※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊活

授乳中でも人工授精は可能ですか?授乳中に人工授精を受ける際の薬や注射が母乳に影響するか心配です。授乳中に人工授精を経験された方の体験談を聞きたいです。

授乳中でも人工授精は可能でしょうか?
現在10か月の男の子を育てています。産後の生理が再開し、2人目の妊活を検討中です。うちは普通に仲良しして子作り、というのができないため、人工授精での妊活になります。1人目も人工授精で授かりました。
1人目の人工授精の時、注射を打ったり薬を飲んだ記憶があります。この注射や薬は授乳中でも母乳に影響はないでしょうか?
授乳中に人工授精された方、おられましたらお話聞かせてください。

コメント

ちーちゃんmama♡

一人目を人工授精で授かり、二人目も不妊治療をしていました!
不妊治療を再開した時に先生に「授乳してたら薬出せないけど、もう授乳はしていない?」と聞かれました!
私は生後一ヶ月から完ミだったのですぐに再開できましたが、そう聞いてきたということはホルモンの薬であったり、注射であったりをしなければならないので授乳中に人工授精や薬の服用は難しいのだと思います(;_;)
授乳か二人目の妊娠…どちらか決めることになると思います(^^;;

• えす

えす

やっぱり断乳しなければいけないのですね(T ^ T)
    ありがとうございます。

• 8月5日
ひじりこ

一人目を人工授精で授かり、第二子に向けて妊活を始めました。
病院に行ったところ、授乳は終わっているか?生理再開しているか?と質問されました。
もしかしたら、授乳すると子宮収縮で流れてしまうことがあるようなので、卒業してから治療を勧められるかもしれませんね。

• えす

えす

薬や注射だけの問題じゃないんですね。やはり断乳ですか…生理再開して喜んでたんですが色んな問題がありますね(^-^;

• 8月5日
食欲がない。

人工授精やってるくらいの病院ならば、授乳はやめてる前提でスタートすると思いすよ。

行っても、
「まず授乳やめてくださいね」で終了です。

高プロの可能性が高いので、そもそも妊娠しづらいかと。

• えす

えす

やっぱりそうですか…
    すみません。高プロとは何でしょうか?無知ですみません(^^;

• 8月5日
  • 食欲がない。

食欲がない。

先生によっては
    「ナメないでねー」くらいのこと言う人もいますよ苦笑

高プロラクチンです。
    ネットで調べてみてください。

授乳中は目の前の赤ちゃん優先の体になります。
    だから排卵する必要がないんですよね。

プロラクチンは授乳中に高くなり、おっぱいたくさん出そうと頑張ります=排卵抑制されます(生理こない)。

基本の基本ですが、
    もちろん授乳中でも排卵して妊娠する人も多いですよね。
    このパターンなら授乳中でも妊娠の可能性は十分ありますが結果論なんでなんとも言えません。

私は産後半年でおっぱいとめて翌月から生理再開しさらに翌月に妊娠しましたよ。トントン拍子でした(流産しました)。まだ絞ったらジワりますが高プロはありませんでした。採血したらわかります。

とりあえず
    授乳中の不妊治療は断られますね!

• 8月5日
  • 食欲がない。

食欲がない。

高プロ=妊娠の継続が困難って感じですかね。

• 8月5日
  • えす

えす

基本の知識がなく申し訳ありませんでした。ありがとうごさいました。

• 8月5日