※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お盆に初めて息子と義実家へ行く準備について相談です。持ち物やオムツの購入方法、義実家の環境についてアドバイスをお願いします。

お盆に初めて息子連れで義実家に行くことになりました。
車1時間、飛行機1時間、車1時間半の距離です。
向こうでは義父がベビーシート付けて迎えに来てくれるそうです。
期間は2泊3日です。

音の鳴らないおもちゃは1つ買いました。
服は日数+2枚ずつ
バスタオル2枚、フェイスタオル2枚、ガーゼ10枚、ガーゼケット(おくるみ?)2枚
これ位あれば大丈夫ですか?
義実家は香りの強い柔軟剤をたっぷり入れるので、息子に使うものは持っていこうと思ってます。
もしものために2回分のベビー用洗濯洗剤も用意します。

何か持っておくと良いものとかありますか?
義実家は一番近い食料品スーパーでも車で15分はかかるような田舎です。

オムツは持っていくか、向こうで買うか…どちらが良いでしょうか。
里帰り出産から戻る時以来の長距離移動なので緊張してます。
しかも義実家じゃ勝手がわからないし😣

アドバイスお願いします🍀

コメント

hachi

遠いし義理の実家だと気を遣うし大変そうですね😓しかもスーパーも遠くて何かあった時にすぐ買い物に行けないのも困りものですね💦
洋服やタオルなどは最悪借りればどうにかなると思うので大丈夫だと思うのですが、オムツですねー(´д`)
そんなにしょっちゅう帰らないなら買い置きしとくのはできないですねー。かさばるけど持っていくか、買っててもらって余ったぶんは送ってもらうか持って帰るかかなーと思いますが、わたしなら十分な枚数を持っていくかもです。

• hachi

hachi

あ、途中で投稿してしまいました(^^;;

あちらのご両親喜ばれるでしょうね♡
    大変だと思いますが頑張ってください!

• 8月5日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    私、運転出来ないので余計に田舎は不便です😣
    3日ってオムツ買うには微妙な日数ですよね💦とりあえず荷物に詰めてみます。
    楽しみに待ってくれてるので頑張ります!!

• 8月5日
ちび

月1くらいで義実家に泊まっています。
ベビーソープや綿棒、爪切り、洗浄綿、ベビーローション、おむつ(日数分より多目に)、おくるみ(ケープ、日除けなど何にでも使えるので)おしり拭きなど持って行っています。ただ、車だけで2時間弱なので、荷物多くても大丈夫なので。サイズアウトしなさそうなら次に使えばいいと思っておむつは余ったら置いてきたりもします。
お迎えの車のベビーシートの暑さ対策は大丈夫でしょうか。

• ちび

ちび

義実家だと気は使うし勝手はわからないし買い物にも行けないし、先回りして用意していかないといけないので、赤ちゃん連れは大変ですよね。
    私はお盆休みは3泊か4泊義実家の予定です。お互いに頑張りましょう(*´ω`*)

• 8月5日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    お盆休み一緒ですね♪
    おっぱいトラブルが怖い!と駄々をこねて2泊にしてもらいました😅
    ベビーソープ忘れてました。爪切りも毎日じゃないけど結構使いますもんね。
    ベビーシートはガーゼで包んだ保冷剤とかでも大丈夫ですかね?
    おっぱい用のアイスノン持ってくので。
    自宅でも先にエアコンかけとく位しか対策してなかったです💦

• 8月5日
  • ちび

ちび

普段、先にちょっとクーラーつけて、位で大丈夫なら、お迎えの時に頼んでおけば大丈夫かもしれないですね。私はいろいろ対策している方なので💦

• 8月5日
  • はる

はる

私が運転出来ないので夏になってからは旦那が居る夕方以降か日曜に近場にちょっとしか乗せたことないんです。
    ベビーカーの対策はちゃんとしてるんですが💦
    ベビーカー用のシートは合いませんでした😣
    冷却スプレー買ってみます。

• 8月5日

私なら前もって荷物は送ってしまいます。

香りの強い柔軟剤を使われるのなら、子供を寝かせる布団に敷く大判バスタオル、
漏らしてしまったりすると困るのでおねしょシーツ、
リビングなどで子供を寝かせる用のバスタオル等準備するかなぁ。

オムツはひとまず必要分を少し多めに入れて足らなくなったら買いに行かせてもらいます!

退会ユーザー

あっ、あと、普段使ってるボディーソープを無印の携帯用泡ポンプで旅行時は持って行ってます!

• 8月5日
  • はる

はる

あっ、おねしょシーツ!!
    ベビーベッド用のですが持っていきます。
    柔軟剤、私も被れるので子供に触れさせたくないです。
    そう考えるとバスタオル増やさなきゃですね。
    携帯用の泡ポンプなんてあるんですね‼無印行ってみます。
    ありがとうございます。

• 8月5日