※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

スリングを使っているママさんのご意見を聞かせてください。新生児向けのエルゴを買ったが難しくて悩んでいます。新幹線で帰省する際にスリングを検討中です。生後1ヶ月の赤ちゃんに合うスリングの使用感やおすすめを教えていただけませんか?

スリングを使用してるママさんのご意見を聞かせてください!

産前に新生児から使えるエルゴを購入したんですが、難しくて苦戦しています。
お盆に新幹線を利用して帰省する予定です。
そこで、スリングを購入しようか検討しているところです。
スリングを使用してどうだったか、どのスリングを使用しているか教えていただけませんか?

子供は生後1ヶ月です。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

かおりんご

エルゴ使用です。
パフォーマンスのエルゴで、インサートを使用して、生後2週間で長距離電車利用しました。
どの辺が難しいですか?インサート?エルゴ本体でしょうか?

• nico

nico

コメントありがとうございます!
    私はアダプトタイプを利用しています。
    装着したら、赤ちゃんが苦しそうなのと、1人では装着が難しいという点です。

• 8月6日
  • かおりんご

かおりんご

アダプトなんですねー。お力になれずすみません😅
    私は子供を置いといて、エルゴの腰ベルトを付けてから子供を胸のとこに抱いて、エルゴを赤ちゃんに被せてエルゴ毎赤ちゃんを胸に抑えながら腕を通して首の後ろのバックルを留めますが、最初は難しかったの覚えてます。
    慣れると妊婦状態で本当に一体になって楽なんですけどね☺️

• 8月6日
  • nico

nico

いえいえ、コメントして頂けるだけで有難いです!
    YouTubeに装着方法の動画があったので、明日もう一度頑張ってみます!
    ありがとうございました🤗

• 8月6日
110

スリング購入しました。新生児は股関節の脱臼を心配してあまりスリングはオススメしていない記事を多く見たので、私は股関節に気を付けながら逆さ抱きのみ使用しました。頭の部分に常に腕をかけて移動するので、旅行や遠出はママが疲れるかもしれません、&赤ちゃんも泣かずに慣れるのに数週間かかりました(一回30分くらい使用していました。)スリングはベッタのキャリーミーというのを中古で購入しました。

• nico

nico

スリング慣れるのに、数週間もかかったんですか😱!
    そうなると、エルゴに慣れさせるのとあまり変わらない気がしてきました💦
    ご意見ありがとうございました。

• 8月6日
りょぺ

まさに同じ感じでスリング購入しました。アダプト、苦しいのか泣かれてしまいました。
スリングキャリーというのを購入して使ってます。赤ちゃんをシート?に寝かせて使うので失敗がなさそうと思い購入しました。他のスリングも買ってうまく使えなかったら嫌だなと思ってしまって。。。早くアダプト使えるようになりたいですね!

• nico

nico

私も泣かれてしまいました。
    スリングキャリーですね!
    ちょっと調べてみます!
    せっかく買ったので、アダプト使えるようになりたいです!
    ご意見ありがとうございました!

• 8月6日
ああ

私もアダプトがうまくいかなくて、スリング買いました!
アコアコのです( ¨̮ )
ずっと入れておかなければ脱臼もほぼ大丈夫かと思います!
ただ、赤ちゃんの足はあぐらをかかせるかんじで入れた方がより安心でした♡
スリングは片手しか使えなくて不便ですが、縦抱き苦手な私の子には合いました♡
今の時期は少し暑いかもしれませんが😅
私はおすすめです♡

• nico

nico

アコアコについて調べてみます!
    片手しか使えないのは、ちょっと不便ですよね~。
    やっぱり、暑いんですね💦
    ちょっと検討してみます!

• 8月6日
Sae💜

私も生後1ヶ月でエルゴのアダプト、インサート無しで使えるものを利用してます😀
最初は私も使い方が難しいと感じてて、なかなか苦戦しましたが最近抱っこや近くに居ないとグズるのでエルゴの抱っこ紐が無いと家事が出来ないです😂💦
うちの子も最初はうーうー苦しそうだったので、私も怖くてあまり使えないかなと思いましたが色々調べてベルトの調整をちゃんとしたら前みたいに苦しそうにする事も少なくなり今では抱っこして数分で家事してる私の胸元ですやすや寝てます🙄❣️
ベルトの調整はどうですか❓
1人で装着難しいのは赤ちゃんに付けた保護ベルトを本体に付ける時と、最後に背中のベルト止める時とかですか?

• nico

nico

保護ベルトを本体に付けるのが難しいです💦
    手伝ってもらって、なんとか装着しても泣かれてしまいます。
    赤ちゃんを快適に抱っこできるように、調べてみます!

• 8月6日
  • Sae💜

Sae💜

確かに片手で赤ちゃんの首を支えながら、反対の手で赤ちゃんの足を広げて保護ベルトをはめるのは難しいですかね😅💦
    私も最初は怖かったですけど、回数やってるうちに少しは慣れました😀✨
    せっかく新生児から使える抱っこ紐を準備された様なので、調整を調べてやってみて慣れて使えるといいですね😄♥️

• 8月7日
  • nico

nico

YouTubeで動画見ながら、今日挑戦してみました!
    そしたら、1人で出来て泣かずに寝てくれました🤗でも、ちょっと窮屈そうな感じが…(笑)
    毎日練習してみます!

• 8月7日
ちゃき

私もアダプト使っています。
最初は泣かれまくって、合わないのかなとも思いましたが、1ヶ月検診で助産師さんに相談して着けるのを見てもらい、改善したら全く泣かれずむしろよく寝るようになりました。
抱っこひもを使わずに胸に抱いているのと同じ状態をキープできるように着けるのが大事らしく、私が思っていたより断然きつくしめられました!
そんなに?って感じでしたが、泣かなくなったので不思議です。笑

ちなみに保護ベルトは面倒で、使用していません。

• nico

nico

今日もう一度練習してみました!
    なんとか1人で装着できて、泣くことはなかったですけど、なんか窮屈そうでした(笑)毎日練習して、慣れるように頑張ります!

• 8月7日
Rachi

スリングおすすめです!
むしろ、新生児にはスリングでないとダメだという本を読みました。
うちは、トコちゃんベルトの青葉と、しろくま堂のスリングを使っています。値段はちょっと高いのですが、信頼のあるメーカーなので安心して使えます(^-^)
寝かしつけにもすごく役立ちます☆

• Rachi

Rachi

『赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本』ぜひ読んでみてください(^O^)

• 8月7日
  • nico

nico

スリングについて調べてみようと思います!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    おすすめしてくれた本についても調べてみますね!

• 8月7日
ぱるるる

私も生後1ヶ月になった検診からエルゴアダプト使用しています(^^)✨
ネットで新生児で調べると調節の仕方とか出てきます♪うちの娘は最初から嫌がることなく毎回寝てくれますよ👍
ちなみに私も中の保護ベルト使ってません!なくてもママとかぴったり密着してるので大丈夫でした(^^)スリング使ったことないので分かりませんが、しばらく抱っこしてても辛くないですし、エルゴやっぱり良いと思いますよ♡

• nico

nico

YouTubeで動画見ながら、練習してみたら1人で装着することができて、泣きませんでした👏👏
    毎日練習続けて、親子共々慣れていきたいと思います!
    エルゴ頑張ってみます🙋

• 8月7日