※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

年上の方から敬語じゃなくていいと言われたら、初対面で敬語を使っていると難しいかもしれませんが、時間が経てばフランクに話せるようになるかもしれません。

年上の方から

敬語じゃなくていいよー(^ ^)

と言われたらどうしますか??
というか久々にこのセリフを言われました😅💦

初対面から探り探りで敬語→年上だとわかる→敬語のまま
という流れなのですが、敬語じゃなくて〜!と言われるのは難しくないですか?!😫時間が経って仲良くなればもっとフランクに話せるかとは思いますが、急に敬語無し!!と言われても自分の中でもう、年上‼︎敬語‼︎‼︎とインプットされてしまっていて何だか難しすぎます😱

学生の頃にこんな悩みあったなーと久々に思い出しました笑

コメント

マイメロ

私もそれめっちゃ困ります😹
幼稚園のママさんにタメ語でいいし、名前ちゃん付けで呼んで〜と言われ、私より5歳くらいは上だったので始めは探り探りで、今はやっと慣れて来ましたが、最初はキツイかったです。笑

• にゃんち

にゃんち

困りますよね😂
    ラインで言われて返信の文章作りに困り🙄そして何故かスタンプを先に送ってしまいかなりタイムラグがありました笑
    やっぱり急には無理ですよね!徐々にじわじわといきますね笑
    ありがとうございました!!

• 8月5日
ふみ

ちょいちょいタメ口で話していくのはどうですかね?
私は、そうしてます笑

因みに、子どもが大きくになるにつれて慣れるのでいつの間にかタメ口で話してます😅

• にゃんち

にゃんち

敬語といっても丁寧語くらいだとは思うのですが😅タメ口ちょいちょい挟んでいきますね!ありがとうございます😊
    ただ少しだけそのお母さんにビビってしまっています笑

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

サバサバ系なお母さんですか?

私の周りのサバサバ系お母さん達は、私がかなり年下でも可愛がってくれますし年齢関係無く母親同士として対等に接してくれるので良かったです😊

威圧感半端ないですか?

• 8月5日
  • にゃんち

にゃんち

サバサバ系だと思います!!
    威圧感半端ない程はいきませんが、初対面や年上先生、誰に対してもみんな同じように話してらっしゃいます!
    話しかけられるとなんだかあわあわしてしまい😨ただ慣れてないだけかもしれません💦

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

慣れないだけだと思いますよ😊
    きっとそのお母さん良い人で、チャーリーさんの良いママ友になると思いますよ♡

• 8月5日
  • にゃんち

にゃんち

やはり慣れですかね😊
    早速お家に誘われたのでそこで仲良くなれたらと思います😌
    たくさん聞いて下さりありがとうございました!!

• 8月5日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀
    寝落ちしちゃってすみません…

グッドアンサーありがとうございます♡

お家に誘われたのは凄く良かったですね🤗
    向こうのお母さんも仲良くなりたいから誘ってるのでチャンスですよ!

こちらこそ、ありがとうございました♡

• 8月5日
ママ

「うんうん、あー、そうなんですね~。うちはこうだったかなぁ~。ですよね。」という具合に少しずつ崩して話します( ・ε・)

• にゃんち

にゃんち

うん。←これがハードル高いのです😱
    けどタメ口で〜!と言われてすぐに、はい!っていうのもダメかなとか色々考えてラインの返信がかなり遅くなりました😂
    これから徐々にじわじわといきますね笑

• 8月5日
hiromama0611

初めまして!
結婚して県外に嫁ぎ
そこでできた友達は年下が多いのですが私はタメ語でいいよーて言う方です。

徐々にタメ語になっていくけど
お礼とか言うときは敬語で言われます。けど普段のトークの中ではタメ語が多いですね!

なんというか敬語やったら溝っていうか一線があるみたいで個人的に嫌です( ;∀;)けどタメ語になってから仲良くなったのは事実かな?!