※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で首が座らず、お食い初めに間に合うか心配。首が座る時期やうつ伏せ練習の経験を教えてほしいです。

生後3ヶ月になりました😊
首が座るのを今か今かと待っています。
でもまだグデングデンです😅
みなさんのお子さんはいつぐらいに首が座りましたか?
来週にはお食い初めなので、その時に座ってたらいいなぁと思っているのですが。
うつ伏せでの練習みたいなのはしましたか?

コメント

すずめ

私の子遅くて5ヶ月でした💦
腰も全然で
大きいのに横抱っこしてました❤️(笑)

kae3

しっかり座ったのは4ヶ月過ぎてからでしたねー!
もちろんお食い初めのときは抱っこでしたよ✨
練習はしてません!

あおい

うちの子もグデングデンでいつ座るのだろうと思いながら4ヶ月直前での3ヶ月検診で、もう座ってますよって言われました😅
うつ伏せにしても未だにあんまり首は持ち上がりませんが、検診の少し前から縦抱きするとグラグラしなくなってました😄
うつ伏せの練習は首座りまで全然させてなかったですが、ハイハイとかの練習にも繋がるからと検診の時に言われたので最近はさせてます😊

さやえんどう

2ヶ月くらいから助産師さんに言われて、うつ伏せの練習してます!
1週間前まではグデンでしたが、ここ数日急成長して、8割は首すわってます👶🏻

みー菌

縦抱きが好きな子なので2ヵ月入る頃には座りかけて3ヶ月半の今はもうほぼほぼ座っています。
この間病院で座ってるね〜って言われたけどまだ怖くておんぶは出来ませんが(^ω^;)
うつ伏せでの練習は布団に置いてまではしなかったけどラッコ抱きする時に楽しそうに首自分であげてキョロキョロしてたので結果練習になってたなぁって感じでした。

五月の桜

3ヶ月になったばかりですが先日助産師さんに座ってるねと言われました。
1ヶ月検診の時にうつぶせの練習をするように言われ、本人も好きなようなのでやってました。

りったん

来週で4ヶ月になりますが、ほぼ座っているみたいでうつ伏せにしてもしっかり持ち上げてキョロキョロしています(*^^*)そして、現在寝返りの練習中で今日一回だけ自分でうつ伏せになってました。
硬いマットの上などで授乳クッションなどを使用して練習短時間から始めてました(*^^*)
日々の成長が楽しみですよね♪

ゆひゆひ

2ヶ月半ばには 座ってました。
新生児の頃から割りと縦抱っこが好きだったからかなぁ😅

ほっぺ

うちの子は早くて3カ月少し前に首が座わりました!助産師訪問の時に、うつ伏せの練習は毎日させてくださいと言われて、お風呂上がりに毎日やってました!腕を胸のしたにキュッと入れてあげると、自然に頭を上げやすくなりますよ。その子の性格もあると思いますが、うちの子はうつ伏せするとニコニコでした👶🏻

縦抱っこが好きで、授乳も新生児のときから縦抱っこでした。だから早く座ったのかもしれません。

みやんびー

半頃から自分から首を持ち上げたりして3ヶ月経った今は座ってます!
この間病院行った時にも首座ったねって言われ、足腰もしっかりしてるから腰も座るよ早くにって言われました😅💦
今は寝返り打とうして毎日夜がひやひやしてます😱
こればっかりその子のペースで成長していきますよね💦💦

モコモコ

みなさん、回答ありがとうございます❤
3ヶ月前の子もいれば5ヶ月かかる子もいて、この子のペースを見守りたいと思います😊
うつ伏せの練習が有効のようなのでやらせないと思います。
ありがとうございました!