※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママン
子育て・グッズ

結婚式に参加する際、8ヶ月の赤ちゃんを預ける予定です。最近ミルクを拒否し始めたため、マグマグで飲めるようになるか不安です。同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

結婚式の参加について💐

娘が生後8ヶ月になった頃に、友人の結婚式披露宴に出席します。受付も頼まれているので、朝8時前からだいたい14時ごろまで、娘を実母に預けて行く予定です。

離乳食は二回食になって、用意しておいたものを食べさせてもらう予定です。
ただ、ミルクを飲ませてもらう予定なのですか、急に哺乳瓶拒否になってしまいました😭
以前は夜寝る前の1回のみミルクを足してましたが、最近は足さず、母乳のみでやっていました。
ここ2週間の間に、久しぶりに実母に娘を預けるとき機会が2回ほどあり、そのときはミルクを飲んでくれていたのですが、一昨日預けたときに、嫌がってミルクを飲みませんでした。
わたしも試しにミルクを与えようとして、昨日の夜は嫌々ながらもなんとか飲んでくれたので、結婚式の時のことも考えて、夜はまたミルクを足していこうと思ってるいたのですが、今日の昼間に預けた時と、夜は全く飲んでくれませんでした。
ここ何日か咳と鼻水が酷かったので、小児科で処方してもらった薬を哺乳瓶で与えてしまったのも原因かもしれません😥
哺乳瓶がだめなら、マグマグか何かで飲ませる練習をしようかなとも思っています。

哺乳瓶拒否でもマグマグなどで飲めるようになりますか?
また、生後8カ月ほどで、お子さんを預けて結婚式などに参加された方、離乳食や授乳などはどのようにされましたか?

初めての子なので、8ヶ月がどんな風になっているのか想像ができず、質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いいたします🌻

コメント

3人ママン

打ち間違えの多い読みづらい文章になってしまいました💦申し訳ありません🙇‍♀️

Ohana

朝から14時の間であれば、離乳食朝昼の二回で過ごせると思います😋
授乳は帰宅後にあげてもよいかなと✨
6ヶ月くらいから離乳食と共にマグマグの練習を始めれば、8ヶ月の頃には1人でうまく飲めてるかもしれません😋

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    回答が遅くなり申し訳ありません💦
    あれから、何日かミルクを飲ませる練習をしたら、哺乳瓶でも飲んでくれるようになり一安心です😭
    離乳食だけでも過ごせそうなのですね。マグマグの練習もはじめてみたいと思います🎵
    参考になります😌

    • 8月13日
スイカカカ

7ヶ月頃友達の結婚式で実母に預けました!
うちは完母だったので、行く直前に授乳してあとは離乳食と特別におやつで乗り切ってもらいました!
ストローも飲める様に練習しときました!
完母だったので哺乳瓶は使ったことないです💦

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    回答が遅くなり申し訳ありません💦
    あれから、何日かミルクを飲ませる練習をしたら、哺乳瓶でも飲んでくれるようになり一安心です😭
    ストローでも練習されていたのですね!
    おやつも駆使してみたいと思います💡参考になります😌

    • 8月13日
kana2151

つい先日結婚式に出席してきました☺娘は8ヶ月になったばかりです!両親と姉に預けました!
今10時と16時の2回食ですが、私が家を出る前にご飯を食べさせました😄
私がいないあいだは、ミルク1回200㍉飲んだみたいです😄
グズった時のためにせんべいを食べる練習?してました😁なので、せんべいも食べたみたいです😄
結婚式終わってギャン泣きしてるだろうなと思い急いで帰ったんですが全く泣かなかったみたいです😁💦
メイのさんぽさんも結婚式楽しめるといいですね🎵

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    回答が遅くなり申し訳ありません💦
    あれから、何日かミルクを飲ませる練習をしたら、哺乳瓶でも飲んでくれるようになり一安心です😭
    同じような時期に結婚式に行かれた方がいて、心強いです☺️参考にさせていただきます😌
    娘さんいい子にしてたんですね💕
    わたしも母に甘えつつ、楽しめたらいいなと思います❤️

    • 8月13日
Ⓜ︎4403

昨日結婚式に行ってきた8ヶ月の息子がいるものです(^o^)
12時〜19時まで出てたんですがその間に14時にミルク200、18時に離乳食をあげてもらいました。
完母でミルクは哺乳瓶拒否だったので5ヶ月からストローを練習して、7ヶ月から毎日離乳食の後にミルクを100だけ飲ませて味にも慣れさせときました。
そしたらバッチリ大丈夫でしたー(^o^)

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    回答が遅くなり申し訳ありません💦
    あれから、何日かミルクを飲ませる練習をしたら、哺乳瓶でも飲んでくれるようになり一安心です😭
    質問した日の前日に行かれていたんですね!とても参考になります😌
    準備と練習もバッチリされていたので、当日は大丈夫だったんですね😊✨
    わたしも準備と練習しっかりして、当日迎えたいと思います🌈

    • 8月13日
るみね

こんちには。私も7ヶ月の頃、実母に預けて結婚に参列した事があります。

私も普段は完母で育てており、少し前から哺乳瓶であげたり、練習をしていました。
当日まではちゃんと飲んでくれるかドキドキ・・結果、問題なく飲んでくれました。

私の場合、家を出る直前に授乳し、
12時に離乳食+母乳(搾乳したもの)でしたが、お腹いっぱいになっていたのが余り飲まず、15時にゴクゴク飲んだ様です。

以前、ネットで見た「赤ちゃんはお腹が減ってたら、いざとなったら飲んでくれますよ」という言葉で気が楽になりました。確かにお腹が減ったら、飲むしかありませんよね。笑

ちなみに、うちの子はストローマグは7ヶ月頃からマスターしていたので、少しずつ練習すれば8ヶ月頃は使えると思いますよ。

  • 3人ママン

    3人ママン

    コメントありがとうございます😊
    回答が遅くなり申し訳ありません💦
    あれから、何日かミルクを飲ませる練習をしたら、哺乳瓶でも飲んでくれるようになり一安心です😭
    るみねさんがきちんと準備されていたからお子さんもしっかり飲んでくれたんですね☺️
    ネットの言葉、確かにそうですよね!!それ聞くと楽になります✨
    うちもこれからのためにもストローマグの練習をしておこうと思います🌈
    参考になりました😌

    • 8月13日