※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
家族・旦那

私間違ってますか?お金に関しては、旦那は独身時代から自身のお金にすご…

私間違ってますか?

お金に関しては、
旦那は独身時代から自身のお金にすごくシビアで、実家に住んでた独身貴族ではありましたが、
自身の給料の家計簿つけてたくらい細かいです。

現在、給料が入ると
”食費として3万”渡してもらってます。10日ごと1万計算。
このやり方には私も賛同してます。

以前は、それでも余ったら旦那に返してました。

つまり、1円単位まで計算してるので、
隠れたお金は存在しません。小遣いとして毎月決まった額お互い貰うことはなく、必要な物があれば相談して一緒に買いに行ってました。

まぁ、それは良いとします😅

私は、旦那の稼ぎも把握してますし、
別に贅沢したいとも思いません。
旦那も我慢してるの知ってるからです。

で、ここから本題です。

食費の3万。前は残ったら旦那に返してましたが、
それだと節約したところで自分にプラスになるわけでもなく、やる気も起きませんでした。が

どうせなら、
多分来年娘を初めて連れて行くであろうディズニーのために、
食費の残りを毎月ビンに貯めて、
ディズニーの時に使えれば私も貯金する楽しみ。やりくりする楽しみになる✨とおもって提案し、

数ヶ月頑張ってビンに貯めてました✨

しかし、旦那はその額が何千円かぐらいの大きい単位になってきたのを見て、
それも家計簿につけたいと言い出しました。。。。

私は、コツコツ”自分のため”にではなく、
家族旅行のために食費を、貧相にならない程度の食事にして残りを、自分の頑張り次第でこう貯まるんだ✨っていうのを密かな楽しみとしてやってきたのに(←もちろん旦那の見えるとこに置いてます)

何もかも把握したがり。
1円単位まで。。。。。

主婦なら急な出費無いですか?
ただでさえ小遣いは手元に常に無いのに、それまで管理されて。。。

それも”私がヘソクリとかやれちゃうじゃん”
って言われました。

わたし、常に家族のお金はいつもカツカツなの知ってるし、
贅沢言ったことなんて無いです。

夏のボーナス出た時、
お互い8,000円ずつ小遣いでもらいました。

わたしは、毎年夏に3世帯合同の家族旅行があるときに、
この家族は必ず旅行用の服を買って着ていくことを知ってるので、
その8,000円の中でまずその服を買いました。
旦那というと、8,000円全て車のパーツに充てました。しかも8,000円で足りずはみ出ました。
はみ出たぶんは生活費から。
で、旅行用の服は義母に買ってもらってました👛

こういうことは定期的にあります。

例えば8,000あるとすれば全部車のパーツを買うことに使います。
でも、工賃は考えず頼んでます。
買う前に、車屋に工賃や送料を聞いたりして、
その8,000円の中でまかなえるかどうかまで考えないんです。で、自力で付けて。光らず。原因もわからず。です。

普段から旦那が我慢して頑張ってるの知ってます。
だからこそ、そういうはみ出た時は、
仕方なくともオッケー出してます。

信用してるのに。
頑張ってるの知ってるからたまにはみ出てもオッケーだしたりしてるのに。

わたしが食費をやりくりして
残金をビンに貯金することすら
”ヘソクリとかしそうだから”1円単位まで把握して何が悪い。って言われて。。。。

結局ここまで数ヶ月ディズニー貯金頑張ってきたのに、
信用されてないのをしってものすごくものすごく旦那に失望しました。
もう悲しすぎて、もう勝手にすればって言って、気づいたら瓶からお金なくなってました。。

もうディズニーとかどうでもいいです。。。。

もうこれからは、
旦那がわたしにそこまで厳しくするなら
わたしも旦那に厳しくしようと思いました。

あぁあー
頑張ってディズニー貯金楽しくやってたのになぁ。
旦那のこと信用してたのになー。
まさかわたしがヘソクリとかやりそうだと思われてたなんて悲しすぎるー。

旦那への愛情が無くなったー。

コメント

ぴっぴ

ごめんなさい。可哀想で最後まで見れなかった…。

私はそんな主人無理ですね。1円って…。ストレスたまりまくりじゃないですか??

普通にありえないと思うし離婚理由にもなると思います。経済的DVにあてはまるかな、多分。

お金にシビアってより経済的DVなような…

おもにゅ

ごめんなさい。流してください。
シングルですが こういう投稿見る度
シングルの方が気楽で、
シングルの方が金銭的に余裕があるよなぁ
と呟いてます。
こどもの日事思うと 親のエゴですが。
これはフィクション?
本当にこんな旦那様が存在するの?
と思いながら、最後まで読めなかったです。
覚めて当然ですよね❗

りゅうりゅう

旦那さんのお金の細かさ…ものすごいです…

ドラマかと思ってしまいました

食費の残りをヘソクリにするかもと疑うなんて…3万円でやりくりしている冬さんが素晴らしいですよ

うちは旦那のお昼ご飯代だけで三万です

一円単位まで計算…って

小学生でもお年玉やお小遣いなど、多少は自由にできるお金を持っていると思いますよ

はじめてのママリ

なんだか大変ですね。
それだけシビアにご主人が家計管理できるなら逆に全てをご主人に任せていいんじゃないかと思いましたが、自分のことにはたまに甘くなるんですね。
でもそれって主婦側の私もたまにあります。基本は小遣いなしでシビアに家計管理していますが。

普段、ご主人も我慢してたまにそういうことがあるのなら、もし冬さんが専業主婦なのであれば、ご主人が8千円使うなら、私も半分の4千円くらい使ったっていいだろう?とか、自分だけずるい、甘いなどは言った方がいいですよ。

あまりに切り詰めて、小遣いなしで、楽しみにしていた食費の余りのへそくりまで口を出されては生きる気力をなくしますよ。
子供だって育ててるんだし、ニートやただの専業主婦とは違うんだから、もっと思いやってくれてもいいですよね。

あと、小遣いならまだしも、食費に関しては、作る人と家計管理する人は一緒である方がいいと思いますよ。
ご主人に料理ごと任せては?
せめて何ヶ月かでも。

小遣いなしの楽しみ一切なしの生活は私も昔、やりましたが、長くは続かないですよね😓

喧嘩になっても真剣に話し合って気持ち伝えた方がいいですよ。

パパンス

そこまで管理されて生き地獄みたいで可哀想で見て入られませんでした。
私なら素直に 信用されてなかった時の失望感、家族の為に頑張ってきた事。などいろんな事を踏まえて愛情が無くなったと素直に伝えるかな。

それで子供と実家に帰り、頭の中を整理すると言って家を出ちゃうかもです。

ゆずきち

ホントの話なんですかね?
こんな旦那だったらすぐ、離婚します…
それかどんなのお金は使わず自分で働いて稼いでそれを使いますわ

ままり

ありえませんね、、。
本当に辛いと思います。
嫁がへそくりしたら不都合が起きるんでしょうね。
私があなたの立場なら仕事して自分の好きなものは自分で買います。
食費も節約やめます。どうせ手元に残らないんだったら節約の意味もないし。そんなに言うなら買い物も料理もあんたがすれば?って思います。
そんな生活なんの楽しみもない、、。

はむたろう

こんな旦那なら離婚したくなります(・・;)

頑張ってるのに1円単位って💦

うっぴーー

信用されていないっていうのは嫌になりますよね😭
しかも自分には甘いところがあるとか…😓

でも1円単位で把握したい気持ちも私はちょっとわかります
独身の時にはきっちり細かくお小遣い帳?つけてました!!小銭だけ貯金箱に別に入れていたのですがそれもいくら貯まっているのかチェックしていました😁
御主人もどのくらい貯まってきているのか知っていたいんじゃないですかね??
増えるのが楽しいというか…
急な出費で使ったりとかちょっとおやつ買ったりとかそういうのもダメって言われるんですか??
そこまで言われたらさすがに経済DVって感じですが、報告すれば使ってても文句を言われないのであれば私はあんまり気にならないかなぁと思ってしまいました

june

一円単位で管理なんて辛いですね💦
かなりお金に執着がある旦那さんなんですね(>_<)
私なら耐えられずに離婚して自分で働いて娘や自分にお金使います😖

将来子供がお正月にもらうお年玉やお小遣いなども旦那さんに取られそうだなぁっと投稿を見て思ってしまいました…
のちのちですが、このままいくと冬さんだけではなく娘さんも色々な場面で嫌な思いすることも増えていきそうです😱

ごうえり

ディズニー貯金は1円単位まで計算するのに、どうして自分の買い物は8000円以内に収める計算ができないんでしょうね。
冷めます。良い歳して親に服買って貰うなよ、情けない。って感じです。

みるきー

こういう人いますよ!
自分で稼いで来たお金だから、食費に3万渡すのも渋々って感じなんじゃないですかね!?
この文からだと冬さんは働いていらっしゃらないようですが、お小遣い稼ぎのためにパートとか出られたらどうでしょうか?
気分転換にもなりますし、やっぱり社会に出ると気持ちに余裕も出来ますよ!
旦那様はそれも反対なんですかね(>_<)

そもそもへそくりの何が悪い❕
浮いたお金は奥さんが頑張った証なんだから、それをどう使おうが構わないだろ❗って思いますが…💧しかも自分のためにじゃなくて家族旅行の資金に充てようとしてた訳ですよね❔文句言われる筋合いないですよ❗❕

我が家も食費は3万円なんですが、『今月食費浮いたから⚫⚫買いたいんだけど良い❔』とか、『食費浮いたから⚫⚫買っちゃった✨』とかよくありますが、主人は『浮いたお金は何に使っても⚫⚫(私)の好きにしていいよー➰💮』って言ってくれてます☺もちろん主人がお小遣いピンチの時は助けてあげてるのでお互い様だと思っているようです☀

たまひよ

みなさんコメントありがとうございございます、読んでて涙が出てきました。

実は、
結婚当初私には貯金もなく、
税金1年未納分があり、
結婚する上でそれはダンナが出してくれたんです。

私は早いうちから実家を出て、
税金の意味もよくわからず、貯蓄も無いまま借金したりして引っ越し代金賄ったりしてきました。

貯金する考えがなかった私の独身時代を知ってる旦那は、

お金の喧嘩のたびに、
”貯金してきたのか?してないだろう。
俺は税金未納分払ってやったんだ。

お金の管理は俺の方ができてる”
と言った趣旨のことを毎回言います。
こういう言い方では無いですが、、、

私は、それは感謝してるし、
感謝の気持ちを忘れてはいけないと思っています。

でも、これから先ずっと何かあるたびに”税金を払ってやった”
ことを言われるのではかなり辛いです。

先月から私はパートに出ていて、お給料入ったら、
今まで小遣いなく頑張ってきた夫婦だから、これからは月5,000円ずつ小遣いとして振り分けようと話し合ってましたが、

結婚当初の税金のこと言われるくらいなら、
小遣いいらないから少しずつでも返してしまいたい気持ちでいっぱいです。。。

さすがにしんどくて、
スーパー帰りに寄ってくれた義母さんに今回の件全てを話しました。

同じ主婦として共感してくれ、
義母さんから旦那に話してみてくれるそうです。。

義母さんからしたら、
”冬さんもそこは折れずにしっかり言わないと”って言われることもありますが、

現場を見てない人はなんとでも言えますよね、、、もうほんと言える状況じゃ無いんです。。。あのまま行けば夜中に大声だすような人です。

とにかく、義母さんからどう伝わるのか。。。

私は独身のころとは違って、お金の管理に協力し、無駄遣いはせず、
家族のためにやってきたのに、
ヘソクリやりそうだと思われてた事に本当にショックで、旦那への気持ちが一気に無くなりました。

みなさんに読んでもらえて少し楽になりました✨

とりあえず、義母さんからなんと伝わるか、様子見たいと思います。