※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
妊活

旦那との子供づくりに悩んでいます。セックスレスで人工授精は可能でしょうか?同じ経験の方いますか?

現在結婚3年目。そろそろ本気で子供が欲しいのに旦那はあまり協力的ではありません。
旦那は口では「子供は欲しい」と言うのですが…

もともとセックスレス気味で1年にあるかないか…。
しかも運が悪いことに排卵日近くの週は旦那が夜勤で夜いないし…。でも仕事だから仕方ないし…。
もうどうしたらいいのか分からなくて…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

最近人工授精なら旦那の負担にならないかなぁ…って考え始めたんですけど、セックスレスでも人工授精できますか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

朱ねこ

出来ますよ~✨
うちは旦那がEDなので二人目人工受精にチャレンジして、今結果待ちです✨

でも、先に旦那さんと相談した方がいいですよ。
病院行くのも採血や検査は全部女性ばかり負担がかかります。

うちは旦那が原因なのに一度も病院に行かず、精子を二回出しただけですよ。
大変さを理解して寄り添ってくれるなら頑張れますが、旦那が楽して理解もしないなら少なからず溝が生まれます。

お仕事でタイミングも取れない等の理由もあるでしょうが、毎月でもないですよね?
特に原因がなければ、セックスさえすれば子供は出来るわけだし、高いお金や痛い思いしなくていいと思います。

• ニコル

ニコル

回答ありがとうございます♡
    そうですよね。自分ばかり頑張っても旦那が理解してくれないと意味ないですよね。
    今月はもう排卵日すぎてしまったので来月どうするか旦那と話し合ってみたいと思います。
    あの…人工授精ってどんな感じですか?痛いですか?

• 8月7日
  • 朱ねこ

朱ねこ

わたしが行った病院は
    排卵数日後→採血
    生理3日~5日→採血
    生理終了後→卵管造影検査
    排卵日前日→卵が育ってるかの診察
    人工受精+注射 
    一週間後→注射

で、今結果待ちです✨

卵管造影検査がもし卵管が詰まってたら重い生理痛みたいに感じるそうですが、わたしは全く痛くなかったです。
    が、うまく映らず失敗でした😅

人工受精も全く痛くなく数秒で終了ですが、ちょっと出血します。
    その日に止まるくらいですが。

一ヶ月の間に7回病院に行って検査や採血で正直(旦那さえ立てばこんなことにはならないのに~😞)と旦那にかなりイライラしました。

待ち時間が長かったり予約も取れにくかったり、病院の方針で子供を連れていけないので預けたり託児所予約したりで本当に大変でした。

わたしが一番痛かったのは注射ですかね😅
    それ以外は全く痛くなかったですよ~✨

• 8月7日
  • ニコル

ニコル

細かくありがとうございます!!注射は痛そう…(ǒ言ǒ)

人工授精を1回するのにそれだけ病院行かないといけないんですね💦大変だぁ…
    朱ねこさん、お疲れ様でした😌朱ねこさんの所に赤ちゃん来てくれますように…✨✨

まぁ旦那が頑張ってくれれば1番それがいいんですけどね(笑)
    でも最近性欲なくなってきたって言ってたしな…
    …って愚痴言いだしたらキリがないですね(笑)

旦那と話してもし人工授精の方向になったらまた相談させてもらってもいいですか?

• 8月7日
  • 朱ねこ

朱ねこ

ホントに夫婦仲良くしてれば子供が出来るはずなのに~😭と何回も思いました。
    人工受精に協力してくれるなら、最初は夫婦二人で病院に行った方がいいと思います。

うちはED治療薬も効かなかったので、旦那もプライドがズタズタでストレス溜めてたと思いますが、わたしが病院に通い出したら夫婦生活する気もなくなったし、病院に通ってるのもどこか他人事😅
    おいおいって感じで話し合いましたよ~😅

子作りって二人でするものですし、旦那さんが本気にならないと妊娠しないってことをわかってもらわないと妊娠期間も含めてホントに大変な思いするのは女性ばかりでかなり不満が溜まります😅

ホントに子供が欲しいなら行動あるのみですよね✨
    私で良ければ相談に乗りますので、いつでも言ってください❗

• 8月7日
  • ニコル

ニコル

ありがとうございます♡♡
    排卵日すぎるたびに「何で子作りって2人じゃないとダメなんだー!」って意味不明な怒りがこみ上げてきます(笑)
    1人で出来るならとっくに作ってます〜😩
    でもやっぱりお互いが同じ気持ちじゃないとだめですよね。

よし!頑張って旦那と話します!!
    またよろしくお願いします(❁´3`❁)

• 8月7日
ろろろろろん

病院では性行為が出来ない人は人工受精を勧められますよ~✨
私は検査したら排卵がちゃんとしてたので、注射などはしなかったです。
生理開始から12日目に病院行って卵胞チェックして良い感じならカップ貰って翌日の朝旦那に出して貰い病院で濃縮して人工受精します。
全く痛くなくて、出血はする時としない時があり、その日だけ下着にちょっとつく程度でした。

卵胞の育ちが悪ければ、また明日来てもう一度見ましょうってのが有るので、排卵近辺の一週間に少なくて二回、多くて4回病院に通ってました。

旦那さんに子供が本当に欲しいのか確認して、性行為が出来ないようなら病院に相談しても良いかもですね✨

• ニコル

ニコル

性行為出来なかったら病院で人工授精勧められるんですね。
    あの…質問で人工授精も考えてるって書いたんですが…

もし人工授精することになったら病院で何て言えばいいんですかね?セックスレスでできないんで人工授精したいですって言っても病院で診てもらえるのでしょうか?

みんな不妊など治療で病院に通ってると思うと何か行きづらくて。考え過ぎですかね?(笑)

でもまずは旦那と話しあってからですね( •̀ .̫ •́ )✧

• 8月7日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

セックスレスも十分、不妊の原因ですから全然大丈夫ですよ~!
    赤ちゃんが欲しいけど授かれない人はみーんな相談乗ってくれますよ✨
    セックスレスにも精神的な事、肉体的な事、夫婦それぞれ色々と理由があるので…
    旦那さんに人工受精の事も含めて相談してみたら意外と『そこまで悩んでたのか。じゃぁ、今月からタイミング取って見るか』ってなるかもしれないし、行為自体がが苦手だから、人工受精やってみようかってなるかもしれないし✨
    ちょっと勇気がいるかもしれないけど…頑張って下さい😉
    応援してます!

• 8月7日
  • ニコル

ニコル

ありがとうございます😭💕
    勇気出ました!
    ちゃんと話し合うことが大切ですね😊頑張ります!!

• 8月7日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

うちの旦那もあまり好きじゃないみたいで…付き合っている時からかなり少なかったです。
    男性は皆好きなのかと思ってましたが😅、中にはそう言うことに嫌悪感がある人も居るそうです😂

• 8月7日
  • ニコル

ニコル

うちは結婚まで10年くらいかかったのでほとんど腐れ縁のような状態で結婚したのでそれだけ長いと性欲も無くなるのかなぁ…なんて。
    今なんて旦那にとってお母さん的なポジションになってます😭これがいけないのか⁈😱(笑)
    むしろ結婚する前の方が回数多かったかもしれないです😑
    結婚したら普通に子供出来るものだと思ってたのに甘かったです(笑)

• 8月7日
しーちゃん

我が家は結婚が遅かったのと(出会ったのも遅かったです)、やっぱりうちの旦那も行為があまり好きじゃないのか私とするのが家族になってしまったから、身内とする感覚に近いものがあるらしくもう2年半してません😅
結婚前からも会う度にしてたのが2週間に一回、1ヶ月に一回、半年に一回、1年に一回…そして2年半…もう私も不妊治療始めてからはもういいや!と思ってます。

旦那に人工授精の話したらすんなりOKで、病院では正直にセックスレスだし、私の場合年齢的にもタイミングより人工授精でお願いしたいのですが。。。って先生にお話しました😄

先生もそういう話は慣れてらっしゃるのかツッコミもされずあっさりと人工授精でしましょう‼️って言われました😊

で、明日初めての人工授精してきます‼️
旦那は病院も見ときたいから病院で出すと言っているので2人で行ってきます😅
ドキドキですが…。

おとちゃんさんも旦那さんとしっかりお話されて2人で納得のいく形で頑張ってくださいね✨
応援してます📣

長々とすみません😆

• ニコル

ニコル

同じような方がいて嬉しいです😆(喜んでいいのか分かりませんが…笑)

明日人工授精なんですね✨
    ドキドキですね☺️
    旦那さんの理解があって羨ましいです。
    人工授精上手くいくよう私も祈ってます…✨
    私も話し合い頑張ります✊️

すみません💦質問なんですが…
    人工授精するのにどのタイミングで病院行かれました?生理前ですか?生理後ですか?

• 8月7日
しーちゃん

私も同じような悩みを持ってる人がいて嬉しい❓です(笑)

旦那はきっとしなくていいんだーって喜んだんだと思います😅
イヤイヤするより人工授精の方が旦那も協力的に積極的に動いてくれるならそれでいいなと思ったので😄
是非、話し合い頑張ってくださいね🎶

私は病院2ヶ所目なんですが、今回の所は前回の検査結果を持って行ったので、血液検査などはしてませんが、生理来るであろう週初めに行って、色々先生と話をして生理中5日目から飲む排卵誘発剤を貰って、生理きて薬を飲んで生理から10日目頃に診察と一緒に卵管造影検査をしたのが今日で、明日が初の人工授精です😊

最初の病院は何もかも初めてだったのでよくわからないまま旦那と病院行って検査しました。
旦那は検査は初めてなので、明日旦那の方に異常があれば人工授精は見送りになるかもなので余計にドキドキです😵

参考になればいいのですが…わからないことがあれば私が分かる範囲でならお答えするので😊

• ニコル

ニコル

細かくありがとうございます😭💕
    私も生理開始までには旦那と話し合わねば✊️

当日旦那さんの検査があるんですね💦異常無ければいいですね…

• 8月7日
しーちゃん

1日も早く旦那さんと話し合って気持ちもスッキリで妊活頑張ってください🎶

私も明日頑張ってきます😊
旦那も無事異常なしでありますように…🍀

• ニコル

ニコル

ありがとうございます💕スッキリさせて妊活に挑みます✊️😆

明日頑張って来てください✨しーちゃんさんの所に赤ちゃん来てくれるよう祈ってます✨✨

• 8月7日
しーちゃん

ありがとうございます😊💓
お互い頑張りましょうね💕💕
おとちゃんさんの所にも赤ちゃん来てくれますように🐣✨