※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

歯医者デビューのタイミングやフッ素塗布、市の補助について相談です。1歳の娘は上下2本ずつの歯が生えています。

いつもお世話になっています!
歯医者さんの相談です!
1歳の娘は歯が上2.下2の4本生えていますᵕ̈*
歯医者さんデビューはいつごろしましたか?
フッ素塗布など気になっているのですがいつごろから行くべきか悩んでいて😭
あと市からなにか補助などはあるのでしょうか?

コメント

もしもしかめ

私の住んでるところは一歳6ヶ月検診でフッ素塗ってくれます(^ ^)✨
私もフッ素について歯科衛生士さんに相談したら、歯医者さんは暴れなくなってからの方がいいって言ってました😄ちなみにうちの子は口の中怪我して歯医者行った時大暴れだったのでとりあえず、検診の時でいいかって感じです😽いまは市販のフッ素の歯磨き粉みたいなの使ってます^_^

• みーにゃ

みーにゃ

検診でやってもらえるんですか😍いいですね😍
    暴れなくなる…うちは仕上げ磨きですらギャン泣きなのでまだ厳しそうですね( ´•̥ω•̥` )笑
    フッ素歯磨き粉もみてみます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 8月5日
mama

こんにちは!
うちは一歳から自治体の歯科健診に行っています😄
そこで、フッ素塗装は、大体一歳半以降で、口を湯下げるようになってから、と言われました😊
自治体の歯科健診でのフッ素塗装なので、補助が出てるのかわかりませんが、400-600円くらいだったと思います🎶

• mama

mama

誤字です😫💦
    口をゆすげるようになってから、デス😅

• 8月5日
  • みーにゃ

みーにゃ

自治体のでやってもらえるんですね😍アパートに住んでると広報とかからの情報が遅れがちなので心配だったのですが😭
    1歳半以降と聞いて安心しました🤗
    自治体の歯科検診調べて見ます!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 8月5日
ママリ

わたしが住んでるところでは2歳半のときに歯科検診が市でありました😊その時に初めてフッ素塗布してもらいました。それから3ヶ月後に初めて小児歯科にフッ素塗布に行きました。

1歳ちょっとのころ、歯が生えてたので歯医者の人に相談してみたら2歳過ぎてからでもいいよ!って言われました。
1歳だと唾液も多いし、自宅での歯磨きや食後の水やお茶を飲む程度でいいみたいです。

虫歯予防のフッ素塗布は保険適用外なので乳幼児医療証が使えませんでした💦
地域や歯科医によって異なるかもしれないので、お住いの地域の制度や小児歯科について調べてみるといいですね🎶

さぁや

フッ素は1歳半が理想みたいです!!
ライオンの製品のチェックアップがおすすめです。うがいができない子用のもありますよ☆

私の地域では乳児医療証使えるので3ヶ月毎に無料でフッ素塗布してもらってます。
歯が生えたらフッ素塗布始めていいって言われました。