※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが下痢で機嫌が悪い。ロタウイルスの影響か心配。予防接種後に症状が出た。下痢と緩い便の違いが分からない。

いつもお世話になってます🙇

3ヶ月になった息子を育てています。
この時期の赤ちゃんの下痢とは
どんな状態の便でしょうか💨
大人とは違って、緩い便が普通だと思うのですが、下痢との区別が分かりません💦

3日に予防接種をしました。
ヒブ、肺炎球菌、4種、ロタです。
翌日、少し熱っぽいかなーぐらいで
特に変わった点はなかったのですが
一昨日から、一日中便が出ていて
少し機嫌も悪いです。夜中も、
寝ながら排便しています💨
2ヶ月後半くらいから、まとまって
出すようになったのか、回数が減り
ずっと3、4回でした。

便の状態は、いつも出るような便に加えて
水っぽさがあるような気がします💦
ロタの影響でしょうか💦

乱文ですみません

コメント

はーママ

心配ですね…大丈夫ですか?
ロタの影響かはわかりませんが😞
私がいってる小児科では生後4ヶ月くらいまでは質より色とにおいに注意してって言われましたよ。みどりとか茶系なら大丈夫でお腹に異常があると白っぽくなったり、明らかにうんちが変な腐ったような匂いだったり。
あとはゼリー状のものはでてないですか?
もしお腹下しているなら、出すしかないのでかわいそうですがこまめにオムツ替えてあげてください。脱水になったら大変なので水分をあげて続くなら病院で整腸剤と下痢止めもらうといいですよ!脱水のサインは手の甲がしわしわになります。もしなってたら点滴が必要なので注意深くみてあげてください!

早くよくなるといいですね(;_;)

• mini

mini

夜中にもかかわらず、回答して下さってありがとうございます💦
    色は、黄色とか緑色です。匂いまでは気にしてませんでした💦次出たら、確認してみます。
    一度でしたが、プルプルした物が混ざったうんちもありました。

そうですよね、出すしかないですよね💦
    教えて頂いた点、注意して
    少し様子を見てみます。

丁寧に、ありがとうございます🙇

• 8月7日