※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
家族・旦那

昨日母とアカチャンホンポに行ってきました。私が色々と準備不足なのと…

昨日母とアカチャンホンポに行ってきました。私が色々と準備不足なのと無知すぎて喧嘩しました。肌着だけ着せるものだと思っていました。お金がないのでリサイクルショップで買えばいいと思ってました。肌着は新品のを買いました。肌着の上にはどんなのを着せればいいのでしょうか?9月1日が予定日なので夏服なのか秋服なのかもわからず…。
そして母には抱っこ紐は、あんながっしりしたのじゃなくておんぶ用?の紐のでいい。それの方が楽だからとも言われました。しかし前日に旦那と下見をして買う物が決まっていたので母の意見は無視しました。
こんな私が母親になれるのか不安です。

コメント

おりか

9月だとたしかに悩みますね~!
とりあえず1ヶ月はお出かけもしないと思うので、暑かったら家では肌着だけで過ごし、寒かったら上にロンパースを着せれば大丈夫ですよ(^^)
新生児だとツーウェイオールっていう服が重宝しますよ~(^^)
もし安く手に入れたいのであれば中古でよければメルカリなどのフリマアプリもあります。
しゅ

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    そうですね!
    1ヶ月検診過ぎたら少しずつ外出する形になると思います!
    私自身が中古に抵抗がないので使ってみます!

    • 8月7日
ひな

初めての妊娠、私ももちろんわかりませんでしたよ!なんなら2人目は生まれる時期が上の子とちがって冬なので何をどう気させればいいのかわからず調べたりしての繰り返しです(^◇^;)
でも西松屋やアカチャンホンポに行ったときに店員さんに聞いて見て揃えようと思いますよ✨
抱っこ紐は腰に負担がかかりぬくく安定感があると言われたエルゴにしましたよ。
意見も聞きつつ好きなようにしたらいいなと思いますよ✨
2人の子供、旦那とあれがいいこれがいいと考えるのも楽しいですよね!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    店員さんに聞くこと!!
    忙しそうにしてると中々聞けなくて、見るだけみて帰るって感じだったのですが臨月になり焦り始めました。笑
    抱っこ紐は、旦那の為にも必要かと思い、思いきって店員さんに声をかけて旦那と一緒に試着?して決めました!
    旦那とあまり話す機会がないので子供の事を話しつつ、色々旦那の事も知りたいです!

    • 8月7日
  • ひな

    ひな

    いろいろ見ましたが私的にアカチャンホンポは高い印象でした(o^^o)
    西松屋やベビザラスなどが安いなと思います。
    アカチャンホンポの方が品数多い気がして
    アカチャンホンポの店員さんにどんなものが
    いるのかいろいろ聞いた上で安いものを
    西松屋などでも探しましたよ。
    楽天でクチコミを見ながら買ったりもしました(o^^o)
    子供はすぐ大きくなるのであまりたくさん買ってもなぁって気持ちわかります!
    肌着は新しいものを買いますがロンパース
    などは綺麗なものはおさがりしようかなと
    思っています。
    メルカリやフリルでも新品、未使用、や1回着用などで元の値段より安くなっているものがあるので見たりしています。
    部屋のいらないものを売ってそれで買ったり。。
    そうなですね(o^^o)❤️子供を中心に旦那さんの事をたくさん知れたらいいですね✨
    抱っこ紐、私も旦那さんと一緒に決めましたが一緒に決めてよかったなと思いましたよ。
    抱っこ紐してくれない人もいるみたいですが、旦那さんにも似合うものと2人で決めた抱っこ紐を使って育児に参加してくれるようになりましたよ(o^^o)
    1年たった今、子供が歩くようになり笑うようになり家族に笑いが増えました。

    • 8月7日
ママリ

お母さんもあなたも似た者同士なんですね😂
お互い頑固ですか?
わたしは何もわからなかったのでとりあえず母の意見を聞いてました。
さすがに新生児の肌着は新品をおすすめします。長く使うし元は取れますよ!頻繁に洗うしすぐよれよれになるし、西松屋の安いセットで充分だし。

9月1日は地域にもよりますが、うちは九州の南の方で朝晩が冷えるくらいで昼間は暑かったので朝晩は布団や空調で調節して、基本は肌着のみで生活してました。洋服を着せるのは外出したり人が遊びにくる時とかだけでした。その為3ヶ月ごろ(8月3日出産で10月ごろ)まではあまり洋服を持ってませんでした。

抱っこ紐は出産してからでも遅くはないと思います。自分の赤ちゃんを抱っこした感じで選んだ方がしっくりくると思います。昔ながらのおんぶ紐は家の中なら良さそうだけど外だとどうなんですかね?そこは自分がいいと思ったものを使うという意見を通していいと思いますよ。
実際に育児をするのはあなたですからね😊🎶

心配はママリとか育児雑誌で最新情報を取り入れるのもいいと思いますよ!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    お互い頑固なのと母は、人が言われて嫌がる事を気にせずに言います。
    私は感情的になりやすいのですぐ雰囲気が悪くなります。
    肌着は新品用意しましたが、中古のも用意しちゃいました。
    地域は関東なので暑いほうかもしれません。肌着のみで生活させていいんですね!!
    赤ちゃんはすぐ成長するだろうから沢山買いたくないんです。
    そう思ってないと何でも買っちゃいますから!可愛いの多すぎで!
    抱っこ紐は、今年発売されたのに色が人気ないという事で安売りしていたのと旦那が初めて子供の物で意見を言ったので買っちゃいました!
    最新情報見てても不安になっちゃいます(*´pq`)

    • 8月7日
いけ

お住いがどの地域かはわからないので、夏服か秋服かの判断は出来ませんが、自宅の中に居る分には、肌着だけ(短肌着+コンビ肌着等)で十分ですよ!
1ヶ月検診まではあまり外に出る機会も無いので。
肌着の上に着るも(2ウェイオール等と本やネットに書いているかと思います)のは、2着ほど秋物を買えばいいと思います。
1ヶ月検診の頃は10月ですので。

初めては誰だって無知です!
準備だって何をどれだけ用意したらいいかわかりません。
買ったはいいけど使わなかったなんてザラです。

抱っこひもだって、種類ありすぎてわかりませんし。

失敗しながら成長していくものですよ!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    肌着だけでいいんですね!
    安心しました!

    喧嘩するの分かってて母を頼ってるからいけないんですよね、きっと。
    抱っこ紐。種類多すぎて説明されても違いがわからなかったです!笑

    • 8月7日
みわ30

1カ月検診までは肌着だけでも大丈夫ですが、季節柄涼しくなるのでロンパースがあると良いです。ロンパースとかは1カ月検診過ぎてからでも間に合いますよ☆9月末には秋冬が出てるはずですし^ ^

抱っこ紐はあかずきんさんとご主人が選んだもので大丈夫!だって、使う人が選ぶ方が良いですし、簡単なものが必要ならば後から買い足せばいいだけですし。
ご夫婦で下見をしてる時点でちゃんと親になろうとしてるって事だと思います。
もう立派な母だと思います!
あと、生まれてきたら子供も親も成長しますよ^ ^

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    ロンパース調べてみます!
    下見ばっかしてました。
    旦那の友達にも相談して哺乳瓶は出産してから準備しようと決めたら
    それはおかしいと反対されて今悩んでいます。
    友達は赤ちゃんに哺乳瓶の乳首が合わず、何度も買い換えたみたいなので出産してから看護師さんと話して決めた方が失敗しないと言ってくれたので
    そうしようとおもったんですよね。
    親になろうとしてるって思ってもらえて嬉しいです!

    • 8月7日
おぶ

わぁ!長男の予定日が9月1日でした!そして産まれたのが8月28日…短肌着と長肌着で日中は過ごしてましたよ!ロンパース着せてたら保健師さんの1ヶ月訪問で、「これじゃ着せすぎ〜肌着だけで過ごして大丈夫だよ〜」って言われました😍
抱っこ紐はしっかりしたものの方が安定するし長く使えますよ☺️💕
私もよく母と喧嘩しました〜昔の人だから今の最新の抱っこ紐とか知らなくて…でも私が使ってるの見て使いやすそうで今の時代は羨ましいって言ってました😱

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    先輩ですね!!経験談嬉しいです!
    そうなんですよね!
    昔はこんなのなかった。今は甘やかしすぎ。など色々言われて疲れます。
    なのに子供が成長したら旅行に連れて行きたい。とか言っていて、
    旦那と2人の時間を作ってくれるのは有難いけどうざいなーって思う自分がいます!

    • 8月7日
deleted user

息子が8月生まれですが、9月もまだ暑いので肌着で過ごしていました。
新生児は体温調節機能が未熟なので、短肌着と長肌着2枚を重ねましょうとのことでした。
意外と足を動かしたりしてお腹が出てしまうので、股のところをボタンでとめられる肌着が助かりましたよ!

昔ながらのおんぶ紐もたしかに首が座れば便利ですが、お子さんが成長してお出かけなど長時間するようになるとエルゴなど肩紐や腰ベルトがガッシリしたタイプの方が断然使いやすいです!
というかおんぶ紐じゃ肩にくいこんでとてもずっとはおんぶしていられません💦
エルゴやアップリカなら、首が座る前から使える抱っこ紐もありますよね!

みんなお子さんと毎日過ごしていく中で少しずつお母さんとしての気持ちが育っていくものだと思います。
私も自分のダメなところを考えると母親になれるか心配でしたが、時には子どもと一緒に泣いたり試行錯誤しながらなんとかやっています。
だから大丈夫ですよ!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん、動くんですね!
    一ヶ月過ぎてから動き始めるのかと思ってました!
    常に寝てるだろうと…!

    私自身学生の頃に肩を壊していて、あまり肩に負担をかけれない。でも腰も悪い。ということと旦那にも使用してほしいということでがっしりしたものにしました!

    臨月になってから不安になることが増えてきて、あまり気にならなかったことさえもイライラしたりすることがあるのでつらいです。
    子供との生活を考えるのでさえ難しいですが、母親になるんだ!って少しずつ思えてきました!

    • 8月7日
きぃ

うちは8月生まれでしたけど、10月中旬ぐらいまでは短肌着とコンビ肌着を着てる感じでしたよ!
暑いときは短肌着だけでした!
検診とか出かけるときはカバーオール着せてました!
抱っこ紐はインサートなくても新生児から使えるエルゴのアダプトにしましたが、正直全然使ってないです…笑
出かけるとき徒歩ならベビーカーですし、もうすぐ1歳になりますが抱っこ紐を使ったのはたぶん5回もあるかなくらいです…:(;゙゚'ω゚'):
自分の親世代と今は時代が違いますし、実際に子育てするのは我々ですから参考程度に聞くだけにして旦那様と決めちゃっていいと思いますよ!
私もそうでしたが、確かに年の功で母が言ってる事に耳を傾けて良かったこともあったので、そこはうまくやっていけばいいと思いますー!
大丈夫ですよ、母親なれますよ!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    肌着のみでいいんですね!
    安心しました!
    ベビーカーは、旦那的に私1人では使ってほしくないみたいなので抱っこ紐の方が使うかなと予想しました!
    参考にするだけで聞き流せたらいいんですが、重く受け止めちゃうのが私の悪いところなんです。
    子供のためにも旦那の為にも頑張ってみます!

    • 8月7日
mama☺︎

チョット…‥ 準備がギリギリでしたね
体 大丈夫ですか?
リサイクルショップ私も利用しますが、子供の洋服のリサイクルは80〜とかのが多いですよ。
新生児用の洋服のリサイクルはあまりありません。
肌着が短肌着長肌着があるんでした、長袖のロンパースは数枚でいいと思いますよ。新生児の頃はあまり外出させない方がいいので、沢山は必要ないかと思います。
お店などに出産準備品を色々書いた パンフレットもあるしお店の人に聞いたら色々 教えてくれますよ。

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    やっと悪阻が治まってきたので、逆に楽です!疲れやすいですが、悪阻のときは外出しても吐いたりする方が精神的に辛かったので…。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
みずきまる

肌着=大人の洋服だとアンダーシャツです😄
肌着+ツーウェイオールとかで大丈夫ですよ👌ツーウェイオール=1番上の洋服。名前の通り二通り(スカートみたいorズボン)の使い方が出来る服です。オールシーズン使えるのが殆どです。

9月だとまだ暑いのでオールの下は袖なしの肌着を着せたり、長肌着(裾まであってズボンみたいに足元が止められる肌着)いっちょでいても平気です。上にかける掛物をお布団、ガーゼケット、タオルケット等を使い分けて体温調節してあげると良いですよ。
外出出来る頃には秋服にな理ますね😄

うちの次男は洋服は全部お下がりです。
ツーウェイオールならリサイクルショップで買ったものも有ります。それも長男が着たのでリサイクルショップ→長男→次男とお下がりです(笑)
使う前に赤ちゃん用洗濯石鹸で綺麗に洗ってあげれば問題ないと思いますよ👌

抱っこ紐は私の経験上ですがガッシリのベルトタイプの方が良かったです。
体重が10キロになっても抱っこやおんぶはしますのでヒモよりもベルトの方が腰や肩への負担が軽いです。
うちの母に聞いたら「自分達の世代にはここまで便利な抱っこ紐は無かった」と言っていたので世の中の子育てグッズも進化してるんだと思います。

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    例えありがとうございます!
    分かりやすくて助かります!
    ガーゼタオルやタオルケットは買いました!!
    一ヶ月検診過ぎたらもう秋ですもんね!!
    洗濯洗剤!!わすれてました!
    すぐ用意して出産前までに全部洗います!

    そんなに大きくなってもするんですね!
    世の中何でも進化してますもんね!

    • 8月7日
町民

日曜の赤ちゃん本舗に、初マタ妊婦は、誰でも大変ですよ(TдT)ママは具合悪い&情緒不安定、品揃えは豊富過ぎ、激混み、暑い!私も旦那さんと行って2人で激沈しました!

私も、ネットや本で、よーく調べ直したり、買い物の一部はすいてる店に変えたり、作戦変更して今やってます(^^)

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    旦那が土日休みなので毎回見に行くだけって感じです。
    旦那も一緒に悩んでくれたらいいのですが、任せっぱなしなので辛いです。

    近場だとアカチャンホンポが1番品揃えがよくて…
    でも西松屋とかも行ってみます!

    • 8月7日
みう

わたし、8月末が予定日なので、近いですね✨
退院してからも、1ヶ月は外に出ることないので、家の中では殆ど肌着のみで過ごすことになりそうです(*´˘`*)あとは、数枚洋服があれば肌寒い時とか、着せれるかな~と。
わたしの地域は9月終わりまで、結構まだまだ暑いので、洋服は殆ど必要ないかなぁ
と思っています!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    私自身があまり気温を気にしたことがなかったので分からないですが
    私の地域もまだまだ暑いはずです!
    何か必要になったら旦那にすぐに買いに行ってもらいます!!
    お互い出産楽しみましょう!

    • 8月7日
  • みう

    みう

    赤ちゃん用品は、大きいもの以外はすべて、ひとりで下見して一通り買いました◎
    後は、生活してて足りないものがあれば旦那に買いに行ってもらおうかと思います~。

    旦那さんに甘えつつ、最低限必要なものだけ揃えちゃえば大丈夫ですよ!いまはネットでもすぐ買えますしね◎

    • 8月7日
  • あかずきん

    あかずきん

    私は優柔不断なので1人だと決めれないです!!!
    そうですね!
    生活してみないと分からないですよね。
    旦那に甘えちゃいます!

    • 8月7日
M(>᎑<`๑)♪

初めての妊娠で分からないですよね😣
私も全然分からなくて…😵

私は買わなかったんですけど
最近になって,抱っこ紐買えば良かった!って
思います(笑)

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    差し支えなければ
    何故抱っこ紐買わなかったのか教えてください!

    • 8月7日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    理由は特に無いんですけど…
    ベビーカー先に買ってて,必要になったら買おう。って旦那と言ってたんですけど,ベビーカーだけで大丈夫だったんで買わなかったです。

    昨日,海遊館行ったんですけど
    ベビーカー持って行ったら,他の方に迷惑なので持って行かなくて,ずっと抱っこしてたんですけど結構重くて…(^_^;)
    抱っこ紐あったら良かったんかな~?って思いました。

    • 8月7日
  • あかずきん

    あかずきん

    そうだったんですね!
    私達もベビーカーは買うつもりですが
    なんとなく買い物行くと両方持っている方たちが多かったので
    両方買うものだと思ってました!
    あと私1人で外出する時にベビーカーを使わせるのが心配の旦那が
    抱っこ紐を買った方がいいと言われました!

    • 8月7日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    私も両方持ってる方見ます😊
    CMでもやってますもんね(笑)

    抱っこ紐より
    ベビーカーの方がいいと思います😊

    怪我するのは両方変わらないと思いますけど…抱っこ紐だったら抱っこしてる人がつまづいて前にコケる事があったら赤ちゃん下敷きになりますからね…😣
    あと,抱っこ紐しながら自転車乗ってる方見かけますけど,恐怖しかないです💔

    • 8月7日
まゆり

ごめんなさい、あまりに誤字脱字多過ぎて削除しました。

おんぶひもは買わない方がいいですよ‼
私はエルゴを使ってるヘルニア持ちです。
前にエルゴを自宅に忘れて、田舎に行ったことがあります。
その時におんぶひもを手渡されました。
まず使い方が分からず、田舎の方々につけて頂きましたが、普通体型の私がハムになった気分です(笑)
ビジュアルが肉々しすぎて、これじゃ恥ずかしいよ‼となりました😂😂😂
あとけっこう腰にきます😣💦
エルゴはほんとに腰の負担を考えてくれてるものなので
高くてもエルゴがいいと思います。
むしろおすすめです(*^^*)

赤ちゃんの服はツーウェイオールというものが長く着せれておすすめです。
ネンネの時期はワンピースでバタバタ期につなぎのズボンタイプになります。
うちの娘は9月11日生まれなので
厚手の肌着のみで過ごしました。
うちはクーラーつけっぱなしで涼しいお部屋だったので
厚手の肌着か薄い肌着に薄いツーウェイオール着せてましたよ(*^^*)
うさぎがいるのでクーラーはつけっぱなしなんですよね💦
ちなみに私も関東で神奈川県です(*^^*)

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    おんぶ紐、そんなことが…
    妊娠してまんまるくなってる分
    つらいですね。
    私の場合は、胸が人よりちょっとでかいのかコンプレックスなので
    おんぶ紐だと目立ちますよね。

    私もクーラー付けっぱなしにします!
    インコがいるので!
    わたしも神奈川です!!

    • 8月7日
  • まゆり

    まゆり


    私も胸がHとかあるのでかなり悲惨な姿になりました(笑)
    やめた方がいいです(笑)
    神奈川県ですか(*^^*)同じですね!
    うちは南の方です。
    クーラーつけっぱなしだと肌着だけでは寒いです‼
    かけもので調整か、部屋の広さもあると思いますが
    うちは室温25度前後でサーキュレーター回すと寒いくらいです。
    なので肌着と薄いツーウェイオールで丁度良かったですよ(*^^*)

    • 8月7日
  • あかずきん

    あかずきん

    私は厚木です!ど真ん中です!笑
    クーラーがある部屋の隣が子ども部屋なので
    そこまで寒くならないとは思います!
    がタオルケットなので調整してみます!

    • 8月7日
  • まゆり

    まゆり


    厚木!妹が厚木に住んでるのでたまに行きます!飯山の方です(*^^*)‼
    私は横須賀です🙆

    クーラーのお部屋じゃないんですね(´ω`)
    なら肌着でかけものの調整で大丈夫だと思います🙌✨

    • 8月7日
とらきち☆

私も全然わかりませんでしたよ。
友達に肌着の絵とか書いてもらって説明してもらいましたが、コンビ肌着ってなに?
ロンパースってなに?とかのレベル…😅

とりあえずお金をかけないなら、
9月は暑いからお出掛けのときは、ロンパースとかがあればよいかな。
(足がないブルマみたいなやつ)
でも、あまり外にも出ないし枚数もいらないかも。
2ウェイオールは、長袖を買えば
冬の間はずーっと使えますけど、まだまだ先ですね🎵

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    私も以前教えてもらったのですが
    すっかり忘れてました。
    今は出産のことばかりで
    出産後のことを考えられてないです!笑

    お金かけずにやるために頑張ります!

    • 8月7日
たくまま

こんにちは(*^^*)
予定日、1日違いです✨
私は8月31日予定日です!

ベビー用品は私も迷いました。
8月とはいえ、産まれたらすぐ
秋になるので。。
私は短肌着4枚、コンビ肌着7枚
ロンパース6枚購入しました!
初産だから周りに聞きながら
自分なりに考え
購入した枚数です(^o^)
ただ私も友人とかに
「これはいらない」とか
「これは買い過ぎ」とか
言われてブルーになった事あります笑
足りなければ買い足せばOK!

無事元気な子を出産出来ますように!

  • あかずきん

    あかずきん

    コメントありがとうございます!
    枚数まで書いていただけて参考にします!!
    来週から旦那は夏休みに入るのでそこでまた買い足してみます!
    お互い出産楽しみましょう!

    • 8月7日