※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を上手く飲めず、苦しそうになって困っています。ゲップも出ず、飲みほせない状態です。くわえ方が悪いのか、良い方法を知りたいです。

生後1ヶ月を過ぎた息子を混合で育てています。最初に母乳を片方10分ずつあげて、その後ミルクを60足しています。最近哺乳瓶が上手く飲めず、困っています。空気が入ってしまうようで、途中から苦しそうにもがいて飲みながら暴れます。もともとゲップもよく出なくて、ゲップの際に抱き上げる時も、うーと言って苦しそうにしてます(;_;) そしてゲップもでません。息子は本当は飲みたいのに、嫌になるのか途中でミルクも終わってしまい、飲みほせない状態です。。。
私の哺乳瓶のくわえさせ方が悪いのか、よくわかりません。
ゲップはおならで出るからとあまり気にしてなかったのですが、苦しみだしたのでしっかり出してあげたいのですが、上手くいきません。
同じ様な経験をされたかたいらっしゃいますか?
また何か良い方法などあればアドバイスいただけたら嬉しいです(/ _ ; )

コメント

maruru

ほ乳瓶はがっぽし奥まで突っ込んでのませてあげてください。
途中苦しそうにしてたらあげるのを中断して赤ちゃんをできるだけ縦だきに。
ゲップは、背中を伸ばすようにしてあげるとでやすいですよ!

まぁ~たん

すごく単純な回答になってしまうかもしれませんが、哺乳瓶の乳首を変えてみてはいかがですか?その子にあった固さと形があります!
うちの子もいろいろ試してみて今に至ってます‼笑

哺乳瓶はどちらのをお使いですか?
ドクターベッタは、赤ちゃんが空気を飲みにくい設定で作られています。
哺乳瓶をくわえさせた時、上唇を巻き込んだりしていませんか?
後は1ヶ月の赤ちゃんだと、お口もまだ小さいので、乳首が小さい物にしてみるとかどうでしょうか。もう試されていたらすみません。

ぴくまま

私も乳首を替えることをオススメします。
ゲップは毎回でるものではないので吐き戻しが大量でなければさほど心配しなくて大丈夫です。
横抱き縦抱きでトントンしたら横向きに寝かせてください。