※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ♡(*`ω´)
子育て・グッズ

旦那の実家は離島で、40分の飛行機移動です。4ヶ月の娘が揺れや騒音で眠れない場合、アドバイスをお願いします。

来月末、旦那の実家に帰省します。
旦那の実家は離島で移動手段は大型船か飛行機(プロペラ機のような小さい機体です)になり、まだ娘が小さいこともあって今回は飛行機に乗ることにしました。
飛行時間は40分ほどですが、小さい機体なのでものすごく揺れ、ベルトを外して立つことができません。また、飛行機自体の高度はそんなに高くないものの、プロペラの音がうるさく常に騒音状態です…。
タイミング良く眠ってくれれば良いのですが、もし眠ってくれずにぐずり始めたらどうしようと不安になります(>_<)
帰省時の娘の月齢は4ヶ月になる直前です。
この月齢の子どもを連れて飛行機に乗ったことのある方、アドバイスをいただきたいです。

コメント

みみこ99

ごめんなさい(T_T)

私なら行かないで、来て貰います

• ももママ♡(*`ω´)

ももママ♡(*`ω´)

コメントありがとうございます。
    義母は数ヶ月に一度、こちらに来ることがあるのでその時に会えるのですが、その他の親戚に来てもらうのが厳しいのです。
    実際、旦那の従姉妹の娘さんが5ヶ月の時に飛行機で帰省したらしく、そのことを知ってる人からは「大丈夫でしょ?」と言われてしまいます。

• 7月23日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

私の旦那の実家も離島です!
旦那の実家に里帰りしたので、1ヶ月検診終えたあと
離島~福岡~東京まで飛行機乗り継いで帰りましたよ(¨̮)
同じように、船だと何時間もかかるので離島~福岡はプロペラ機で30~40分でした!
うるさいし、揺れますよね(´;ω;`)うちの子はずーっと爆睡だったので楽チンでしたが、起きてたら耳抜きのために授乳したりしなきゃですね(;∀;)
予約の段階で席を後ろのほうにしてもらうとか...客室乗務員さんも子連れにはかなり親切なので助けてくれると思います!
私もぐずったらどうしよう(;´Д`)ってビクビクしてましたが、案外平気でしたよ♡
来月5ヶ月になりますが、一人でまた旦那の実家まで飛行機乗って行こ~!と思ってます(´ー`)❤︎

ももママ♡(*`ω´)

コメントありがとうございます!
    同じような境遇の方がいらっしゃるかなぁと思い、ここで相談させていただいたんですヽ(;▽;)ノ
    やっぱり高度が低くても耳抜きの授乳は必要なんですね〜。
    しかし私の乗る飛行機は客室乗務員もいないプロペラ機なので…(;_;)
    とりあえず最後列にしてもらえるように予約の時点でお願いしてみるつもりです。
    うちの子も爆睡してくれれば良いんですけど、こればかりは読めません(^^;;
    お一人で飛行機移動されるなんてカッコいいです♡私はそこまでの勇気はないので。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    何とか無事に行って帰ってこれるように頑張ります!

• 7月23日
みみこ99

なるほど、ももママさんのご両親や旦那さんはなんといってますか?
カクカクぐにゃぐにゃな乳児を見て過剰に反応して今は行けないって旦那さん言いそうですけど
ヽ(;▽;)ノ

飛行機の会社に問い合わせ
または、小児科や産院へ問い合わせしてみても良いかもですね

揺れで号泣や、嘔吐、新生児じゃないけれど新生児ってゆすり過ぎると死亡しちゃう危険がありますよね(i_i)
それがいつから激しい揺れに対して大丈夫になるか
やっぱり一般的多数はあんまり機会がないので把握してません

最初にあげた、乗る飛行機の会社や空港、産院や小児科へ問い合わせがまちがいないかもです。

みみこ99

飛行機ではなく、行かなければならないなら船の方がよいかもしれませんーヽ(;▽;)ノ

ももママ♡(*`ω´)

義母は強く言わないものの、来て欲しそうな雰囲気を醸し出していますね…。
    旦那も「まぁ大丈夫じゃない?」と軽く考えているようです。

来月頭に予防接種で小児科に行く機会があるので聞いてみようと思います(>_<)
    あとは航空会社にも問い合わせしてみます。

船は11時間近く乗らなければいけないことと、私が船酔いをしてしまうのでかなり厳しいです…(;_;)

• 7月23日
みみこ99

あわわわ(i_i)

大変ですね、11時間・・・

飛行機はどれ位なんですか?

素人だけに一緒に疑問になって不安にさせてしまったかもf^_^;

母子共に産後まだ二カ月ですから気をつけて頑張って下さい
p(^_^)q

ももママ♡(*`ω´)

飛行機は40分かからないくらいです。寝てしまえばすぐなのですが、もしものことを考えたら頭が痛くて…(。-_-。)

こんな質問に親身になって答えてくださって本当にありがとうございます(;_;)♡
    頑張ります!!

• 7月23日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

客室乗務員さんいないんですね!(;∀;)
でも旦那様は一緒に行かれるんですよね?(¨̮)
ならきっと大丈夫ですよ~!
多分高度は低くても耳抜きは必要なんじゃないですかね?
私なら、機内で寝てくれるように、搭乗するまではいっぱい遊んであげて
ありったけのオモチャ持っていきます!笑
頑張ってください♡

ももママ♡(*`ω´)

飛行中は立つことが許されないくらい小さい飛行機なんです(>_<)
    旦那も一緒に帰省します♪1人では絶対に帰らないので(;^_^A
    一応授乳する心算でいます。
    たくさん遊んであげた方が飛行中によく眠ってくれますかね♡
    本当にありがとうございました(^^)

• 7月23日