※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装について不安です。入院中はコンビ肌着や長肌着で過ごし、退院時にセレモニードレスを着せる予定です。洋服についての用語が分からず、準備が難しいです。

初マタです☆
9月中旬に男の子を出産予定です。
新生児の服が分かりません!

新生児はコンビ肌着や長肌着のみで過ごすのですか?
洋服(用語がたくさんあって、まだ理解できません汗)は
着せないのでしょうか?
退院時はセレモニードレスを着せようかと
思っているのですが、入院中は何を着せるのでしょうか?
具体的に準備を始めようと思ったら
さっそく躓いてしまいました😥

コメント

ナミ

去年の9月30日に出産
しました!

わたしは短肌着とコンビ肌着を
用意しました😊
長肌着は買いませんでしたよ👍

洋服は2wayオールが
オススメです😊

  • ナミ

    ナミ


    補足です。

    母から麻柄の肌着を着せると
    丈夫に育つと言う言い伝えを聞き
    退院するときは麻柄の肌着と
    セレモニードレスを
    着せて帰って来ました😊
    入院中は産院で肌着を
    用意してもらえる産院でしたので
    産院の物をお借りしていました👍

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻柄の肌着のことは初めて聞きました!
    参考にしてみます☆

    • 8月6日
スティッチらぶみく

9/28出産しました。

短肌着+長肌着orコンビ肌着
が基本です。
コンビのほうが足が動くようになると便利かなーと思います。
寒くなってきたら基本の形に+洋服です。
ツーウェイオール、カバーオールなどですね♪
ツーウェイオールのほうが長く使えるかなーと思います!!

入院中は、産院から赤ちゃんの肌着などを持ってくるように言われなければ産院で用意してもらえると思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冬までは洋服はそんなに必要ではないのですね!
    すぐサイズアウトすると聞くので、
    様子を見て購入しようかと思います!

    • 8月6日
  • スティッチらぶみく

    スティッチらぶみく

    グッドアンサーありがとうございます!!

    私は10月中頃まで肌着のみでした。
    出掛けられるようになるころは寒くなってきていたので結局家に…(笑)
    冬用の服よりは通年着れるもののほうが重宝しました。
    室内は暖房つけたりしますからね(^^;

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出かけられないうちに洋服を買うのもサイズがわからないので躊躇してますが、1着くらい通年着られるものがあっでいいかもですね!

    • 8月7日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

最初の1ヶ月は肌着とかでいいですよ!
外出ることもないので!
何着かロンパースあればいいと思います!

入院中は病院の産着なのでいりませんよ🙆退院する時の服だけ持っていけばいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診までは外には出さない方がいいと聞いていましたが、家では肌着で過ごすのですね!

    • 8月6日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    9月後半の夜は結構涼しいので
    肌着+ロンパースでいいと思います!
    ローテーションで着せてたので
    そんなに枚数いりませんでした!
    お出かけ用の可愛いやつは1ヶ月経って外出れるくらいなってからの
    サイズで買ったほうがいいと思うので
    またその時に買えばいいと思いますよ😋💓

    • 8月6日
ママ

夏はコンビや長肌着だけでいいですが、秋になったら短肌着と長肌着またはコンビ着せたらいいですよ!
たぶん、新生児でセットが売ってあります!
洋服は出かける時でいいです♫
入院中は私は病院の服を着せなきゃいけなかったのでそれを着せてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洋服ではなく、肌着の重ね着で過ごすのですね!
    新生児セット売ってました!
    それを見て、肌着だけなのかなー?と
    疑問に思ったところでした笑

    • 8月6日
tama

確かに何を着せて良いのか分からないですよね(>_<)
新生児の服装は基本は『短肌着+コンビ肌着』もしくは『短肌着+長肌着』ですね☆
入院中は基本は病院が用意してくれると思います(^^)なので赤ちゃんの服で用意するのは退院時の服装だけで充分だと思いますが☆
病院から入院準備に必要な物のリストとかもらってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リストには退院時の洋服とあったのですが、
    肌着のことなどが書いていなくて、
    持って行くのが当たり前だから書いてないのかな?
    なんて思ったりしたのですが、
    病院で準備してくれふのですね!

    • 8月6日
トマト

9月だったらまだ暑いので肌着だけでいい気がします!
私は10月に産みましたが、短肌着+コンビ肌着に、ツーウェイオール着せてました。(ワンピースみたいな形のドレスオールとしても使えるし、カバーオールとしても使えるもの)
ドレスオールなら、スナップボタンを外さなくてもオムツ替えられるので、オムツ替えが多い新生児の頃は便利だなぁと思いました!

私は、入院中は病院で用意されていたので持参は不要でした!

洋服の用語、わけわからなすぎですよね!わかります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり肌着の重ね着ですね!
    洋服用語べんきよう中です😂笑

    • 8月7日
ゆんゆん

10/4出産予定です(^^)
三児の母の姉と一緒に買い物行きましたが、長肌着は使いにくいらしいです!
私は短肌着とコンビ肌着を5枚づつ買いました♡
服はお出かけ様にツーウェイかロンパースを数枚あればいいと言われましたよ(^^)

後お下がりでロンパースは10枚以上もらいました(^^)

入院中は、病院で赤ちゃんの服やオムツは用意してくれるので、退院着だけ用意すればいいと私の病院は言われましたよ(^^)
白の可愛いロンパースで、私は特にセレモニードレス買いませんでした(^^)

9〜10月は室内だと肌着だけか、肌着二枚重ねで着れば充分と言われましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お下がりがあるといいですね!
    周りは女の子ばかりだし、ウチは初孫なのでお下がりが望めず…
    とりあえず、コンビと短肌着を数枚買って様子を見ます!

    • 8月7日
🥀 kotoyuzu_mam

娘が9月末産まれです!
9月中は肌着のみで大丈夫ですよ!
10月入ってからは寒くて
肌着の上に2wayオールの服を着せました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着をまずは買い揃えます!
    10月に自分の子がどのくらいのサイズになってるかで、サイズ変わりますよね(>_<)
    早くかわいい服を着せたいけど、洋服はもう少し我慢します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )笑

    • 8月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    60の服で十分ですよ!
    そんなすぐでかくならないので💦

    • 8月7日