます。
特別仲良しってわけではないですが、みんなが近いのでちょっとお土産持って行ったり、イベントあったらみんなで行ったり…大変な事もあるし兄弟なんていらない!って思う事もあるけど…(TT)
ちなみに小さいときは一人っ子が羨ましかったです。お菓子とか自分1人でゆっくり食べれるし…^ ^
無い物ねだりは尽きないですね( ; ; )

  • トーカ

    トーカ

    そーなんです(笑)
    ものの争い(お菓子とか)したことないですね(笑)
    でも、うちら夫婦がいなくなったら、と思うと、、、
    悩みます。ほんと、ないものねだりです(笑)

    • 8月8日
sadako

もう1人と2人が望むのなら頑張ってみたら良いと思います♡
兄弟すごく仲いい!ってわけではないですが、親に何かあった時に1人っ子だと寂しいかなって思うことがあって、うちは2人って思ってたけど、最近できれば3人欲しいですー( ´∀`)3人だと人間関係の練習?になるようです♡

でも、子供1人でも2人でも幸せならいいです╰(*´︶`*)╯♡

  • トーカ

    トーカ

    お返事遅くなってしまいました。
    そうなんです、子供欲しい!という思いだけではなく、妊婦にまたなりたい!とも思ってしまいます。
    3人って、人間関係の練習になるんですねー
    勉強になります!

    • 8月8日
🐼

私は6個上の兄とと1個下の弟がいます(*^o^*)
私が小学生に上がってからは
たくさん喧嘩してましたが、
今は仲良しです!!

お兄と弟がいてよかったなって
思うことはたまにの近況報告など
実家に帰るとたくさんお話ができたり
私の娘、お兄と弟からしたら
姪をたくさん可愛がってくれているので
私も娘には兄弟作ってあげたいなと思っています!

  • トーカ

    トーカ

    遅くなってしまいました。
    大人になってから仲良しの兄弟姉妹、いいですよね!
    憧れです!

    • 8月8日
ふみふみ

まだ大丈夫ですよ!
私も今年37歳になりますが3人目欲しいですもん。
欲しい時に出来るとは限りませんし欲しいなら早めに頑張った方がいいと思います。
ちなみに私は3人目流産になったばかりです。
せっかく授かってもこうなることもあるんだなと今回初めて思いました。

  • トーカ

    トーカ

    遅くなってしまいました。
    そうですよね、すぐ授かれるものではないですものね。
    自然に任せながらまずは、焦らず妊活してみようかな、なんて思ってきました。3人目のお子様、残念でしたね。でも、なんだかまた帰ってきてくれる気がします!

    • 8月8日
リラックマーくん

ご夫婦ともがもう1人と思ってらっしゃるなら緩くでもいいから妊活?してみたらいいと思います☺︎

仲良し夫婦なら尚更だと思います♪

私も今年37なので同世代ががんばってるのを聞くとなんだか嬉しくなります( ˘ᵕ˘ )

  • トーカ

    トーカ

    育児、体力勝負ですよね!
    わたしは仕事もあるので、これで2人目かぁ、わたしが生きていけるか?(笑)なんて、思ってしまいました。

    • 8月8日
まきまき

途中で送ってしまいました(。>д<)

夫婦でよく話し合って決められたらいいと思いますよ🎵
後悔なきよういい答えが出るといいですね🍀

りゅうりゅう

トーカさんと同じ年齢です

私も二人目を年齢と経済的なこと、子どもが一人でも十分可愛くて楽しい毎日だと満足していたのですが…

娘の同級生たちにどんどん妹や弟ができていくのをみてやっぱり欲しいと思いました😄

二人目はまだ3ヶ月ですが長女と遊んでいる姿が微笑ましくてとても幸せな気持ちになります
遊ぶといっても長女が一方的に絵本を読んだり歌ったり踊ったりしているだけですが…💦

これからどんな姉妹になっていくのか楽しみです

三人目も欲しくなりました😅

  • トーカ

    トーカ

    遅くなってしまいました。
    うーん、やっぱり、兄弟姉妹喧嘩とか(笑)思いやり持って接したりとか、見たいし教えてあげたい気になってきました!

    • 8月8日
Hohhoh

こんにちは~。
私も38歳で昨年出産しました。
私は28歳で長男、31歳で次男を出産して、もう一人欲しい気もするけど、どうしよう~💧と数年経ち、授かった子供は流産し、また数年経ち、昨年無事に出産しました。
迷っておられるなら、産めるうちに…です。

私は4歳違いの兄がいて、昔はとっても不仲でしたが、なんだかんだで今は私の子供たちもなついてるし、兄も可愛がってくれて感謝してます(^ー^)

私の子供たちもケンカばかりですが、どちらかがいないと寂しそうだし、年の離れた妹を可愛がってくれてます(*´ー`*)

私も末娘が二十歳になるまでは何とか頑張ります❗

娘さん同月齢ですね♪
あっという間に大きくなってしまって…もう私は最後の赤ちゃんなので…。

カワイイこがもう一人増えるって幸せですね(*´∀`)♪

みぃたん0412

旦那(41歳)、私(37歳)です。
夫婦共に一人っ子です。
なので「私達が死んだら天涯孤独…お金がどうにかなるなら兄弟作ってあげたい」と一年半のタイムリミット付きで妊活スタート。幸いにしてすぐにお腹の子が来てくれました。

年々リスクも高くなるし、反比例して体力はなくなる…そう思いましたが娘の為なら長生きしてお金も兄弟も作っちゃおー!と頑張る事にしました(笑)

今でさえも体力の衰えを感じるし不安もあるけど母は強しで乗り越えます!

旦那様もその気なら前向きに話し合ってみてはどうですか?