※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりころり
妊娠・出産

妊娠中の手足口病感染は大丈夫でしょうか。感染した場合の対処法を知りたいです。

勤務先の学校で手足口病が発生しました。夏休みプールに普通に来てて、プールから出たあとの水分摂取の介助(障害があるお子さんです)をしました。唾液なんかも手についたと思います。そのあと手洗いは並みにしましたが…。感染の可能性があると思いますが、妊娠中の手足口病は大丈夫なのでしょうか。かかったことのある方いらっしゃいますか。もちろん、症状がでたらすぐに病院に行くつもりですが…。感染していませんように…

コメント

くるみん(´•ω•`)

今の私です(><)
妊娠初期で、がっつり手足口病にかかりました。
保育士なのですが、やはり流行っています。
手足口病は、9割は子どものかかる感染症ですが、妊娠中などの免疫力が落ちている大人にも、うつってしまうようです。

基本的に胎児には特に影響はないと言われたので、あまり気にしないようにしています。
もちろん、薬は飲んでいません。というか、手足口病の薬というのはなく、自然治癒しかないみたいです。

とはいえ、やはり心配ですが。。

  • くるみん(´•ω•`)

    くるみん(´•ω•`)

    あっ、あと、大人がかかるとほんとに地獄です(´;ω;`)
    痒くて痛くて4日はまともに眠れませんでした。

    ちゃんなつαさんは、うつっていませんように…(>人<;)

    • 7月23日
  • まりころり

    まりころり

    ありがとうございます。
    特に影響はなさそう…とのことで安心しました。
    あんまり気にしないようにします。…が、なんとなく今日は身体がだるいなぁ(´°ω°`)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月24日