※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
ココロ・悩み

内祝いの相場やお返しについて知りたいです。友人からの内祝いに戸惑っています。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

質問です(*'ω'*)
内祝いってどれくらいのものくれた方にするのが普通なんですか?(*'ω'*)
おもちゃだけだったり服だけだったらしなくても?
お金をくれたら?
内祝いっていうものを知らずに今まで友だちにあげたりしてたのに内祝いで返してくれる友人がいて
え!?みたいに思ってしまったり(*'ω'*)
気持ちだからお返しなんていらないのに〜って
むしろお祝いであげてるのにそんな返されたらお祝いにならないやーん
しかもたいしたものあげてないのにー
って思ってしまったり(*'ω'*)

今後自分がするってなる時どうしたらいいのかな?って(*'ω'*)
内祝いくれた子にはお祝いくれたら返そうとは思いますがみなさんはどうされてるのか教えてほしいです。

コメント

アンパンパン

私は頂いた方に全て半返ししました‼️
頂いた現金や物、金額は関係なくしましたよ✨

くっきー

私はお洋服もらったお友達がいましたがお返ししました!😊値段等はわからないのでほんと気持ち分でしたが...😅

マイちゃん

大体貰った物や金額の3分の1くらいが妥当かと思いますよd┃・∀・┃b

koro.❁

私は出産祝いとしていただいたら、必ず内祝いは返します( ¨̮ )
例えば出産祝いとしてではなく、家に遊びに来てくれた時に御茶菓子を持って来てくれた場合は出産祝いではないかなと思います内祝いは渡さず、次回遊びに行く時は必ず御茶菓子を持参するとか。
出産祝いって身内とかだと現金が多いけど、友人とかになると物が多いと思うので それは立派な出産祝いだと思いますよ★

あかり

出産祝いとかはもらったら半返しが普通ですかね〜😀
洋服とか食べ物とかでもらう場合も、そのものが大体どれくらいのものなのか計算してその半分返しました!

deleted user

分かります、その気持ち。
私もお祝いあげたら内祝い本当にいらないよって言ってます。
だって気を使われる為にあげてるわけじゃないし、イマイチその風習が好きになれません。
私は仲良しグループの子たちには内祝いしてません。
お互い様だよねってみんなで言ってるので。
身内も本当にいらないからって言うのでしてません。
会社の方には内祝い返してます。

deleted user

私はお祝いとして頂いた方には
全員返しました!
相手や立場の関係はもちろん
友人からのちょっとしたものも
だいたいの値段で半返ししましたよ💡

ふー(´Д` )

礼儀なので要求はしませんが、渡す側としてしっかり返します。
お金は半返しが基本なので、服やオモチャなどの値段のわかり辛いものも大体の相場を考えて半額程度のものをお返しします。

しーちゃんママ

1000円以下くらいで本当にお返しいらないからね!と言われた人には丁寧にお礼を言っておしまいですが、
1000円以上くらいの人はいらないと言われても返します。
だいたい頂いた金額の半額を目安に返すようにしています。ハンカチなどな
ら500円でも売っていますしね。
お返しいらないとしつこく言われた友人などには、差し入れーとか言って返しています。
なので基本内祝いしますよ。

まみ

お互い様だからと、友達同士は、内祝い無しでした(^_^)

親戚からはお祝い金頂いたので、3分の1くらいの値段で内祝い返しました!

さらい

すべてに返しました。(^_^;)

deleted user

内祝いはお返しというよりも、幸せのお裾分けなので、お祝い頂いた方には全員内祝いしました(*´∇`*)♡

maaaa

皆さまありがとうございます‼︎
まとめて返信でごめんなさい
全てに返される方が多くて勉強になります‼︎
ちなみにまた聞きたいですが

自分が出産祝いをして内祝いがなかった友人にもした方がいいですか?
金銭面的な事で悩んでるのではなく内祝いしてないのにされたら逆に嫌な気持ちにさせないかなって思ってしまって(;ω;)
気使わせるというのか…
自分が反対だったら申し訳ないからしないでーって思ってしまうものでして(;ω;)

koro.❁

相手が忘れてたのか、知らなかったのか内祝いをしなかった理由は分かりませんが
大人の成果の礼儀として私は相手からの内祝いがなくてもちゃんと贈りますね( ¨̮ )

しーちゃんママ

内祝い頂いていない友人にも返しましたよ。頂いたら返す、マナーだと思います。