※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとあゆ
ココロ・悩み

マタニティブルーで、夜に涙が出ることがあります。寂しさや不安、モヤモヤ感じますか?

物凄くマタニティブルーです。
夜になると、子供の寝顔を見てたりお乳を飲ませてたり何でもないことをしてるだけで涙がでます。
寂しいような不安なようななんだかわからないモヤモヤが心にずっとあります。
皆さんはそんなことありましたか?😢

コメント

泰知ママ

私もありました。入院中ですが、大丈夫ですよ落ち着きますよ。

• さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます✨今は退院して3日めになります。早く落ち着くことを祈ってます😢✨

• 8月6日
にゃなまま

私も同じ経験しました😢
出産したら「可愛い、幸せ~~💕」と勝手になると思っていましたが、そういう感情より先に「私に育てていけるのか…」「もしこの子になにかあったら…」など考えてしまい、出産後毎日泣いていました😢

入院中に、同じ日や前後に出産されたママたちはみんな笑顔で幸せそうで「なんで私だけこんなことを考えて泣いてしまうんだろう」と悩み、余計に落ち込んで一人でいるのが怖くなり、主人に毎日夜は泊まってくれるように頼みました。

主人が来れないときは実母にきてもらったり、とにかく赤ちゃんと二人っきりになるのが怖かったのを覚えています。

主人には言えませんでしたが、実母にだけ本当の気持ちを話したら「産後でホルモンバランスが崩れてるだけだよ、ちゃんと落ち着いてくるから大丈夫だよ、今だけだよ」と言われたのですが、その時は聞き入れる余裕などなく、「いつ落ち着くの?この気持ちがいつ消えるの?」とばかり母に言っていました。

それが産後3ヶ月頃から娘がたまに笑ったり声が出たりするようになったとき、お世話をしていて「楽しい」「嬉しい」思うことが増えてきたんです✨

少しずつですが、ホルモンバランスが戻ってきたのか出産直後のような、不安になったり、理由もなく勝手に涙を流すことが減りました。

なので、さとあゆさんも少しずつかもしれませんが落ち着いてくると思います✨✨

これから笑うようになったり、しぐさだったり、寝返りだったり、可愛いと思える瞬間がたくさん出て来ます✨

今は本当に辛いと思いますが、これからたくさん楽しいことがあります☆

(現在10ヶ月のやんちゃ娘がいますが、毎日ハイハイで部屋を散らかしまくり、目が離せない為家事すら思うように進みませんが、笑顔を見ると頑張れてしまいます😃
あんなに悩んで泣いていた私が毎日バタバタで悩む暇もなくなりました😃笑)

今では母と「あのときは本当ひどかったよね~」と話すくらいです(*^^*)

さとあゆさんも大丈夫です✨✨

自分の話ばかり長文になってしまいすみませんm(__)m

同じことでとても悩んでいたので、投稿させていただきました!

難しいかもしれませんでしたが、今はゆっくり体を休めてくださいね✨

• さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます✨
    授乳も補助器を使わないと授乳できない、ゲップもうまくだせない、家について以降子供の体温は病院の頃よりも低い、悩みがつきなくて😭
    見てて『かわいいー!!!!』てなることもありますが基本的にはモヤモヤした気持ちが常に裏に隠れている感じです💦
    何もわからず涙が流れ、子供の前では笑顔でいたいのに涙が出ながら無理に笑って授乳してる日々です。

同じような方がいらっしゃって安心しました😭!
    皆不安な気持ちを抱えてたんですね😭
    いつか素直に幸せと思える毎日がくることを心待にしておきます😢

旦那には毎日泣いてる姿を見せてしまい申し訳ないです💦
    しばらく感情のまま過ごし、身体を休めていきます✨

本当にありがとうございます(*^^*)

• 8月6日
kokin.13

わたしも同じでしたよ😢💡
産後すぐに、マタニティブルーで
毎日泣いていました💦

こんなにも小さな赤ちゃんを
わたしがこれから立派に
育てていけるのか…子育てなんて
できるのか…不安で不安で
押しつぶされそうでした💦

それでも、赤ちゃんは泣くし
授乳も中々うまくいかずで
悪循環で😢💦

でも、大丈夫です!!
みんなが通る道です✨
必ずマタニティブルーが
なくなる日がきますよ✨

これから、赤ちゃんが
成長していき、初めて笑った日、
初めて寝返りができた日、
ママと言ってくれた日………
たくさんの楽しみが待ってます✨💓

来年は家族で花火大会にも
行ったり、旅行に行ったり
できますよ!!!😆💓

楽しみがたーーくさんあります!!

1人で頑張りすぎずに、
みんなに助けてもらってください🍀

いつでも、また 話聞きますよ😌😊

• さとあゆ

さとあゆ

お返事ありがとうございます!
    全く私と一緒で…。読んでて涙が出てきました😢

寂しいような不安なようななんだかわからないモヤモヤが襲ってきて、旦那が帰ってきたら安心して号泣してしまいます😢
    毎日体温とか授乳が上手くできないとかで数字にとらわれてばかりになってますが、気にならなくなる日は来るもんなんですかね💦
    でもこきんちゃんさんの言うとおりこれから楽しい幸せな日々の方が多いですもんね!
    本当にありがとうございます😢✨

• 8月6日