※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

お風呂で頭を洗ったら皮脂が出てきた。自然に取るべき?要相談。

いつもお世話になってます!

お恥ずかしながら、お風呂のときいつも頭をしっかり濡らして石鹸つけてと洗っておらず(そうして洗っていいことを知りませんでした、、)先ほど初めてしっかり洗ってあげたのですが、皮脂?みたいなものがポロポロ出てきてしまいました。
これはどうすればいいのでしょうか?自然に取れるのを待つべきですか?

コメント

ぶるぞん

沐浴剤で洗ってたって事ですかね☺️?
うちも同じで、眉毛とか頭とかに皮脂のような垢のようなものが溜まってたので、赤ちゃん用のボディソープで洗ってあげたら綺麗になりました❤ฺ

• ぴーち

ぴーち

ご回答ありがとうございます!
    いつもガーゼに水つけた水洗いだけでした(>_<)
    今日初めて赤ちゃん用の全身ソープで洗って、上がってからタオルで拭いたとき気付きまして💦
    しっかり洗ってきれいになる感じですかね?

• 8月4日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ゴシゴシ洗わず、普通に優しく洗ってたら何日かでよくなりますよ☺️❤ฺ

• 8月4日
  • ぴーち

ぴーち

優しく洗ってあげるとその内きれいになるのですね✨
    明日から全身ソープできれいに洗ってあげたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月4日
優奈姫

うちも沐浴リンスでしか洗ってなくて、生後3週間の時に入院して初めて看護師さんに頭を石鹸で洗って貰ったらそうなりました!!
ちゃんと石鹸で洗っていれば2、3日で取れると思います!

• ぴーち

ぴーち

よかった😢2、3日で取れるんですね✨
    これから赤ちゃん用の全身ソープで洗ってあげたいと思います!

• 8月4日
うに子

しっかり洗ってみてください🙌
体や顔に湿疹はないですか?
うちのこは乳児湿疹で、頭皮までカサカサになったので( ・_・;)ご参考までに、、 皮膚科で薬もらって頭に塗ったらすぐきれいになりました(^^)v

ので、洗って様子見てきれいにならなかったら念のため皮膚科行ってみても良いかなと思います!
赤ちゃんは代謝がいいので、ほんと数日できれいになるはずです(o^^o)

• ぴーち

ぴーち

今のところ湿疹という湿疹はないような気がしますが少し気になる場所もあるのでしっかり洗ってあげたいと思います(>_<)
    様子見てきれいにならなそうなら皮膚科受診してみます✨

• 8月4日
huwrii

私も里帰りしてた時に実母に
「赤ちゃんの肌はデリケート
だから毎日石鹸つけなくていいよー」
なんて言われて、「え?そうなの?」
と疑いつつ、喧嘩になりたくないので
時々石鹸なしで洗っていたら
脂漏性乳児湿疹になってしまいました😭

赤ちゃんの肌は意外と脂ギッシュ
なんで、脂を石鹸でキレイに
落としてあげないと汚れや
脂が固まっちゃう
みたいですー💦
毎日石鹸で洗っていたら
自然とポロポロしなくなると
思うので、
ぴーちさんのお子さんも
気をつけてあげて下さいね😊

• ぴーち

ぴーち

私の母も石鹸なんて使ったことないと言っていたので、私もそれで育ったんだしいいのかなーと思ってしまってました💦
    これからは赤ちゃん用の全身ソープでしっかりきれいに洗ってあげたいと思います(>_<)

• 8月4日