※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真里
妊活

クロミッドを使ってAIDを行った際、多数の卵が育っている場合、人口受精のリスクや多胎の心配はありますか?病院で説明がないので不安です。

AID5回目なんですが、クロミッドを使うと4、5個おっきいのが育ちます。今回は20mm台が5個できてHCG打ってAIDしたんですが、こんなたくさん卵があるのに人口受精しても大丈夫なものなのでしょうか?病院ではなんにもいわれないんですが、多児の危険性とか心配になります、、

コメント

こりら

私もクロミッドと連日のHMG注射の使用でエコーで数え切れないほど卵胞が育った事があります。
その時もそのまま人工授精して結果、妊娠には至りませんでしたが、多胎妊娠の可能性は大いにあると思います💦
卵胞が出来た数だけ受精のチャンスがありますので…空砲だったり色々あるかも知れないですが見えてるだけでも1つ以上卵胞があるなら受精の確率も上がりますし…

クロミッドを使っての人工授精を始めるときに、先生から多胎妊娠の可能性がある事、お話されなかったんでしょうか…?
心配でしたら一度、お話してみてクロミッドからセキソビット等に変えて貰っても良いかもです。
セキソビットはクロミッドよりも弱めのお薬なので、もしかしたら育つ卵胞の数を少なく出来るのかなと思います。
私には弱すぎたみたいで育ちませんでしたが💦

  • 真里

    真里

    卵胞がたくさんあるほどチャンスがあるんじゃないかと期待しながらもさすがに全部受精したらと考えたら心配になります。(>_<)先生からは同意書の中に多児妊娠についてと書いてはいますが、いざ人口受精の時にこれだけたくさん卵胞があっても何も言われたりしてないです。
    クロミッド以外 もあるんですね!先生に聞いてみようと思います(^^)

    • 8月5日
ゆき(o^^o)

AIHでなく、AIDですか?
20ミリから22ミリが5個であれば見送るか、採卵にすると思います。
リスクが大きすぎます。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    前々回、大きさ違いの卵胞が2つ育ったんです。
    私は、人工受精やめてタイミングですが、、
    一卵性だったみたいで、小さい方に引っ張られだめでした。。

    • 8月5日
  • 真里

    真里

    AIDです。凍結精子しかないので可能性はかなり低いですが、多児はやはり危険ですよね。
    そうなんですね!
    大きさが違う卵胞だとそのようなこともあるんですね、、

    たくさん乗り越えてお互いに可愛い赤ちゃんが授かれますように(^^)

    • 8月6日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    毎回、同じ人の精子であれば、どんなに卵が多くても、今までの傾向を見ればだいたい結果がわかるかもですが、別の人となると、凍結とはいえ精子が強過ぎたら多胎になる可能性は尚更高まると思うんです。

    病院がなにもいわないっていうのが、凄いですね。

    • 8月6日