※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
妊娠・出産

妊娠初期に糖負荷検査はいつですか?今回はまだ予定がなく、次の健診が中期に入る8/26です。妊娠度によって必ず行うものなのでしょうか。

妊娠初期はいつ頃糖負荷検査しますか?
1人目は初期中期後期しましたが、今回はまだ何も触れられてないし、次の妊婦健診は8/26でその頃には中期です💦
妊娠の度にするものじゃないんですかね?😭

コメント

あー☺りん

1度もしたことないです。
尿糖がプラスのときにするんじゃないですか??

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

コメントありがとうございます!
    1人目の時は尿糖は一度も+になったことはなかったです💦糖負荷検査も引っかかったこともなかったです。
    1人目妊娠前にインスリン抵抗性という病名がありました

• 8月5日
koro.❁

私一人目の時は1回もしなかったです🙄
二人目も今の所していません!

hä-yϋ♡mämä

1人目妊娠前に、インスリン抵抗性という病名を言われてました!肥満でもあるので、それで糖負荷検査をしたんだと思うんですが、今回は何も言われないのでしなくて大丈夫なのか不安で、、💦
    1回もしない方もいらっしゃるんですね😊

• 8月5日
  • koro.❁

koro.❁

主治医によっては時期が異なったりしなかったりとあると思うので、次回検診日に聞いてみてはどうでしょう?
    そうなんです!よく話には聞いてたんですけど、思い返してみたら検査してないですし「検査あるので朝食抜いて来てください」とも言われてないので毎回がっつり食べてから受診してましま😅
    ちなみに総合病院です!

• 8月5日
そら

病院にもよると思いますが、2人目は同じ病院ですか(*˙˘˙*)?
同じ病院で、1人目の時と予定が変更とかあったりしますよ!
私は同じ病院ですが中期に一回あるみたいです(*˙˘˙*)20週あたりに...

hä-yϋ♡mämä

1人目も2人目も同じ病院です✨でも、1人目は副院長先生、2人目は院長先生と、担当の先生が違います💦先生の方針もあるんでしょうかね😭妊娠糖尿病になってたら死産や巨大児のリスクがあるみたいなので心配で、、😢出来たらしたくない検査だけど赤ちゃんを思うと心配です😭

• 8月5日
  • そら

そら

そうなんですね!先生によって違うんですかね...尿検査で引っかかったらやる病院もありますよ!引っかからなかったらやらなくてもいいみたいです!

• 8月5日
ママリ

妊娠初期は血糖値くらいしか検査しなかったですよ!
ついこの前7ヶ月の時に糖負荷試験はしました。
1人目の時も糖負荷試験は妊娠中期でしたよ😌

こだま

私は妊娠中期になってから、分娩設備のある病院に転院してから初めて糖負荷検査をしました。

尿糖は出たことがなかったですが、赤ちゃんが少し大きめだった為、念のため検査をした感じです。

なので、病院によってはしないのかも知れないです。