※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんとちゃん
妊活

不妊で悩んでいる32歳女性が、どの検査を受けるべきか迷っています。不妊かどうかも不明で、アドバイスを求めています。

不妊で婦人科通い始めたばかりの32歳です。知識もなく、レスぎみです。検査がたくさんあり、お金のこともあるのでどれをしたらいいのか悩んでいます。

性交後検査、精液検査、卵管造影検査、子宮カメラ、卵管通気検査のなかでどれか必要でしょうか?

レスなのでそもそも不妊かどうかも分からない状態です。

何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

仲良しが旦那さんのストレスにならないよう、レスにならないよう気をつけながらこれからがんばらなくては…難しいですね。

コメント

Y

こんにちは(^-^)はじめまして☆
32歳で不妊かどうかもわからない感じなら…タイミングから合わせてみたらどうでしょうか??
私…はずかしながら40歳目前にして妊活中ですがタイミング合わせることから始めてます。男性は長期間仲良し無しはよくないみたいですよ(^_^;)
とりあえず定期的に仲良しするようにしてみたらいかがでしょうか?

あんまり参考にならなくてすみません(>_<)

かなお

同い年でしかもレス経験者です。
他人事とは思えず、コメントしてしまいました^^

レスにも色々なパターンがあると思います。
どんな感じでしょう?

うちは凄く仲良しなんですが、旦那さんがプレッシャーに耐えられなくなってできなくなっちゃったパターンです。
場所変えたり、2年くらい色々試みましたがダメでした。
辛いですよね。
結局、ネットで色々調べて、直前まで旦那が自分の手でする作戦で乗り切りました。
こんな方法でもいいんだ…!という感じで、お互い考えもしない方法でしたが、とっても気が楽になりました。
心の負担が一番の原因でした◎

ちなみにレスの時に婦人科行ったら「とりあえず回数増やして3ヶ月後くらいにまた来てください」とバッサリ…そりゃそうだよなぁと思いました(´Д`)
自分の身体だけは異常がないか調べてもらえましたが、やはり行為そのものがないとお医者さんは何とも言えないようでした。
旦那の精子も調べてもらいたかったのですが、抵抗があったようで、あと◯ヶ月頑張ってダメなら検査しよう!と、リミットをもうけてました。
追い詰めてましたがσ(^_^;)
幸い(?)そのリミットぎりぎりに妊娠したので、旦那のがどうだったのかは未だに謎です。

年齢的にも焦りますし、レスというのは本当に先が見えなくて辛いと思います。
私もスタートにも立てないのか…と、よく泣いてました。

うちは結婚6年目にようやく授かりました。
もう仕事に生きよう!と思った矢先でした。

お二人が納得できる方法がきっとあると思います。
応援してます(´▽`)ノ

ちぃ

婦人科で子宮の年齢?を調べてもらった時、子宮の年齢が実年齢より高く、子供が欲しいなら急ぎなさいと病院で言われました(´・ω・`)
実際なかなか子供が出来ず色々調べていて、卵管造影の後は妊娠しやすいと知りました!
なので、すぐに卵管造影してくれる病院を調べ始めた時に妊娠したので、検査はしなかったですが私ならまずは卵管造影してもらいたいです。
あまり参考になる回答じゃなくてすみません(。-_-。)

yuika

私も卵管造影検査の後、妊娠しやすいと聞いたことがあります。
卵管に管を入れるから、卵子の通りがよくなるとか…

でも、もう病院に通われてるなら、先生から検査等のアドバイスはありませんでしたか⁇
私が通ってたクリニックでは、
まず○○をして、それがダメなら○○をして…と順に教えて頂きました。
まずは、基礎体温を計ってタイミングを合わせることから指示されると思います。

ほよほよたん

32歳です。
29で結婚し自己流のタイミングで8ヶ月、不妊治療でそこから1年かかって人工授精での妊娠で今に至ります。
自己流のタイミング8ヶ月の間は排卵日前後は頑張ってもらいました(笑)
不妊治療始めてからは、わりとすぐ人工授精に、ステップアップしたのですが人工授精当日の夜にも援護射撃ということで頑張ってもらいました。
結婚してすぐ、子作りしたので、基本的には排卵日前後だけでしたが、仕事が遅くても頑張ってくれてました。(そのかわりあっという間ですよ(笑))

やんとちゃんさんはどの程度のレスで、原因はあるのでしょうか???

ちなみにですが、
不妊専門クリニックに、通ったのでそのクリニックでは一通りの検査は一応必須でした。
血液検査、フーナーテスト、精液検査、卵管造影。です
すべてで内診込みで4万前後かかったかな?

男性不妊も不妊の原因の半分ありますし、フーナーテストor精液検査は、必要だと思います。(旦那様の理解が必要ですが。)

また、卵管造影などもしておいて損はないと思います。
卵管通っていれば何より安心しますし、
血液検査を含む不妊の検査を一通りのすることで原因が見つかればそれに越したことはありません。
お薬や駐車で解決出来ることがたくさんあります!

原因がなければ治療にかからずタイミングとればいいですし、
病院でタイミング見てもらうのも確実ですし、
早く欲しければ人工授精も視野に入れればいいと思います。(とくにレスには手っ取り早いかと.....)

わたしは一通りの検査で原因は見つかりませんでしたが、何故かフーナーテストがダメで、すぐに人工授精になりましたが。。。

個人的な考えでは、
悩んでる時間や今までのもやもや、焦りがもったいない!!と思うので、
検査や治療をオススメします。

20代ならゆっくりでも。。。と、思います。

みっきーたん

初めまして(*゚▽゚)ノ
私も、32歳で不妊治療してました。現在は、妊娠中なんですが継続してくれるか微妙な状態です。
私が検査したのは、精子検査・卵管造影検査・通水検査をしました。
この検査自体は、そんなにお金もかからなかったですよ♪
私が通ってる病院は、検査前に次はこのくらい必要になりますと教えてもらいました♪

あと、基礎体温を測り排卵検査薬をnetで購入して先生がこの日に排卵するかもと教えてもらった日の付近で検査もして2日に1回のペースで仲良くしてますよ♪
男の人はプレッシャーに感じるみたいなので、排卵日付近から一緒にお風呂に入ったりイチャイチャしてますw
排卵日付近じゃない時は1週間に1回仲良くするか、しないかぐらいです(ºωº;)

ぽっぴー

うちもレスでした。
とゆうか、夫が仲良しではうまく出来なくて💦
うちも、不妊かどうかわからなかったです。
早く子供が欲しかったので産婦人科に言って相談したら、すぐに人工授精勧められて、人工授精で授かりました。
仕事でなかなか通院出来なかった事もあり、検査などは何もしませんでした。

やんとちゃん

タイミングはじめてます(*´∀`)

一緒ですね!参考にさせてもらってますよ!ありがとうございます(*´∀`)

やんとちゃん

二人が納得できる方法…そうですよね!自分中心に考えていた今までの自分にもレスの原因があると気づきました。

授かって良かったですね(*´∀`)ほっこりします!色々試してみます。ありがとうございます♪

やんとちゃん

卵管造影さっそく頼んできました!

参考にさせてもらってますよ!
子宮の年齢は気になりますね…自分はどうなんだろう。

子宮にポリープがあるみたいです。それだけでも病院行ってよかったです。

みなさんがいて心強いです。ありがとうございます(*´∀`)

やんとちゃん

基礎体温はかっていますが低すぎて体温計変えてみたら?といわれました。グラフ自体に問題はなさそうでした。

タイミングとりたいと言ってるけどそもそもセックスしないと妊娠しないからね。といわれました。すいませんって感じでした(笑)

まずは回数を増やしながらタイミングとっていこうと思っています。ありがとうございます(*´∀`)

やんとちゃん

付き合いが長く、結婚してから年数回のペースでした。仲はいいけど、しなさすぎて恥ずかしいのと面倒な感じになってしまい。

愛のあるセックスに憧れ、さっさと終わることに不満で、したくなくなっていきました。まったくないのも寂しくて何でしてくれないの?あたし魅力ない?といったり、うざい女でした。

したいな~とかわいらしく振る舞ってからは少しずつできるようになりました。尽くしてさっさと終わってもありがたいと思うようになりました(笑)

血液検査はして、卵管造影は予約しました。精液検査は抵抗あるようでした。少しずつ検査もしていこうと思います。ありがとうございます(*´∀`)

やんとちゃん

通水検査、調べてみます。
妊娠されてよかったですね!ほっこりします。

二日に一回!?そんなにしたらうちの一生分すぐです(笑)

前回いつしたか分からない位だったので。ここ数ヶ月少しずつできるようになって、普通の夫婦はこんな感じなのかなとかみしめています(笑)

うちは仕事から帰りご飯お風呂ですぐ寝てしまうのでそんなに頻繁には難しいけどちかづけるようにします。ありがとうございます(*´∀`)

やんとちゃん

授かって良かったですね(*´∀`)奇跡ですよね、赤ちゃんがきてくれるって。

仕事しながらの通院しんどいですよね。いつまでこれを続けられるかも不安ですが…

他の方のコメントあったようにいろんな方法でセックスまでもっていったり、すぐに人工授精にきりかえるのもうちの場合は必要かもとわかりました。

みなさんがいて心強いし、婦人科の待合室でうるうるきました。ひとりじゃないって思えました。ありがとうございます(*´∀`)