※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ🐻
子育て・グッズ

母乳育児でストレスが溜まっている女性。旦那の理解が得られず、ストレス解消方法を相談しています。

批判などはごめんなさいm(_ _)m
2歳の娘と4ヶ月の娘がいます。
この娘は次女なのですが、長女は完ミで育ててきましたが次女は完母で育てています。

ここ最近、母乳でいることが辛くなってきました。
ミルクも哺乳瓶も拒否です。
乳腺炎になり熱がどんどん上がってきてしんどい時にも母乳をあげなければならない。
ミルクをあげようとすると大泣きする為、それを見て旦那が可哀想だの何だの色々言ってきます。
どの哺乳瓶を試してみてもだめでした。旦那は口だけ。一人でコンビニも行くし遊びにも行けるし夜もぐっすり眠れるし。
私はそれができない。

母親なんだから母乳をあげたりすることは当たり前だと思われるかもしれませんが今の私にとっては少ししんどい状態てす。みなさん、こんな時どうやってストレス解消しますか?😰

コメント

りくりら

どんな風にストレスを感じているのですか❔

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    上に書いてある通りです😓
    しんどい時にも母乳をあげなければならない。一人でコンビニや遊びに行けない。夜はぐっすり眠れない。ミルクをあげようとすると大泣きする為、旦那には可哀想と言われる。
    などです😭!

    • 8月6日
(*≧∀≦*)二児ママ

長女が哺乳瓶ダメでした⤵😭預けることもできないので大変ですよね💦
可哀想かもしれませんがスプーンやコップの飲み口が出てるマグ?であげてました🙆5ヶ月たったら離乳食もすぐはじめました😃
次女は哺乳瓶拒否なく飲んでくれてたのに急に嫌がりだしました😨究極に喉が乾いてたり、お腹すいたときはガブガブっと飲むんですがそのあとは拒否😨とくに私が哺乳瓶であげると100%嫌がります😲
おっぱい出るのにどしてくれないんだという目をしてきます笑
主人も悪気はないんですが「お母さんは武器があるからいいやん」と😲
武器って笑😨
確かに母の特権もたくさんありますが当たり前のように泣いたら「はい‼おっぱい」と言われるとはぁ?😡となります😲
そんなときは小言を娘に聞いてもらってます😏

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    私も色々工夫をしてあげてみようと思います😭‼
    スプーンであげてみたのですが、べ~っと出されました(笑)😭
    母乳で育ててから、長女のときは夜中も起きて育児をしてくれてた旦那が次女になるとおむつも変えない、夜中も起きない、ですごく差がでてます😓

    • 8月7日
  • (*≧∀≦*)二児ママ

    (*≧∀≦*)二児ママ

    二人いるからこそどっちかは見てもらいたいですよね😭💦お仕事で疲れてるので仕方ないのかもしれませんが…😖
    お願いできる?って柔らかく伝えれたらいいんですが笑😲

    • 8月7日
みんほゥ

わかります、わかります。
私も長女はミルク、次女が完母です。

贅沢かもしれませんが、本当に完母にしなければ良かったなと思ってますよ。
とにかく体調悪いときの授乳辛いですよね…
なかなかストレス解消する方法もなく、出掛けたりも出来なく、でも、いつか終わるんだって思って、やってます。
解決策言えなくてすみません。
無理しないで下さいね!

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    共感してくださるだけでなんだかスッキリします😭‼‼
    確かに贅沢ですよね😭だけど本当に辛い時誰にも頼れないのが問題です😭

    • 8月6日
マァム

4ヶ月でしたらまだ母乳をストップしてミルク移行は可能ですね♪♪

泣いてもミルクを飲むまでオッパイもあげなければ危機感を感じミルクを飲み始めるのでそこから変えて見てはどうでしょうか♪♪
完母って自分の時間が作れなくなるので辛くなる事が多いですよね…

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    そうですかね?😭まだ可能なら移行したいです😭
    ものすごく、ギャン泣きして手足をバタバタさせるのでまるで虐待してるかのようでいつも罪悪感があります。
    周りにも可哀想だのミルクはお金がかかるから母乳でよかったねーだの色々言われて日々ストレスが募っています😓

    • 8月6日
e.

母乳がストレスって ものすごくわかります。
わたしは胸が小さいので、授乳が一苦労過ぎて、本当にストレスでした。
だから、免疫がママから移行すると言われてる半年までギリギリ飲ませて( その間もミルク寄りの混合 )すっぱり半年で完ミにしました😊

お腹が空いてるタイミングで、哺乳瓶どうしてもだめですかね😨😭
それか、乳頭保護器で授乳しつつ、シリコンの感触に慣れてもらってからの哺乳瓶とか🍼

なによりもママがストレスなく育児することが、一番だと思うから、嫌なことはなるべくしない環境にしたいですね😢

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    共感してくださってありがとうございます😭!
    お腹空いてるときにいつも哺乳瓶をあげますが、本当に全く飲まず、疲れきると寝ます😓
    いつもまるで虐待してるかのようで罪悪感があります。
    乳頭保護器もだめでした😭
    乳頭保護器をつけると、母乳も飲まなくなった時期があり大変でした🙇

    • 8月6日
ちゃ。

カップフィーディング?というのは試しましたか??
時間かかって大変かもしれないですが、おっぱい上手に飲める子なら飲むは飲むと思います(´°ω°`)

旦那さんもそんな風に責め立てるようなことはせず、一緒に考えたり工夫してくれると気持ちが楽になるのでしょうが、、

母乳あげるとなんとかというホルモンが出て、吐き気がしたり頭痛がしたり、嫌な気持ちになったりする人もいるようです。
何もおかしなことではないです。
実はわたしも吐き気がします。
友だちもそうだったけど、3ヶ月くらいで何もなくなったと言ってましたよ。

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    知らなかったです😰!
    おっぱいを飲むのもどちらかと言えば下手くそな気もします。
    本当に旦那は口だけで毎日イライラします😭

    たしかに三ヶ月過ぎたあたりからモヤモヤしたり、吐き気がしたり授乳の時間が辛いです😓

    • 8月6日
あきママ

旦那は何でも自由にできる、私もたまーにイライラします!!(笑)
いいよねアナタは……みたいな。

私は完母を自分で選んだし、幸い乳腺炎などもないので、やめたいとは思いませんでしたが…

上の子も2歳くらいじゃまだまだ手がかかるでしょうし、乳腺炎も経験したり、大変な中がんばっていらっしゃいますね!!尊敬します!

私なんて、3歳離れた兄弟でヒィヒイ言ってる甘ちゃんなので…立派に感じます!!

哺乳瓶拒否されるのも辛いですよね……もう少し大きくなればコップであげてみたりできるのかな。

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    旦那って本当に口だけで遊びに行く時だけ優しくしてきたりするのでそれがまたムカついてしまって(笑)!
    贅沢ですが、完ミにすればよかったなと後悔してます😓
    尊敬してくださるなんて感無量です、😭‼‼
    離乳食が始まるまでとりあえず頑張ってみます😭

    • 8月6日
まぁ(*^^*)

凄くお気持ちわかります‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
うちの旦那もいつも口ばっかりな人なので( ;´Д`)
私のストレス解消法は愚痴を吐き出す事ですね‼︎
いつも実の妹に愚痴を聞いてもらってます^ ^

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    愚痴を吐き出すことですね!🤔
    いつも旦那には嫌な事は直接言えるタイプですが天然バカの為、旦那は私に言われた事を理解するのに時間がかかります(笑)愚痴を吐き出せる場所がほしいものです😓

    • 8月6日
Ko&Ma.mama

お疲れ様です。
お家で、ミルクと哺乳瓶拒否は、しんどいですね…💦

保育園に通う子ども達にも、ミルクと哺乳瓶拒否の子は、たくさんいましたよ。
哺乳瓶がダメな子は、哺乳瓶の蓋とかスプーン(シリコン?ステンレス?)とか、コップ(紙コップ?陶器?プラスチック?)と手探りで、少しでも飲めるようにしました。ミルクの味がダメな子も毎日の積み重ねで、飲めるようになりましたよ。
スポイトとかもどうでしょう?

私のイライラの波がやってきたら、大きな声で歌を歌ってます。

  • リラックマ🐻

    リラックマ🐻

    保育園も申し込みをしに行ったので、哺乳瓶に慣れてほしいのですがなかなか飲んでくれません😭!
    私もたくさん工夫して、飲ませてみます😭
    歌!😚いいですね!😋

    • 8月7日