※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sirayuKi---☆
妊娠・出産

14週3日の初産で、妊娠中に精神科の薬を飲んでいます。減薬中でつわりと不安があり、後悔や中絶の考えがあります。服薬しながら出産された方の経験を聞きたいです。

こちらではよくお世話になってます☆
14w3d 初産です。すごく落ち込んでいます。お叱りを受けると思いますがどうしていいか解らず投稿しました。
若い頃から精神科のお薬を飲みながら生活をしてきました。パキシルです。
ありがたい事に結婚ができました
まだ断薬できてないのですが私の油断で妊娠しました。
お医者さんと相談をしながら量は短期間で減らしていき 今2.5gを
飲みながら経過をみてます。つわりの症状と減薬の苦しさでしばらくの間生きた心地がしませんでした。ネットなどにはパキシルは本来なら妊娠中には飲まない方がいいお薬です。そんなお薬を飲みながらの妊娠に不安や怖さがつきまとい
夜も眠れず途方に暮れています。なんてゆうことをしてしまったのだろうと後悔の気持ちでいっぱいです。正直に言うと中絶も時々頭をよぎります。(そんな事はできませんが)お子さんを授かれない方が見たらお叱りを受けて当然な母親です。気分を害された方がいたらすみません。服薬をされたままで無事に出産されてる方がいたらお話を聞きたくて投稿しました。m(__)m 宜しくお願いします。

コメント

はい(^-^) 頑張ります♪

ktr

長文になります
同じお薬を飲んでいるので…

こんにちは、私ももともとパキシルを10年ほど服用しており、妊娠を機に断薬しましたが 初期、中期と全く問題なかったのに突然9ヶ月すぎから調子が悪くなり、臨月は本当に鬱のいちばんつらい時の感じにはいってしまい、しばらく耐えましたが結局出産予定日の3週間前くらいに毎日20ミリ服用しました。

鬱に入ってしまってから調べたところ、妊娠を機に断薬すると 妊娠中、産後7割の人が鬱を再燃するという調査結果がでているなど、薬を飲むより飲まないリスクを考えてほうがいい場合があるということでした。
量は2.5ミリなので本当に微量ですし、断薬して鬱がひどくなってしまうよりも懸命な選択なように思えます!
あとは、お医者さんのいうことを信じるに限ります✨
私も薬を再開するのに2週間悩み倒して、よけい調子悪くなりました笑
でも、あの鬱の辛さは本当に地獄でした… また、産後もそのままだったら子育てもままならないと思いギリギリ産前に効き目がでてくる3週間前に飲み始めました。

後期に飲むと新生児離脱症候群の可能性が1から3割といわれていますが ちゃんと薬を飲んでいることを医師に伝えていれば 対応を万全にしてくれるので問題ないと信じました

結果、薬が少しきいてきたかな、という頃の 予定日の8日前にいきなり陣痛が始まり無事出産できました!
ベビーには何も問題ありませんでした!元気におっぱい飲んでますよ。
ホルモンの変化のためか、産後 かなりひどかった鬱もスッキリしてしまいました…!別人のよう、とお医者さんが笑っていました。
ただ、お薬は20ミリ、毎日続けています。鬱はやはり再燃をいつも気にかけないといけないですね。
ちなみに お薬飲んでいますが 完全母乳です。こちらも病院と十分に相談して、また自分でも調べて 世界的に今までに服用による異常は見つかっていないこと、母乳育児によるメリットを優先させる価値があること から決意しました。後悔はしていないです。

ちなみに 妊娠初期に飲んでいる場合のリスクは 奇形のリスクが服用なしで1パーセント、服用ありで3パーセント と3倍、と思えば3倍ですがそもそもの数字がかなり低いので やはり鬱がひどくなることによる胎児への影響の方がリスクあると考えて服用を選択した方がいいと私は思います。

いろいろ書きましたが、、
mamamaさんの選択は間違ってないと思います!お母さんが元気なことが今赤ちゃんのためになることだと信じて安心してくださいね。

私もネットから何から調べまくったので何でもきいてください(゚ν゚)

少しでもmamamaさんの心が楽になりますように!

• sirayuKi---☆

貴重な経験談ありがとうございます。
    食い入るように読ませて頂きました

ktrさん初期 中期と断薬うまくいってよかったです(^-^) 後期お辛かったですね 苦渋の苦渋の選択でしたね!
    赤ちゃん元気に産まれてきてくれて良かった(^-^)

間違ってないと言って下さってありがとうございます 。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、こんなに苦しい判断があるのかと眠れない日もありました。 やっと眠れたと思ったら減薬のせいか 心臓からぞっとするような怖さを感じ一人で眠れなくなってしまいました。
    産んでからの心配もありました。母乳とミルク混合でいきたかったのもあったのですが諦めたほうがいいのかどうか (ちょっと先走り過ぎますね)
    ktrさんの経験談を聞いて 母乳もあげられる希望ができて嬉しかったです

お話をしてくれてありがとうございますm(__)m☆ とっても励まされました
    参考にさせて頂きますm(__)m☆
    ありがとうございます(^-^)☆

• 8月6日
  • ktr

ktr

少しでもmamama さんの気持ちが楽になればうれしいです☺️
    妊娠中のホルモンの変化は本当に精神への影響が大きいと痛感しました。いい方向にも、悪い方向にもです。なるべく悪い方向にいかないように私も次もし妊娠したら慎重にコントロールしなければと思いました。

減薬の離脱症状もつらいですね。もし私だったら今は2.5ミリで少しだけ耐えて、影響の少ない中期に増量して、後期に向けてまた減薬するようにお医者さんに相談するかもしれないです。
    (これは私の場合で、mamamaさんに合った方法をお医者さんと相談してくださいね)

私も調子が最悪の時は本当に薬の影響が心配で 何かあったらすべて薬のせいと思って将来後悔するのではないかとぐるぐる考えましたが、それも調子が悪いゆえ考えてしまっていたことで、今となっては冷静にお医者さんが影響ないと言っていた言葉を信じることができると思っています

今は本当に辛いと思いますが、かならず良くなるし一生続くわけではないです。焦らずゆっくり体を休めてお大事にしてくださいね。

• 8月6日

また夜が来てしまうので一人で焦ってました(笑)おそらく眠れないので(笑
    産まれるまで長いですね(笑

来年の今頃私も授乳できてるといいな
    頑張って良かったと思えるといいな

また苦しくなったら 今日のアドバイスを励みに耐えようと思います☆

ktrさんも初めての育児気をわず無理せず体調崩されないようにしてください☆ お母さんの笑顔が赤ちゃんには一番の安心だと思うので(*^o^)/\(^-^*)

• 8月6日
  • ktr

ktr

ありがとうございます、私も無理せずいこうとおもいます(゚ν゚)

夜はつらいですね、私も授乳で起きてますので1人じゃないと思ってください笑 薬の事は心配せず、深呼吸してくださいね
    mamama さんも笑顔になれるよう応援しています!

• 8月6日

授乳お疲れ様です♪

心づよいです(^ー^)☆

• 8月6日

ktrさん お久しぶりです☆

先日はお世話になりました
お薬の件に関して割りきれて
今のところやってます(^u^)

公のアプリで個人様宛に連絡するの
に迷いがあったのですが(;^_^A
聞きたい事があって連絡しました。

授乳期間でお疲れかな?寝不足が続くと聞くし、、。

ktrさんと赤ちゃんのリズムを優先で
無理じゃない時に連絡とれないでしょうか?m(__)m

ktr

お久しぶりです(゚ν゚)
お薬のこと よかったです お天気不安定なのが続いてますが気分はいかがでしょうか。

3週間過ぎて日中も私もうまくお昼寝できるようになって寝不足はだいぶ解消されてきました⭐︎

検診まで外出できないので持て余し気味です(=´σー`) なんでもきいてください〜

夏らしくないお天気続きますね!
    でも鳴きたりないのか雨降りの中 蝉の声が聞こえてます(笑

実はここ数日ずっと連絡しようかどうか迷いに迷ってたので連絡できて嬉しいです(*´∇`*)

新生児で3週間でリズムできてきたんですか!良かったです☆大変とよく聞くので。

妊娠する前にもよくあったんですが
    目覚めに不安になることってありました?
    結婚をして家を出てから頻繁に目覚めが怖く 妊娠するまでは睡眠薬も飲んでたので何かあったら、、のお守り感覚で安心していたのですが

できるなら本当に必要な時以外はお薬の種類を増やしたくないので
    大丈夫大丈夫と言い聞かせるしかないですよね

• 8月15日
  • ktr

ktr

本来なら夏真っ盛りのはずなのに 梅雨と逆転してますねえ。

無理せずいつでも連絡くださいね(゚ν゚)

私も朝起きたときが一番不安が強かったです これは鬱の特徴でもあるみたいですね。朝から午後早めの時間までずっとつらくて、その後少しずつ良くなる感じを繰り返してました
    夜になると、明日は散歩できるかな、とか次の日の自分を想像するんですけど、次の日実際起きてみると散歩なんてとんでもない、て気分でまた落ち込んだりしてました

私は頓服にリーゼを5mg処方してもらっていましたが、同じくなるべく飲みたくなくて 薬の袋を見つめて葛藤したこともありました。
    (お医者様には、リーゼ一日いっこくらいなら影響ないよ、と言われてました)
    そうですね、私も大丈夫大丈夫、と時が経つのを待っていました。でもとてもつらいのわかります( ; ; )

パキシルが効いてきたら朝の辛さも少しずつよくなってくるはずなので、これはお医者様と相談ですが 妊娠初期が過ぎた頃にお薬を一時的に増やしてやり過ごすのもありだと個人的には思います。あとは後期にまた減薬できるように調整できれば 離脱症状のリスクも減らせると思います。

生後3週間で完全母乳、相変わらずパキシル20ミリ飲んでますが 赤ちゃん眠すぎるなど影響は特にないと思います(゚ν゚) 元気です。

• 8月15日

共感してくれてありがとうございます
ktrさんが 暗い気持ちになってしまったら嫌だったので(;´д`)

母体も落ち着いてて赤ちゃん順調で何よりです☆これが一番です☆

お薬飲みたいけど飲めないの辛いですね(>_<) 妊娠時特有の症状も含めて
妊娠がこんなに大変とは思いませんでした。
弱々な自分にも嫌気がしてきます
こんなんで母親になれるのかと(TーT)

テレビでやってる大家族シリーズや初めてのおつかいを こんな複雑な気持ちで観たのは初めてです(T^T)
今までは可愛いな♪楽しいなぁ♪くらいだったのに 、、完璧病んでます(苦笑

ねっそうなんです
前にも言って下さってるんですよ
中期に量を増やす方法もあるんですよね
理想はktrさんのように後期に増やしたいんです。中期にはまだ視力に関係する何かが育つらしく
10月10日長い。。

長い文読んでくれてありがとうございます(*´∇`*)
楽しいマタニティライフとはかけ離れてて 中々周りに言えなくて(;´д`)
助かります(^.^)(-.-)(__)

ktr

ほんと、ネットとかまわりの人とか 楽しいマタニティライフ♪みたいな情報が溢れてて気分とのギャップに苦しみますよね。私は 産後はもっと大変だよ〜いまのうちに楽しんで と言われるのもけっこう辛かったです。
産んでみたら、気分的には天と地の差…産後の方がずっと気分が楽です。
mamama さんも、スッキリ!てなることを願ってます。
私も こんなままじゃ母親になる自信ない、とこぼしたこともありましたが 鬱がよくなればそんなことも考えなくなりました(゚ν゚)

お薬、中期もまだ気をつけないとなのですね。あまり我慢と無理しすぎないようバランスみて相談してみてくださいね。
10月10日、ほんっと長いです。。
妊娠期間でも ホルモンのバランスも大きく変化するので少しでも好転するといいですね。
辛い時は、ホルモンのせい、ホルモンのせい……と言い聞かせてやり過ごしてみてください(;∩;)

まわりのひとは、気分転換しなよ〜とか言ってくるかもしれませんが そんな気分になれないですよね。つらい気分、ほんとに分かるので 1人じゃないと思って無理せずゆっくりしてください(゚ν゚)

ちいちゃん

私もパニック障害持ちの今5週目の妊婦です。レキソタン、パキシル服用してましたが減薬した途端悪阻とパニック発作で心身ともにボロボロです。私も中絶が頭をよぎることはあります。お薬飲めない不安もあるので医師に相談予定です

こんにちは初めまして。 秋らしいお天気になりましたね(^ー^)

普通だったら妊娠おめでとうございます♪で始まると思うのですが

減薬中とのことで大変だと思います
    体調大丈夫ですか?

私の質問に答えてくれたお二人のおかげで何とか私は現在も減薬しながら服薬し妊娠してます。全く不安がないわけではないです。

正直に言うと 体調を整えてから妊娠すればよかったと心から思います。
    今はお腹の子の強さを信じて毎日過ごしてます(^ー^)。
    驚かすつもりはないですむしろ前向きに妊娠を喜んで欲しいです
    なので 担当のお医者様とご主人としっかり話し合ってみてください

赤ちゃんの命も大事ですがちぃちゃんさんの体調もすごく大事ですよ♪

• 9月1日