※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやゆっちょ
妊娠・出産

初マタの33週1日、健診で尿に蛋白が++で出て不安。胎動が多くて寝不足気味。先生は一時的かもと言うけど、不安。同じ経験の方、塩分控えた食事のオススメを教えてください。

33週1日の初マタです!
昨日9ヶ月健診だったのですが、初めて尿に蛋白が出ていると言われました…。
しかも++で…血圧はいつも通り、浮腫みもそんなに気にならないです。

看護師さんに「何かあった?」と聞かれて、特には…と答えたら「初めて蛋白出てるし++やから…なんか疲れるような事があったのかな?」と。

最近、胎動がすごくて夜中に目が覚める回数も増えたので以前に比べると寝不足な感じはあります…。あとは、前日に野菜多めで焼きそばを作って食べたのですが…一緒にキムチを少しだけ食べました。ソースやキムチの塩分が強くて?など色々考えてるんですが、よく分からないです(´-﹏-`;)

先生には、「血圧や浮腫みを見る限り一時的なものかもしれないから様子を見ましょう。寝たきりとまでは言わないけど、安静にしてね!あと塩分控えめな食事にして。」と言われて終わりました。

そんなに気にしなくても良いとは言われたのですが、色々調べているうちに不安になってきてしまって…。゚(´つω・`。)゚。
同じような経験された方や、塩分控えめな食事でオススメがあれば教えて頂けると大変助かります!!
よろしくお願いします✩

コメント

トニトニ

私も34週に蛋白でました
きたないですがその日だけ尿がかぼちゃみたいな色してて
えってなったらやはり蛋白でました
血圧もその日だけなぜか高くて
イロイロ考えたけど何がだめだったのかわかりませんでした(笑)
でも、担当医も塩分控えてみて〜くらいで
そんなもんかいと思い家に帰って晩御飯普通にいつもどおりにしました
二週間後ドキドキして尿検したら
蛋白でなかったです!血圧も下がりましたし
だから謎です(笑)
アドバイスになってませんが
あまり神経質にならずにいつもの晩御飯の味付けを塩分少なめくらいで大丈夫ぢゃないでしょうか?
あと水分を取るようにしました!

ヤンヤン

妊娠32週目の同じく初マタです!腎臓が少し悪く腎臓内科にも通いながら、妊娠をしています。
蛋白は疲れていたり、体調が悪い時出る時があるそうです。
一回であれば、問題ないと思います!!
妊娠中は皆さん腎機能が低下するそうなので、塩分を控えめにしたほうがいいみたいです。
サラダのドレッシングをかけないとか、味噌汁を少し残すとか、少し気にかけるだけで、違うと思います^o^

みやゆっちょ

ありがとぉございます!
確かに昨日の尿は濃いなぁ〜って思いました(;゚Д゚i|!)
でも、あんまり色々考えて気にし過ぎの方がきっと身体には良くないんでしょうね(((;꒪ꈊ꒪;)))
しっかり水分摂って神経質にならずに、今日は鍋くらいにしておくとします✩ありがとぉございました◡̈♥︎

みやゆっちょ

ありがとぉございます✩
初めてだったので余計に気になってしまって…。
確かに、本当に痛いほどの胎動で夜中に何度も目が覚めるし(今も)寝不足で身体が疲れてる感じはあったので、それも関係あるかもなんですね!
あまり気にせず、食事に少し気を使ってみます( *´꒳`*)੭⁾⁾

お互いに残り少しのマタニティライフ、楽しみましょう✩
腎臓内科に通いながらで大変かと思いますが、頑張って下さいね!私も頑張ります✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。