※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

最近体調が悪く、仕事中に頑張るか休むか悩んでいます。吐くことはないが気持ち悪さが続き、食欲も減少。病院では休むように言われているが、お腹の張りが心配。出勤は車で10分。仕事の乗り切り方や休み方を教えてほしいです。

初マタで昨日検診に行ったら8w2dぐらいの大きさと言われました⑅◡̈*

フルタイムで働いている方に質問です。
受付事務で8時から17時までフルタイムで働いているのですが、最近1日体調が持たなくなってきました💦
仕事を途中で帰るか休むか頑張るか…毎日悩んでます。
頑張ればできるけれど、家帰ってからが辛く気持ち悪くなり、あまり食べれず次の日も体調崩したまま出勤…疲れがたまりどこかで休ませてもらう…
という事が増えてきました。
仕事はリーダーさんと話をしようと思ってはいるのですが、仕事を休むタイミングなどが分かりません💦

吐く事はなく、辛く気持ち悪いのが続いている感じです。ご飯も量は減りましたがパンなど食べやすい物は食べてます。

自分の気持ち、体調次第だとは思うのですが自分の事になるとなかなか決めれません😭最近は疲れが溜まるとお腹も張ってくる気がして心配にもなります。病院では張ってきたらゆっくり休んでね~とは言われているのですが、初めてなので少しのお腹の張りくらいなら大丈夫なのかな~
ちなみに出勤は車で10分くらいで苦にはなりません。

みなさんの仕事の乗り切り方、休み方、付き合い方など教えて下さい‼︎

#初マタ #8w2d #8w #つわり #フルタイム #仕事

コメント

しょこたん

私は上の子の妊娠発覚後すぐつわりが始まって、出血もあったのですぐに課長、部長に報告し、安定期まで休暇をもらいました😱
休暇明けから退職までは午後からのみ出勤にしてもらい、体調悪い日は休んでました。
自分の体を第一に考えてあげたほうがいいですよ😊無理しないように。

• nana

nana

そうなんですね‼︎出血なども無いので休み辛いというのがあって😫💦
    安定期まで休めて優しい職場ですね✨
    私も相談してみます⑅◡̈*

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も初マタで仕事フルでしていたので働き方など迷いました!

つわりが夕方〜夜にかけて酷かったため、仕事終わって家に帰ってちょっと食べてソッコー寝る!という感じでした!とにかくその時期は寝まくってました!ご飯は旦那にごめんと思いながらも自分で用意してもらったり家事も手をぬいてました(❁´◡`❁)

体調がよくない時は有給使ったりしてましたが、家にずっといてもつわりのこと考えてしまうので仕事してる方が気持ち的には楽だったかもしれません♪

大切な時期なのでお身体大切にしてくださいね😊✨

• nana

nana

ありがとうございます✨
    ご飯はお義母さんが一緒に住んでいるのでお願いしている状態です⑅◡̈*そこはとてもありがたく頼ってます‼︎
    難しい所ですね🌀

• 8月5日
なっちゃん

私も妊娠発覚する4.5日からずっと吐き気がして体調がすぐれない感じで妊娠検査薬をして妊娠が発覚しました!
それからずっと吐き気とだるさにやられてました。

仕事はブッフェのホールで7時から15時までのフリタイムで働いていました!
ずっと立ちっぱなしで動いていて
重いものを持ったり、急いだりしないといけない仕事だったのですが、妊娠発覚を上司や一緒に働いてる人に伝えてからは、具合の悪い時は無理しないようにと言われました。でも何かと気を使ってしまい頑張りすぎてしまっていました(T ^ T)

それから2ヶ月くらいになった時に
本格的なつわりにやられてしまい
寝ても起きても辛くて辛くて
さすがに仕事ができる状態じゃなくて
1ヶ月ほど仕事を休ませてもらいました!
少し楽になってから復帰したのですが
上司の考慮で妊娠の間部署を変えて貰い、時間も短くして貰い産休まで元気に出勤できました!

周りのことを考えてしまい言いにくいですよね💦
私も考えすぎて、頑張れると頑張りすぎない、無理しすぎないってどこまでなのかわからなくなり
泣いてしまったりした時期がありました(´・ω・`)
でもやっぱり今思うと
赤ちゃんが1番だと思います!

辛い時にはお休みさせて貰ってもいいと思います
周りのみなさんもわかってくれると思います☺️

• nana

nana

ありがとうございます✨
    立ち仕事辛いですね😭私は座ったりもできるのでありがたいのですが…気をつかって頑張りすぎてしまいますね💦
    食べれているのに、動けるのに休む…というのが言いづらく😢
    休むと言ったら休めると思いますが、他の人の事を考えると難しいですね🌀

• 8月5日
ママリ

自分の身は自分しか守れません。どうぞお身体大切にしてください。
三女の時はフルで産休まで働きましたが、一人目の時はすぐ辞めたし、二人目の時は専業主婦でした。精神的に子供のいない人からの当たりがキツくて、育休明けも残念な人だなーとしか見れない、、、今回は上2人にお金かかるから現実的に働かざるを得なかっただけ。

• nana

nana

ありがとうございます✨
    他の人達も産休育休を取っている会社なので取りやすいのですが、前の人達が休んでなかったのに…という思いもあり💦難しいですね🌀

• 8月5日
あんぱん

とてもわかります!!
1人目のときはフルタイムで働いていて、同じように悩んでいました。

小学校の教員をしているので、疲れを感じてもすぐに横になれるわけではないですし、授業も立って行わないといけなかったりで、毎日疲れが溜まっていて、夜はお腹が張ったりダルさで動けないことも多々ありました>_<

初期の頃から張りも多く、出血して入院したこともあったので、その度にお休みをもらっていました。
運良く管理職が女性の方でしたので、理解があり、週5日のうち1日休んで出勤したらいいよなど提案してもらいました。
さすがにそれはやらなかったのですが、子どもが帰宅したあとに横になったり、早く帰らせてもらったりしながら、徐々に自分のペースがつかめるようになりました!

初期は突然自分の体が変化していくので、それについていけないのですが、安定期に向かうにつれて少しずつ体も慣れてきたり、自分の限界、セーブの仕方がわかったりしてくるかなぁと思います(^ ^)

職場での理解が1番支えになりましたので、しっかりお話しされているといいと思います(^ ^)
無理せず働ける自分のペースを早く見つけられますように٩( 'ω' )و

• nana

nana

ありがとうございます✨
    入院もされたんですね💦私もリーダーとよく話合いをしようと思います😢

• 8月5日

現在、私もフルタイム勤務の初マタです!
妊娠発覚時は職場の人に相談することも出来ず、体調崩している日が多かったのですが、2人体制のペアで働いている事務さんがインフルエンザにかかって出勤できなかったり、立て続けに旅行行くからとお休みを取られたりで、こちらは全く休めず体調を崩したままの勤務が続きました。

通勤は電車なので体調を崩している日は会社に着くまでに何度もしゃがみ込み、家に帰ってもご飯なんて作る元気もなく旦那に頑張ってもらいました。

突発でもお休みが取りやすい職場環境であれば、赤ちゃんのためにも無理せずにお休みした方がいいと思います。

• nana

nana

ありがとうございます✨
    同じ部署とリーダーさんには早めに伝え、急に休むかもしれないとお願いしました🌀
    電車は辛いですね😢
    突発で休むべきか早めに休みを取るか…悩みどころですね💦

• 8月5日