※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
その他の疑問

内祝いについての3つ質問です🙌①(仮名)さゆりとゆきこからのお祝い。など…

内祝いについての3つ質問です🙌

①(仮名)さゆりとゆきこからのお祝い。など何人かの友人から一つのお祝いを頂いたときのお返しはどのようにしたら良いのでしょうか🤔

②友人夫婦ではなく、一人暮らしをしている友人(年齢27)にも内祝いとして一つ送るべきか、それとも違う形でお礼をするべきか。

③親しい親戚などから「お返しは本当にいらないからね」と言われた場合、親しき仲にも礼儀ありという言葉があるようにきちんと内祝いを返すべきだとは思いますが、そう言われたから他の返し方でお礼をしたという方いますか?🙄

コメント

すうす

1
総額を頭数で割って、一人当たりの金額を出して、その1/3-1/2の金額のものをそれぞれに送る

2
???
結婚していても未婚でもお祝いをいただいたら内祝い送りましょう

3

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます✨

• 8月5日
maru

1.貰った物の大体の金額の半返しでいいと思います!
(2人で約5千円くらいなら1人2500円として内祝いは千円から1500円くらいでいいかなと!)

2.もらったのであれば内祝いは返すべきかなと。

3.あたしも旦那の職場の上司から言われましたが半返しではなく1/3返しでしました!

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます😊

• 8月5日
ちゃま♡

家はですが…

①1人1人にお返しました!
 1人だいたいこれくらいの金額かな?の半返しで…

②お祝いを頂いてるなら、内祝いは返します!

③お返しいらないは社交辞令なので、きちんと内祝いをお返しします!

• ぬーさん

ぬーさん

ありがとうございます✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

①一人辺りの予算が3~4000円くらい迄だったという仮定でお友達との住んでる距離にも寄りますが母親のリフレッシュがてらお食事をご馳走するでも良いかなと。高額ならそれぞれに半返し

②独身であっても内祝は出すので、一人暮らしなら食べ物系を贈ると喜ばれると思います。

③親しき中にも礼儀有りで半返し迄はいかないとしても必ず返します。

• ぬーさん

ぬーさん

食事をご馳走もいいですね✨ありがとうございます😊

• 8月5日
フリード

①500円程の菓子折り的なやつを返します。

②貰ったら当たり前な返します。

③親戚で言われたなら渡しません。一度渡したら怒られました😞
でも子どもを見せに挨拶には行きます。その時に手土産程度の物を持っていきます。

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね💦ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 8月5日
ペケーニョ

①4000円分のお祝い頂いたとしたら1人1000円分の内祝い送ります!

②独身時代にかわいいタオルの詰め合わせ頂いた事ありますよ(^^)
ちょっと良いクリームとか一人暮らしでも楽しめそうな物送ります!

③返さなくて大丈夫と言われたのに返すのも失礼かと思い、落ち着いた頃旅行のお土産を持っていきました!

私の場合はこんな感じでお返ししました(^^)

• ぬーさん

ぬーさん

参考になります😊ありがとうございました!

• 8月5日
ちゅんたった

1、みなさんおっしゃってるように、お祝いの半返しを2人で割る形で1人ずつに内祝いを送ります。

2、独身、夫婦関係なく内祝いします。
独身の女の子なら紅茶とお菓子のセットや、パスタのセット、ジュースなんかもいいかもしれません⭐️

3、両親ならいらないと言われたから、子供のアルバムを作って渡しました。
親戚はいらないと言われても、半返しまで行かなくても菓子折りをおくりました。
本当にいらないと何度も念を押された親戚には、旅行のお土産にお手紙を添えて送りました🌸

• ぬーさん

ぬーさん

参考にさせていただきます✨ありがとうございました😊

• 8月5日